カラフルな日常

好きなものに囲まれて暮らしたい、そんな私の日常



スレートのプレート

2015.12.15 (Tue)



今年のクリスマスケーキは手作りの予定

どんなデザイン(というほどのものでもない)にするかも 考えたし
ケーキ保管用のケースとか クリームを塗るための回転台まで用意してしまった


ホールケーキを乗せると映えるような そして平らなお皿は我が家にはなく
今までなんとかやってきたのだけど
ビビっとくるプレートを見つけてしまったのです!

kako-iXsPPAJOmTRfatFe.jpg

ブルックリンスレートカンパニーのスレートプレート

雰囲気のある黒がケーキを引き立ててくれそうで
↑そんな素晴らしいケーキを作れるのか という問題は棚上げで
丸いプレートがあったのが決め手でした♪


アメリカ旅行の際 ブルックリンのお店に行ってみたかったのだけど
場所が微妙に離れているため断念
日本でも買えるなんて♡


kako-ZBDgHmFP7G2lr8EB.jpg

滑り止めのコルクシール ソープストーンのチョーク 保管袋付き


ケーキの他にも 手巻きの具とか お菓子の盛り合わせとか
何を載せても絵になりそうなスレートのプレート

もっとごつごつ っとしているかと思ったけれど
届いたものはすごく滑らかなプレートでした

他の形やサイズも気になるー・・・


今年のクリスマスケーキは モノに頼って なんとか仕上げることにしよう!
いつも仕上がりがひどいんです(笑)




チョコ三昧・・・・

kako-XIx4syW4NpAvvnWC.jpg

そして やたらとくつろぐ娘(無印さん ごめんなさいーー;)

kako-RaBQCmmxFdUA2fqi.jpg
↑このソファ 初めて座ったのだけど すっごい!ほしい(笑)
ダメ人間になりそうなくらい 座ったら最後な座り心地でした´∀`



にほんブログ村 インテリアブログへ


ギャルリ百草 辻和美×中西なちお展

2015.06.15 (Mon)



多治見のギャルリ百草で行われている
「辻和美 中西なちお展」へ行ってきました
(6/6~6/21まで)

どんどんピックアップされていく食器たち
みなさんすごい数を手にされているのに圧倒されました´∀`
一体総額は・・・とか下世話なことを考えてしまった^^;


持ち帰った家族分の食器
kako-aJbUqsNWkiQ5ozCn.jpg
kako-KmfmoWHPsXmMIPxo.jpg

他にもイエローやアンバーなんかもあって どれも透き通るやさしい質感が素敵でした

ぱっと目についた3色をチョイス
重量を感じない軽さ

ヨーグルトやちょっとした野菜 アイスなんかを盛るのに
あとはグラスとしても使える手頃サイズ
kako-eUl68Q6UQuBIMtkZ.jpg


旅するレストラン・トラネコボンボンのクッキー類も

kako-G9072at0LXuDJeRf.jpg

ざくざくな 味わい深いクッキー おいしく頂いています^^
カチカチなミューズリーは噛めず舌を負傷しましたが(笑)
(次はコーヒーやミルクに浸していただこう・・・)


辻さんとトラネコボンボンコラボの昼食が限定ででていて(すでに終了)
予約を入れたけど 即埋まってしまったようで体験できず・・・残念´д`

+

蓋モノに目のない私は こちらがすっごく気になったけれど
懐事情もあり目の保養で・・・

kako-rUnZ7ZXJy5iIJZy6.jpg
まず家にある蓋モノ 使いこなそう^^;

ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます

ももぐさで買ったジャーとグラタン皿

2014.10.15 (Wed)




ギャルリももぐさの展示会から持ち帰った

ピーター・アイビーさんのpicklesという名のついたジャー

kako-2PYsk0LKv4N6qB22.jpg

Mサイズ

ガラスは透明だったり グリーンがかっていたり グレーだったり

在庫をいくつか出して頂き その中からビビッときたものを♡ (←死語?)

このサイズはすべてグレーがかっているものだったけど

のっぽや小さめ 寸胴など 形もさまざま

重さも違えば ふたのツマミの部分の持ちやすさなんかも全部違って

たまたま会った友だちと 真剣に悩んで決めた1点^^

写真だとわからないけど 底が山みたいに盛り上がっているのもかわいい

たま~に作る(笑)焼き菓子を入れたり 主にお菓子入れに使おうと思っています♪



友だちが選んだこちらのcoffee jarとも悩んだけど…

kako-3wVTxaiIsBVrIkNH.jpg

金属部分は鉄で銅でコーティングされているそう
経年の色の変化がいいから とご本人談^^



繊細なガラスなので 割らないように 気をつけなければ・・・(汗


+


もう1点 安藤雅信さんの耐熱グラタン皿

kako-Sz0QBl7grsfM9uui.jpg

耐熱なので直火もOK お肉も焼けるとご本人談^^

使う前に水に浸けるなど 特別な手入れは必要なし

使い始めは指紋なんかも気になるかもしれないけど

そのまま使い続ければ気にならなくなるとのこと

水に長く浸けるのはNGのみで 手入れが簡単なのはズボラな私にぴったり♪


週末さっそくグラタンを作ってみました^^

kako-LXjUzcaXZSxAN1hh.jpg

大食いの私には小さいかな?と思ったけど サイズ感も十分

トースターに2つ並べて入ったし 持ち手も持ちやすかったです

kako-MKpKNzrbniCzLeqd.jpg

おいしいフランスパンと一緒においしく頂きました^^


今までルクルーゼのものと 実家に眠っていた無印のグラタン皿を使っていたのだけど

無印のものは持ち手がなく使いにくくて・・・

やっと気に入るグラタン皿が迎えられて これからはうつわ効果で

さらにグラタンがおいしく頂けるな と思っています♪

にほんブログ村 インテリアブログへ

お読みいただきありがとうございます☆

 | HOME |  »

プロフィール

fica.

Author:fica.


ご訪問
ありがとうございます
----------------------
2009年12月
新居を建てました
2LDK
2013年2月に
家族が1人増えました
----------------------
家の中を
より居心地よくするため
軽く奮闘中
----------------------
北欧とアレッシィを
こよなく愛しています
----------------------

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

