カラフルな日常

好きなものに囲まれて暮らしたい、そんな私の日常



冬の京都へ

2015.01.26 (Mon)



年末のことになりますが 日帰り京都へ行ってきました
えぇ いまさら(笑)

朝いちで行って 大極殿本舗のカステラを買って
kako-auZjPTwcvnCbHwoZ.jpg
このレトロ包装のカステラ 一度食べてみたかった^^
やさしい素朴な味でおいしかったです


錦市場で つきたての丸餅やお漬物 お味噌やごはんのお供を買って
kako-qM9fdwGS9S0oWJjW.jpg
丸餅って初めて食べたかも?京都は丸餅なんですね~
おもち=長方形が私の中では当たり前で

kako-cL7o9m4WVfRGcsqR.jpg
kako-pGbItjjzYuLDNhgH.jpg
↑麩嘉(錦市場内)にて購入したもの
しま村のお味噌 菱岩のじゃこ山椒 雲月の小松こんぶと梅びしお
各お店に行かなくても一度に買えて有難い♪
雲月のものは全国のデパートなどでも買えるみたいですが…
kako-Yl19kxAb5BjGkU5J.jpg
海苔入りの珍しい麩饅頭も買ってみました 本当に海苔風味…


お昼は予約していたエンボカへ
久々に食べたくて京都へ行ったようなものです
といっても行ったことがあるのは軽井沢の森にあったときだから 大分前の話^^;
kako-cQQV22YjSKwiVtki.jpg
ランチコースは生ハム盛り合わせ 焼き野菜盛り合わせ スープ ピザ だったかな?
kako-AiqyEmHmDPrxN8pU.jpg
窯で焼かれたお野菜がおいしくって^^
kako-rAuZ0QhRRTRs0yj0.jpg
ピザはハーフハーフにできるけれど 2人で1枚です
大食いの私にはちょっと量が物足りなかった(笑)
変わり素材が多いので迷ったけれど↑プロシュートと下仁田ねぎの味噌味のピザ
娘受けはいまいちでしたが^^;

繁華街とは外れた場所にあるけれど満席でした(土曜日昼)
小さなお店なので予約しないと入れないかもですね
インテリアやグリーンの置き方 食器類など 店内の雰囲気が素晴らしかったです^^


帰るか迷ったけれど 一応観光?も

重森三玲作庭の龍吟庵の特別拝観を見たくって東福寺に行ったけれど
特別拝観は1月からでした・・・--;(2015年は1/10~3/10)

kako-m3z7fbJGLMOwqErv.jpg
kako-5WC8hX6SjVfldcAs.jpg
庭園を見てる風な娘(笑)


+

大丸デパ地下でいちご大福やマールブランシュのお菓子 夜用のお弁当
ル・プチメックのパンを購入
出町ふたばの豆大福も売ってました~お店に行かなくても買えるのね
kako-B9ri0KDBlYkfBuVo.jpg
ベーグルやドーナツの種類が豊富 あとはサンドイッチ(パニーニ?)が充実してたかな?
おいしかったです^^
行ったことがある今出川店とは品揃えも雰囲気も違ったな~

今回 車は大丸の駐車場へ
大丸で3000円購入で2時間無料という なんともありがたいハードルの低さ!
私がよく行く栄(名古屋)だと 2万円以上購入で2時間無料なので

錦市場や烏丸のお店が色々あるあたりも歩いて行けるし
近くにあるケーキ屋さん グルニエ・ドールも徒歩圏内

ということで焼き菓子やらアップルパイをテイクアウト^^
kako-ZVxo4icPGH8yhBee.jpg
こちらのお店 お菓子教室もあるんですね~行ってみたいような
(場所柄無理だけど)

大丸から徒歩圏内のお店ばかりしか行っていないので
あまりお店は選べなかったけれど 大物?も購入

有次のアルミ鍋♡
kako-45h4DTcVnTed4VBL.jpg
風呂敷に包まれておりました^^
普段 片手鍋は手軽なティファールかクリステルを使用しているけど
一度 こういう日本的なお鍋を使ってみたかったのです(←ザ・ミーハー)

銅などもすっごい素敵だったけれど 重さが全然違うので
普段使いしやすいよう軽いアルミにしました
21cmで容量2.2L アルミ2枚重ねで丈夫だということで 特製の方にして
名入れもばっちりして頂きました^^

フタは木蓋しかないということで・・・ちょっと扱いが面倒そうですが・・
木蓋は作りがちょっと雑だったー
kako-r4RIwaOH13XQ7sty.jpg
kako-BQuJz6CLj3lLjdMN.jpg
大事に使いこんでいきたいです♡

有次で買った包丁の研ぎを頼もうと思ったけれど
期間が1ヵ月(年末年始は2カ月…)かかるそうでーー;
お店への持込でも郵送でも それくらい時間がかかるそうです・・・諦めました…




大丸→エンボカに歩いて行く途中 女子の大行列ができていたお店
あとで調べたらAWOMB(アウーム)という手織り寿司のお店らしく
お料理写真の美しいこと!

また 烏丸通りのレトロビル1Fに入っているディーン&デルーカが素敵で!
商品はあまり並んでおらず レストランメインという感じでしたが
解放感があって 盆栽が置いてあったり 照明(セシリエ・マンツ?)が素敵だったり^^
2015年8月末までの期間限定オープンらしいですが
それまでに行ってみたいな~

また京都に行く動機ができたのでした(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ


名古屋高島屋の北欧展へ

2014.12.22 (Mon)



週末の日曜日 数年ぶりに
高島屋で行われている北欧展へ行ってきました
(~12/25まで)


少し並んで 札幌にあるロヴァニエミさんのシナモンロールをget♪

kako-CFcdNVOxy3kLiMcD.jpg

カルダモンやシナモン(←多分)がしっかり香って もっちりしっとり生地がおいしかったー♡
娘も「おいし」を連呼(笑)
現地で食べた感じでした^^(現地のは少し生焼けっぽいのが多かったけど)

日本のパン屋さんで買うシナモンロールは
軽く さっくり ふわぱさっとした生地で アイシングがかかっているのが多いですよねー
今度自分で作ってみたい・・けど・・・・・作れるだろうかーー;



Favorさんにて CINQのもこもこソックス
1足しかないので 替えが欲しいと思っていてちょうどよかった^^

kako-tUgPw9KJG9jrUbnT.jpg
彼もすっかりもこもこソックスの虜です(笑)


デンマークのブランド Pernille Corydon/ペニーレ・コリドンのレザーブレスレット

kako-zeIDqLmbXuN6Gj5M.jpg

一目ボレ^^
ピアスなどのアクセサリーも繊細なラインで素敵でした♪
素材がシルバー(純銀)なので 全体的にお値段も手を出しやすい印象

店員さんいわく ヨーロッパの基準は日本より厳しいらしく 素材も確かだそうですが
稀~に金属アレルギーがでる方もいるらしく・・・
私も金属アレルギー(シルバー)が怪しいので ピアスも欲しかったけど諦めましたーー;


あとはおなじみのジンジャークッキーも買ってきました^^


そんなに広くない会場にぎゅっと商品が詰め込まれている感じで
人も多いので ざざーっと見て退散

ディエチさんやスプーンフルさんなどは20日までの出店で
見れませんでした^^; 

また数年後に行けたらいいな♪
(個人的には 数年に一度行ければいいかな という感じです)


+


以前TVでローラが作っていた ココナッツオイルでりんごを焼くレシピ

kako-tBztORMza1ESDEQD.jpg

おいしそうだったので作ってみました♪
ココナッツオイルで薄く切ったりんごを焼いて はちみつ&シナモンをかけるだけのレシピ

ちょっと焼きすぎて薄い部分が飴っぽくなってしまったので
もうちょっと焼き加減を控えればよかったかな

はちみつなしでも十分甘くおいしかったので シナモンだけかけて頂きました^^

おいしかったです♪


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

お読みいただきありがとうございます♪

北欧イベントで買ったものとリンツのチョコ

2014.12.17 (Wed)



名古屋で行われている「TRAVELLERS」 北欧イベントで

ちょっとだけお買いものしました



リサ・ラーソン ショップにて

kako-0xEE8FKeWkpRkjnA.jpg
マイキービスケット缶@1080 ピンズ@756 ウシのワックスペーパ@1134

これほしい!と思ったというよりは 来場記念に(笑) という気持ちで買ったので
ちょっとしたものが多いです が お値段はお高め~ーー;


おなじみマイキーや 他にもボートも気になったピンズ
選んだのは最初に目に留まったキリン・ジェマとジョー

kako-VWSryu57Yh5JiAOy.jpg
今はポーチにつけています♪

「お互いに夢中なキリンのジェマとジョー お互いの愛情以外には無関心
二人の愛はとても強く何が起ころうとびくともしない」

というキャラ設定もあるようで!

なるほど 模様も♡なのね!

他にも スパニエルのサムは「いつもベストを尽くすけど何をやってもまともにこなせない」(悲´ω`)など
設定がおもしろい^^



ビスケット缶は中に小袋が2つ入っていて
味はまさにマリービスケット 食感は少しだけもそっとしてる?

kako-U1ba1jWzIMd0pBXZ.jpg

写真飛んじゃってますが 動物たちや文字(スウェーデン語?)が印字されています


2008年ヘルシンキにて誕生した Kauniste/カウニステ にて

kako-6mCP6XqtTxTNXHYK.jpg

フレームインしちゃっているお方がおりますが・・・
エコバッグ(メッツァ・グリーン)@3456

こちらのお店は全体的にかわいらしいデザインで
バッグ以外にガマ口ポーチ キッチンタオル ブランケットがあったかな


+

ムーミンの作者トーベ・ヤンソンの生誕100周年の今年は
ムーミンを色んなところで発見した年でもありました
ユニクロとかオルビスとか

フィンランドで上映されているムーミン初の長編アニメ映画が
日本でも来年2月に公開予定みたいだし

来年4月末からは全国巡回中のムーミン展が やっと名古屋にくる♪

最近キャラものに目覚めた?娘は ムーミンも認識しているので
来年は一緒に楽しめるかも!? と楽しみです^^


+


週末は土岐のアウトレットへも ちらっと行きまして

お店が少し増えて UNITED ARROWSで少し服を買ったり(←なぜか定価もあり)

人生で初めて?セントバーナードを拝見したり!^^(本当に大きい!)
アウトレット 散歩にも最適だから(←時期的にはそうでもないけど)犬多いですよね~
娘が「ワンワン いるー!」を連呼(笑)


リンツカフェもできていて
うれしい(つい買ってしまうという意味では危険な)量り売りもありました♪

kako-cA9yyBGFaNjx6qvq.jpg

ちょっとだけ・・・のつもりが 全種類食べてみたい衝動にかられ
気づけば ↑300gちょいのチョコ

200g以上で○%オフ(忘れた^^;)、300g以上で15%オフと グラム数で割引あり
100g=800円くらいかな?

個人的好みなシリアル入りもあったり 色んなお味が楽しめるからうれしい♪

おかげで毎日チョコ三昧です^^;


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
お読みいただきありがとうございます☆




 | HOME |  »

プロフィール

fica.

Author:fica.


ご訪問
ありがとうございます
----------------------
2009年12月
新居を建てました
2LDK
2013年2月に
家族が1人増えました
----------------------
家の中を
より居心地よくするため
軽く奮闘中
----------------------
北欧とアレッシィを
こよなく愛しています
----------------------

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

