カラフルな日常

好きなものに囲まれて暮らしたい、そんな私の日常



無印収納でくつ箱の整理

2015.06.24 (Wed)



梅雨前に大掃除しておこう と思っていたいくつかの場所

結局梅雨に入っても全然手をつけられませんでしたが(・・・--;)
くつ箱だけはどうにか片づけました

うん 数年ぶりの総片づけかもしれません´ω`

kako-AMJGl21F3VX9qeKT.jpg

真ん中部分オープン(アフター)

kako-uvUnNjdrod3u3zED.jpg

我が家のくつ箱は上段下段に分かれていて
上段は 彼と娘のくつ

くつの下に敷いているシートも総入れ替え

なんか上段だけ(笑)最近ニオウ・・・(こそっ)
気がするので 消臭剤や重曹なども置いてみました^^;
(効果あった気がするけど ゴム臭?(娘の長靴とか?)は臭うな)


kako-Xfk804qZA59T8CXC.jpg

一番上は季節モノのプールと使っていないジョウロ(←え・・)
無印のトタンボックス×2に電動ドライバー関係
無印のPPケースにくつのメンテナンスグッズと蚊取り
茶色のカゴ×2(ニトリ)には来客用スリッパと予備(季節モノ)スリッパ

以前はスリッパは適当に入れられていたり
メンテグッズはくつの空き箱に入っていたりして 見た目もアレで場所も無駄に取っていたので
大分すっきりしました(私比)


下段は私のくつ
大分くたびれてきたブーツやヒールが高かったりでなかなか履かないくつ数点を
思い切って処分!(まだ数点処分できそうだけど・・・^^;)

kako-bsmRJwQYgC65cN3P.jpg

くつって正面に向けて仕舞った方がキレイなのかな? と途中で思ったけど
この並びに馴れているのでこのままで・・・


向かって右上部分のアフター

kako-PRJi0IuCvYmDoLdg.jpg

新しく収納に加わった無印のケース×3
適当に詰め込まれていた水着類 フィットネス用くつ(何回使用したかしら・・・)
見た目がちょっとな植物用液肥↓

kako-Rjyp2ca6qELlk9uf.jpg

無印週間 を逃して(泣)購入した無印グッズで
くつ箱がすっきり片付きました♪


+

黒船の名古屋版かすてら しゃちほこに羊羹&クリーム(笑)

kako-of5g95atU9rUNzw7.jpg
味はいまいちぱっとしなかったけど´∀`


にほんブログ村 インテリアブログへ


無印で買ったものとキッチン収納見直し

2015.06.12 (Fri)



今日からはじまりましたね 無印良品週間

先日フライングで買ってしまいましたが(←我が家あるある…泣)
収納グッズを買い足しました

kako-FC12IMiS7U1SkGFx.jpg

トタンボックス・小×2 と ファイルボックス
現在片付け中のくつ箱に使う予定です

あとはなんとなく買ってみた
ワックスペーパー袋、インデックスシール、クラフト付箋紙

kako-AU5UfnTb6mq1FnHf.jpg





我が家のL字キッチンのL部分の収納スペース
形状から出し入れもし難く でもそれなりの収納スペースがあって
どう収納するのがいいのかずーっと悩んでいて 定まらない場所

収納を見直すと 使っていた収納グッズの行き場がなくなったりして
収納グッズ貧乏というか グッズが収納スペースを占拠するという・・・
はい、片付け下手ですーー;

多分1年前の良品週間のときに見直したこの収納↓
(写真用に片付け済・笑)

kako-lUQEhOTMVi762RzQ.jpg

下段にあまり使わない弁当箱や水筒などのグッズ
上段にレトルトや麺類のストック

無印のワイヤーボックスを重ねて高さのあるスペースを活用するという目論見で
何が入っているか一目でわかったほうが使い残しを防げるかなと思ったのだけど・・・

上段がかなりの重量で 下段のものを取り出すのが非常に面倒
→下段のものを取り出しても上段の適当なところにポイっとしまう
→どんどん上に積み重ねられる
→カオス
という状態でーー;;

最初からこれにしとけばよかったのね やっぱり・・・ということで現在

kako-T2mxVrllL5Zz4p8U.jpg

引き出し式にしました

パスタケースが邪魔をしているけれど やっぱり 引き出しの方が使いやすい(笑)
引き出しだとキャパが限られる分 積み重ね戦法はできないし
定期的に片付けられそうです

無印の小さいサイズの引き出し ストッパーがないのでそこは注意ですけれど

ワイヤーカゴは行く場がないので 弁当箱グッズ入れにしました



下段には手抜きお役立ちレトルト類と麺類ストック

kako-lpEZEN4SKh3azFRu.jpg

上段は未開封のふりかけ(娘対策に増えていく…)とストロー

kako-3x6w0pZY7bMZXnxy.jpg

中に仕舞うものは今後使い勝手で変えていこうと思います

もう一方のL字収納も使い勝手がよければ そのうち引き出しに変えようかな
(また収納グッズがあぶれる・・・・から今回は決心がつきませんでした--;)



無印のアカシアプレート
手軽に使えて見た目がほっこりするので気に入っています

kako-l1irMe0y3IiqmOg7.jpg


にほんブログ村 インテリアブログへ
お読みいただきありがとうございます☆

WICの収納見直し

2014.10.24 (Fri)



2週間ほど前の話になりますが・・・

衣替えのついでに 少しだけWICの収納見直しをしました

kako-PoxtOs65pMRiJLZM.jpg

上段の空いているスペースにはシーズンオフの服が置かれます この時は片付け中


まだ時期的に早いダウンなどはカバーのかかった状態ですが・・・

下に積んだケースに入らない服を

ケースの上に置いてしまう生活だったので^^;

今回ケースを1つ買い足して いくつかの服を手放しました


今まで奥のポールにも服がぎっしりでしたが

今は普段よく使うバッグがかかっているのみ すっきり!

kako-XoMTRtHz5kzovQfD.jpg

あ 厳密にいうと 右手の彼エリアには 彼のネクタイがかかっています・・・


数か月前から 無印良品生活が始まったら片付けようと思っていた上段

kako-xGiW7prfUjOskvFG.jpg

↑写真は彼サイド 無印のソフトボックスにはバッグ類とコロコロなど

彼サイドにはネット等用のボックス(っていうのかな?写真の白い壁付のもの)があって
ソフトボックスを置くと干渉するので 手持ちのカゴも収納に使っています



今まで 彼のバッグ類はそのまま適当に置かれていて散々な感じだったし

私サイドのバッグ類は 書類ケースを連結して片付けていたけれど

手持ちのバッグはソフト素材が多く 自立しないし 色もバラバラだから

こちらも散々な感じで(笑)


ソフトボックスは軽いし 取っ手がついているので取り出しも楽で 見た目もすっきり^^


↓タグを簡単に作って・・・

kako-qcBA2ENAvlVjrA22.jpg
kako-R5TDPwJi96PvvF4a.jpg

仕分けしました


今まで適当なカゴに入れていた 小物や手袋 ハンガーに掛けていたベルトは

無印のステンレスワイヤーバスケット+PPメイクボックスにまとめて

kako-A1tKYSCcAzH8xH6W.jpg

手袋類は引き出しに仕舞いこむのに抵抗があるので 衣類ケースの上に置いてあります


見た目にもすっきりして 今後はキレイを維持!を心掛けるのみです^^;

ケースに仕舞うのが面倒で 洗濯後の服をケースの上に積み重ねてしまうのですが(汗
まずそれはやめないと・・・--;



あとはいつか・・・バラバラなハンガーを揃えたいな^^;


+


先日 はじめて食べた足立音衛門の和栗ケーキ^^

気になってはいても 1万円もするものは買えなかったけど(そりゃそうだ)

kako-XP00IZPulDH7zsLW.jpg

印字とはいえ
計量 生地づくり 焼成の担当者名が書かれているお菓子 初めてです@@

kako-nNDomtdV4sQCusLE.jpg

↑カップがなみなみすぎる(笑)

とーってもなめらかでしっとり生地 甘さもお上品(和三盆効果??)

栗もゴロっと入っていて 満足できる大人のケーキでした♡

スイーツにあまり関心のない彼も 自分で切り分けて食べるくらい気に入った模様

目上の方への手土産にもよさそうな感じ

和栗Vr以外に 韓国産 トルコ産 イタリア産など 栗の産地も色々あるようでした

また食べたいなぁ~ だれかくれないかな(笑)

kako-6HSe7kR2bCx1O9ov.jpg

最近のコーヒーは頂いたインドネシアのAROMA COFFEE

フルーティー?ビターチョコ?のような香りで さっぱりしておいしくお気に入り^^


最近は楽さ優先で粉で入れていたけれど やっぱり挽いた方がおいしい!

気がする(笑)

温かい飲み物のおいしい季節になりましたね~


ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます♪

 | HOME |  »

プロフィール

fica.

Author:fica.


ご訪問
ありがとうございます
----------------------
2009年12月
新居を建てました
2LDK
2013年2月に
家族が1人増えました
----------------------
家の中を
より居心地よくするため
軽く奮闘中
----------------------
北欧とアレッシィを
こよなく愛しています
----------------------

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

