カラフルな日常

好きなものに囲まれて暮らしたい、そんな私の日常



ピクチャーレールについて

2013.10.25 (Fri)

前回の記事のキッチンのポスター
kako-GUzAkMS2s2VXxjPj.jpg
正面から見るとこんな感じになっています

位置が微妙な感じがしますが…
もう少し離した方がいいのかしら??
一応色々動かした結果の場所なんだけどーー;



天井際(実際は天井より少し下)の壁面に今回取り付けた
ピクチャーレール(正面後付用)

扉や食器棚が白いからか
壁面に取り付けたけど
個人的には全然気にならない仕上がりになり満足しています

写真には写っていないけど
2mのものを取り付けてもらったので
端までではなく中途半端に途中までついているので
そこの切れ目は気になるかも…


むしろ
ピクチャーレールってハンガーが気になったりします^^;
(ちなみに↑写真のはシルバー
他にハンガーの種類によってホワイト等があります)


リビングには家を建てる時に取り付けてもらった
天井先付のピクチャーレールが取り付けてあって
kako-s0q7nEooUz3uq6kq.jpg
kako-sy9II2qqZzhub96d.jpg
やはりこちらの方がすっきりしますけどね

+

今回はカーテン専門店に注文・取付をお願いしました

我が家の場合
そんな高級な画を飾るわけではないので
画の重量はしれていますが
やはりレールは下地部分に取り付けるのが無難

自分たちで確認しても下地の有無に確信が持てなかったので
取付幅と下地の場所が合致するかも事前に確認してもらいました


そしてキッチンの感じに満足したついでに
玄関、寝室、子ども部屋も取付してもらいました

玄関
kako-7VyreBgVqKtGyfMV.jpg
ずっと下の幅木?部分に置かれていたフレームをレールに飾って
すっきり~
kako-LgjTqo9sDUJQyM98.jpg


ピクチャーレールは
レールのあるところに限られるけど
わざわざフック等を取付しなくてOKなので
気軽に画などを飾れるところがいい

もし将来宝くじでも当たって家をまた建てることがあったら(笑)
あらゆるところに取り付けてもらいたいな^Ш^



ピクチャーレールっていくらくらいなのかしら?
と思われる方がもしやいらっしゃるかもなので
ご参考までに今回かかった経費(2回にわけて取付)

キッチン
2m×1本@5,260(フック等部品含む)
取付費@3,000
合計8260
税393
▲1578
計6682

玄関、寝室、子ども部屋
2m×3本@3852、3m×1本@5354
フック10個@630
ハンガー1m(ホワイト)10本@2614
ハンガー1m(シルバー)2本@2173
取付費@11,000
小計53696
税3081
▲16196
計48500

全部で55,000円程でした

お店によっても金額は違うと思いますが…

メーカーはTOSO(ピクチャーレールW-1)
ハンガーはインテリアハンガーワイヤータイプAです



にほんブログ村 インテリアブログへ
長々とお読みいただきありがとうございます☆
読んだよーのポチ頂けると更新の励みになります^^

我が家の2年点検-2-

2011.12.27 (Tue)

2年点検あれこれ


*思ったこと*

今回、今までの全4回の点検で、一番満足した点検でした。

気になる部分をその日に全部対応して頂いたし
今回の点検員の方がきっちりされていたので
説明も点検もしっかりして頂いたという印象。

結論
点検は、担当する点検員によるところが大きい。
そして、事前に気になる部分の手配をかけることが大事。


もうひとつ

今回の点検は、配線や室内工事担当、サポート担当、点検担当と
4人が見えました。
配線は、資格を持ってる方しか触れないそうで。
4人で4台、1人1台の車で登場したのには
ちょっと呆れました…。
普通の家庭で、来客に4台も駐車場とってる家って一般的じゃないと思うんだけど・・・。

我が家の前面道路は一通で非常に狭く、路駐は言語道断。
点検日前の確認電話で、一言、車のことを言ってもらっていたら、印象も違ったかも。



*びっくりしたこと*

壁紙は産廃扱い、だそうです。
だから、照明の増設などで壁紙を変えたりすると(←やりたくて聞いてみた)
廃棄代もそこそこかかるらしい・・・。


*うれしかったこと*

部屋や排水がキレイとホメられたこと(笑)
排水は、一目みてキレイ度がわかるらしいです~
あまりきちんと掃除してないけど
キッチンの排水は重曹効果か!?はたまた屋外設置の活水器のおかげ!?
真相は謎@@



*その他、参考までに*

外壁が濃い場合(我が家の場合、一部がこげ茶)
汚れが目立ちやすいので
たまに届く範囲だけでも水を流して軽く洗ってあげてください、とのこと。
ケルヒャーとかでもいいみたいですが
我が家にはないので、やらないでしょう(笑)。


*どうでもいいこと*

年末ということで?
ダイワのカレンダーを持ってきてくれました。
が、もちろんお断りしましたー(カレンダー使わないので)。
去年は営業さんが持ってきてくれたけど
不景気だからカレンダーの数も減らしてるとかで
最近は営業さんが配ったりはしないんだよねーと言っていました。



さて、次回は5年点検。
ベランダなども点検してくれるようです。
kako-ooPDdWBBqYXQovbn.jpg
↑我が家のベランダ、初公開(笑)
無闇に広くした(6畳ほど?)ことを住んでから後悔・・・今年も掃除ができそうにないなー(やる気なし)。
この殺風景なベランダで
そのうちベランダガーデニングをしたいと、密かに思っています^Ш^



10年点検(だったかな?)には床下や屋根点検にロボを投入するとか。


そして、年末年始は空き巣に注意!
出かける際は窓の鍵と下の部分の留め具もしっかり施錠!
と何度か言われました。

去年も、我が家の近隣の区で何軒か(ダイワハウス)空き巣被害があったとか

最近は、作業服を着て、2階のベランダにハシゴをかけ
さも作業員になりすます空き巣の例もあるとか。

みなさん、十分警戒しましょうね~!


年内に点検も無事終わり、すっきり年末を迎えられそう!
・・・・あっ、一部大掃除が残っていた∵@з@∵

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
↑ ↑ ↑
読んだよーのしるしに、ぽちっとお願いします!

我が家の2年点検-1-

2011.12.26 (Mon)

ちょっと前に2年点検、無事終了しました。

主な点検項目は

*外周り・マス・(離れた所から双眼鏡で)屋根の点検

*室内のドアや窓、建具の点検(目視)

*排水の水漏れ点検


事前電話では、外周りのチェックだけ
みたいな感じだったのだけど
室内も隈なく見ていかれました~

* * *

その他、こちらで気づいたことの修繕など

1.見切り部分のキッチン床(アートフロア)の一部はがれ
kako-Ca6N1GuqSRT6rLiJ.jpg
わかりにくいけど、写真黒丸部分がビフォア

→強力接着剤で貼り付けて解決
(家にあった接着剤ではダメだったので依頼
またはがれた時用に、強力接着剤もくれました)

2.クロスの縮み?で生じた隙間(↓縦に黒く見える部分)のパテ埋め
kako-aCsDBmqqwMWTSu3q.jpg
気づいた部分はキッチンの角、リビング扉の上部、2階廊下~階段天井部分

→見た目の問題だけ(じっくり見ないと気づかない)ですが、
ついでなのでキレイにしてもらいました。

3.スイッチパネルの位置&名称変更
kako-ZWdTAZrMGsCOpgw6.jpg
↑ビフォア
気になっていたので、今回変更を依頼(詳細は過去の記事スイッチの謎

↓アフター
kako-C0JGwuHXsZOQgDal.jpg
リビングとダイニングの位置を変更し、
右列の名称も変更しました。

名称タグは、その場で替えたいのだけど…と聞いてみたら
予備がないと思うけどなーと言っておられましたが
数日後、届けてくださいました(作業自体は夫)。
kako-qA3qEuXQyiL3eBha.jpg
こんなのがあるんだー!シートではいらないのだけど^^;
kako-ML4vLBiYDR78WSQV.jpg
よくよく見ると、日本語Vr.と外来語Vr.があるようで・・・
「サウナ」とかもあってちょっと笑っちゃいましたー∀ー

4.リビング扉の開閉で、たまにギシギシいう
→油をさしてもらい、その後問題なし

5.キッチンカウンターの開き戸の若干のズレ
→細かいことだからいいかーと思って言わなかったのだけど
担当者が気づいて直してくださいました

* * *

事前のハガキ&電話で気になる部分は説明し
点検日当日にすべて直してくれるよう
手配してもらいました。


説明を合わせて2時間弱の2年点検でした。


その他、点検時思ったことについて、次回書きます。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
↑ ↑ ↑
読んだよーのしるしに、ぽちっとお願いします♪

 | HOME |  »

プロフィール

fica.

Author:fica.


ご訪問
ありがとうございます
----------------------
2009年12月
新居を建てました
2LDK
2013年2月に
家族が1人増えました
----------------------
家の中を
より居心地よくするため
軽く奮闘中
----------------------
北欧とアレッシィを
こよなく愛しています
----------------------

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

検索フォーム

