カラフルな日常

好きなものに囲まれて暮らしたい、そんな私の日常



花のある生活

2014.10.17 (Fri)




ここ数カ月 リビングに花がかかせません

花がないと落ち着かないのは なんとなくの気分なので 気負うのでもなく

その時ほしい花を数本 散歩がてら近所に買いに行きます

↑私はこもりたいのだけど娘がそうじゃないので^^; 娘の散歩を兼ねてるつもり


ここ最近はカサブランカやバラを選ぶことが多かったので

今日は久々にトルコキキョウを選んでみました

kako-rhnNK1pEFZ9ewq7y.jpg

1本に花がいくつか咲いているので豪華

5本でこのボリューム

一時的にアレンジメントをやっていたけど まったく身になっていないのが明らか(笑)

花瓶に挿しただけです´∀`


もうひとつ キレイだったのであじさいを

kako-IALVi1wDzAbaHU8G.jpg

この時期に出ていて すごく大輪でしっかりしているのは海外のものかしら?

あじさいはドライになってもしばらく楽しめるのがうれしいところ^^


いつも同じような種類・色を選んでしまいがちだけど

違うものを手にとってみるのもいいな と思ったのでした


+


数か月前に手を出したこぎん刺し

kako-GGSMXEOYDb2VfLMI.jpg

気分で手に取っているので 遅々として進まないけれど

kako-Bk3nQZTwY1KUROZG.jpg

両面違う模様で刺したこちらは コースターにする予定だったのだけど

刺した後適当に布を裁断してミシンがけ という工程を踏んだら

やり方が適当すぎて 仕上がりも適当すぎる残念な結果にーー;

模様が曲がって見えるのは錯覚ではなく 現物もそう(笑)

そもそもミシンが・・・そして繊細な作業が 私には無理があるようです^^;


とはいえ なにかに集中する時間というのは気分のいいもの

今日なにやったっけな~と思う日も少なくないので(苦笑)

作品として仕上がるのかは甚だ疑問だけれど(笑) 細々続けたいなぁと思っています



ブログランキング・にほんブログ村へ
今週末はSOCIAL TOWER MARKET♪
お天気もよさそうだし 楽しみです^^
scopeさんはそもそも見れるのかわからないけど・・・(激混みだろうなぁ)

よい週末を^^

Flower MUJIの芍薬とグラノーラ

2014.05.22 (Thu)


Flower MUJIで注文していた
5月限定の花 芍薬が届きました

観葉植物なんかを扱っていることは知っていたけど
お花も扱っているなんて知らなかった~


kako-ou2fBApXEAn6C5PT.jpg
シャクヤク サラベル  12本で3,800円
お花屋さんで買うより安い~

届いたときは1本のみ少し開いた状態で
他はまだかたいツボミでした

ただこの季節だと
どんどん開いていってしまうのだけど
(↑開きつつありますね~)

kako-2AS9OGjLmitwPxjd.jpg

ツボミがぷっくりふくらんでいく様子も大好き

芍薬は大好きな花

5月だった結婚式のとき
自分で選んだブーケの花が芍薬でした
白い芍薬で作ってもらったブーケが素敵で素敵で

それ以来大好き

5月の短い時期しか楽しめないので
この時期になると芍薬を物色し始めます(笑)

我が家の庭の芍薬は
去年放置したからか・・・今年お花をつけませんでしたーー;

今年は地植えにしたいなぁ


夜になってどんどん開いています

kako-kTOeBFH3Ouiml9Ez.jpg

kako-UGqoMviJJsyI0Tx3.jpg

見ていて飽きない

ずっと眺めていられる(笑)

この芍薬はちょっと小ぶりサイズのものでしたが
花が開くと華やかです♡


+

先日姉からもらったグラノーラをヨーグルトと頂きました

kako-ULq9UI01hsWKHpwu.jpg

バナナにデーツにグラノーラてんこ盛り(笑)

沖縄の「ippe coppe」のもの

kako-sC5RN24V0uJg0nBr.jpg

さっくさくでほんのり甘くおいしい~!

こだわっている感じの原材料

恩納村で全粒粉が作られてるんだ~@@

kako-kbxTcfinl5hh4BCc.jpg

自家製グラノーラを作ってみたいけど
自分でこれだけの材料を集めるのが大変そう^^;

ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問くださりありがとうございます

手作りのリース

2013.12.20 (Fri)

お花屋さんでグリーンのリースを作りました
kako-ibkqOdTNxeDOIByH.jpg
作ったのは12月初め^^;

下地にグリーンのあじさい
コットンやいちじく、くるみや松ぼっくりなどの実
ピンクペッパーに
生花の千日紅やシルバーリーフなど

グルー(のり)で丸くなるように貼りつけて

配置によって
同じ部材で作っても
作った人それぞれの個性がでるリース

ドライのものだからしばらく楽しめるかな♪


+


広島から取り寄せたとかで
母から殻つきの大きな牡蠣をこれでもか!ともらいました
kako-ruW2KlgLXbDET8Nv.jpg
シンプルに蒸し焼きにしてそのままorレモンをふって
↑ちょっと時間が経って縮んできてるけど…

牡蠣、嫌いな食べ物だったけど
ここ数年普通に食べられるようになりました

大人になったから?

かどうかわかりませんが
苦みもなくぷりぷり!でおいしく頂きました♡


ブログランキング・にほんブログ村へ
お読みいただきありがとうございます☆

 | HOME |  »

プロフィール

fica.

Author:fica.


ご訪問
ありがとうございます
----------------------
2009年12月
新居を建てました
2LDK
2013年2月に
家族が1人増えました
----------------------
家の中を
より居心地よくするため
軽く奮闘中
----------------------
北欧とアレッシィを
こよなく愛しています
----------------------

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

