カラフルな日常

好きなものに囲まれて暮らしたい、そんな私の日常



ルンバを買う!

2014.08.12 (Tue)



ルンバ870 を買いました

kako-NEzl55iGuCW5mn0w.jpg

娘のベッドが増えてベッド下の掃除ができなくなったのが主な購入理由  かな?

今までまったく興味のなかったルンバ(機能性も半信半疑で)
家電や車など 使ってみて海外製品にどうもいいイメージがなく
日本メーカーのものにしようかとも思ったけど
店員さんの「この分野ではやっぱりルンバ」という言葉で翻りました^^;(見た目もね…)



購入して1ヵ月以上

はじめて動くのを見たときは なんとなくかわいく思えて
絨毯の角に乗り上げて四苦八苦している姿にププっと思ったけど
しばらく見ていると プチ書斎に迷い込み出てこなくなって・・・
せっかちな私は イライラ(笑)

寝室の間取りはこんな感じなのですが↓

kako-ogQwd5RNOJ5IFlFy.jpg

同じようにWICでも怪しいな と思って
○印2カ所の入口はイスや扇風機で封鎖してから掃除してもらっています

入ってほしくない場所に仮の壁をつくるバーチャルウォール機能(付属品)もありますが
設定がなんとなく面倒なのと 床に置くと娘の餌食になるので使っていません^^;


まぁ 普通に掃除できる場合もあるかもしれないですけどね
私は一回で見限ったけど


ドレスラックを倒す or 倒しそうになることもありました´ω`
たぶん完璧にラックを開いて置いてあれば倒さないのかも?
drc72.jpg 
↑我が家のラックはこれと同じもの 使用して4年以上経ち だいぶ黄み帯びています


寝室10畳をドッタンバッタン音を立てながら 約1時間程かけて掃除

自分でやった方が断然早いのは間違いない

ルンバには予測や記憶力はなく 行き当たりばったりの動きをするようで
動きの効率は大変わろし!です^^;

購入前は 2階全体(2部屋+廊下=約30畳程)を掃除してほしいと思ったけど
まぁ無理だろうな~(できても中途半端になりそうだし)


ダスト容器は2~3回使用で捨てた方がよさそうな感じ
使う場所によっても変わると思いますけどね


kako-okHvo29MfbIKOChu.jpg
部屋の片隅でスタンバイ
ベッド下にスタンバイさせようかと思いましたが ゴミ取りなどの掃除が面倒になりそうなので見える場所で



ちなみに

ルンバは充電器(ドック)周りは掃除しません
我が家の場合だと空気清浄機の後ろやドレスラックあたり 書斎 WICの掃除がNG

フィルターのホコリもたまにとらないといけないので
ルンバのメンテも兼ねて 週1~2回は自分で掃除機をかけます


価格は66,480(税抜)→62,000(税込)と家電量販店でかなり安くしてくれました^^

楽天マラソンなんかだとポイントすごいつくかもだけど
壊れたり初期不良だった場合は近くのお店が便利ですね~

最近エアコンが壊れたり アイロンが初期不良だったり家電運がないので^^;



ルンバ メンテが必要だけど ボタンを押すだけで部屋がキレイになっているので
本当に楽ちんだし ありがたいことです^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
お読みいただきありがとうございます♪

曲げわっぱのおひつ

2014.02.03 (Mon)

曲げわっぱのおひつを買いました

kako-cJYJ8OhW6NbEr6aE.jpg

大館の柴田慶信商店のもの

塗装はしていない白木

使われる天然杉は樹齢200年以上(だったかな?)のものだそうで
大事に使っていかなくては
という使命さえ感じます

テレビでちらっと見た
高温のお湯で木をならして木を曲げていったり
継ぎ目部分にナイフで切り込みを入れて桜の皮で綴っていったり

どこを触ってもすべすべで
美しい手仕事

kako-yqxCn0wu2EVXf665.jpg

クロスっぽい模様もかわいい


実物を見てみたくなり
愛知近郊は岐阜・多治見のtsunaguさんのみでの取扱いだったので
さっそく出かけたのでした

店内には置いていなくて
お店の方に聞いてみると
昨日届いたものが1つだけある とのこと!

箱を開けた瞬間から
木のい~い香りで癒され
軽さと美しさに魅せられ
これは運命だわ と勝手に思ってお持ち帰り(笑)

kako-s7LiFUPJ5ZmpQihH.jpg

天然杉のへら付

+

使用して半月ほど

蓋をあけると香る木の香りが素晴らしく
いれたご飯がべちゃっとせず
木のいい香りが移って
食欲も倍増
(これは・・いいのかどうか・∀・;)

ごはんに香りが移るので木の香りがダメな人は無理ですね~

本当にごはんがおいしい!

冷めてもおいしい と書かれていたけど
たしかに温めなくてもおいしく食べられる


我が家は1回の炊飯でたいてい2合炊いて
残った分はパイレックスの容器に入れ
常温もしくは冷蔵で保管

食べる時にレンジで温めて
2~3日程で食べきる感じ

なんともズボラーなやり方…


炊飯器の保温はせず
炊けたら混ぜておくけれど
やっぱり水分でべちゃっとなる・・・・

kako-vOhhw6V6JV4AVlXe.jpg

↑パイレックスの容器はレンジもOKで使い勝手がよいけれど
保管中水滴がでて
べちゃっとなるのがどうも最近気になって

おひつにしてよかった(実感)

冷凍すれば少しは改善するのかな?
でも温めたら水分が出るしな~
数日で食べるので冷凍する手間を省いている我が家です^^;



余談ですが
パイレックスのプラスチックの蓋、先日1つ割れましたーー;
まぁ5年以上使っているからなぁ=33
蓋のみで売ってなさそうで~蓋がないと…なんとも意味なしな感じ・・・



+

洗い方は柔らかめの棕櫚のたわしでゴシゴシ
kako-5x5ZomiUR1qvmt9P.jpg
重曹や中性洗剤はNGでクレンザー使用だそうですが
今のところ我が家ではたわしで洗うのみです

ごはんを入れる前
(忘れなければ)軽く内側を濡らして使用

洗ってから完全に乾かさないと黒ずみの原因になるそうで
乾燥には1日以上かかるそう(見た目には割とすぐ乾くけど)


今の時期は1日半ほど常温でごはんをおひつに保管して
それでも残ったものは容器に移して冷蔵庫へ

パイレックスの容器に移しても
前よりべちゃっとせずおいしい気がする~木の香りもするし


パンを食べたりして
今のところは都合よく1日おひつを休ませる日がある感じ

お店の方におひつを冷蔵庫に入れるのはOKか聞いてみると
バターケースとかもあるので大丈夫かもしれないけど
冷蔵庫は乾燥するから手入れをしっかりするなどが必要になるかも
とのことでした
ちょっと怖いので我が家は冷蔵庫には入れないことにしました



おひつは6寸(3合)のものを購入(↓写真は2合入れた)
kako-H3vBDYyMHVb3AiEE.jpg
我が家は5分づきなのでお米がすこし茶色がかっています

おひつのあるキッチン
しあわせな気持ちになります^^
kako-UnShWnrlV0jBtPDw.jpg
ガスレンジを使う時はおひつ移動してます


炊きこみご飯はNGかな?とか
すこし気を遣うけれど
大事にすれば娘に渡すこともできるそうなので
大事に日々使っていきたいです^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
これは今年買ってよかったもの!(今のところ´∀`)
長々とお読みいただきありがとうございます♪

ついにデジタル一眼を買う

2013.12.26 (Thu)

ついに
デジタル一眼に手を出してしまいました
kako-DnyjRMmX55t0b6zt.jpg
ニコンD7100

購入したのは1ヵ月程前だけど
全然使いこなせておりません^^;

なんか…ピントがいまいち合わないんだよなぁ・・・--;
多分レンズによりピントがシビア…

形から入るタイプなので
ストラップも素敵なものを^Ш^
kako-Q3G1Rt5GhSSIVky4.jpg
アクリュさんの
一枚革(馬革)のもの

お色はキャメルオレンジにしました♪
打刻もして頂けるので名前入れてもらいました^^

ちなみに付属のストラップは
フィルム時代の付属ストラップに比べ驚くほどペラくて安っぽいーー;


愛用していたキャノンG11も同じくアクリュさんのストラップ
kako-WnieaZBTLHNx4gEs.jpg
こちらは使い始めて4年ほど(多分)

色味もおそらく馴染んできて革も柔らかくなり使いやすい

デザインはあえて違うものを選んでみましたが
新しいストラップも
経年とともに
ぐっと馴染んで使いやすくなり愛着が増すんだろうな^^
その間にカメラを使いこなしたい・・・


↓持ち運び用に巾着ポーチも
kako-i17664B4JNt859W4.jpg
ニコンからでているリバティ柄^^

一眼レフを持ち歩くのは主に旅行のとき

旅先だとほぼ肩から掛けているけど
バッグに入れるときはポーチに入れた方がカメラも保護できるので

↑このポーチはクッション性はあまりないけど
底部分はラミネート加工がされています

個人的に立派なカメラバッグはいらないかな、と思ったので
これくらいカジュアルなものでOK


カメラの保管用には簡易のドライボックス
kako-0H9W0OIwqQdNWvVd.jpg
ナカバヤシ キャパティドライボックス8Lを2つ
カウンター内に収納しています

色はホワイトとグレーがあるけど
口コミで遮光性うんぬん、というのを読んで
若干遮光性が期待できそうな(??)グレーにしました

とってもチープだけど湿度計もついています^^

左には古いカメラ
右にデジタル一眼一式を・・・
と思ったけど
カメラを仕舞ってしまうと出すのが面倒で使わないので
結局カメラはボックス外のポーチに入れています^^;

ま、冬は乾燥してるしいいか(自己判断)

今回単焦点レンズも買ってしまい
レンズが2つあるので
カメラに装着していない方のレンズはボックス内に保管しています


こういうグッズ
揃えるなら最初にしないと今後はしないだろうと思い
一気に?揃えました


実際古いカメラは10年以上むき出しで仕舞われていたのだけど
今回ついでにボックスへ収納することにしました
いまさら意味があるのか謎・・・^^;


余談ですが
カメラが入っていた箱は一応保管することにしました

基本商品の箱はすぐ捨てることが多いのだけど
先日WiiFitを売りに行ったら
箱なしで売れなかったのでーー;


+

PCや液晶で見る分にはキレイで今までは満足していたG11ですが
最近写真を現像するようになり
(↑写真は最近滅多に現像しなかったのだけど娘のアルバム用)
ベタっとした粗さが気になり始め…
一眼レフに手を出しました

まぁカメラがよくても
腕がなければ結果は同じような気もしますが^^;


手軽に撮れるG11も使い勝手がいいので
今後は用途で2つのカメラを使っていきたいと思います♪


+

我が家の古いカメラ
kako-lqrFhp9lm033HCL0.jpg
こちらもニコン´∀`


フィルムの一眼レフが2台もあったりするのだけど
一度デジタルを使うと
すぐ画像を確認できる手軽さがなんとも魅力的ですねぇ

フィルムは現像しないとどんな写真かわからないし
フィルムの現像高いし

でもフィルムで撮った写真は
デジタルより味が出る気がして個人的には好き

年季の入った方は30年以上前に父が使っていて譲り受けたFE
もう1台は10年以上前私が大学生のとき
自分で働いたお金で買った初めての高額商品


今は滅多に使うことはないけど
大事な2台です^^

一眼レフ持っているのに写真の腕が全然なのは・・・スルーでお願いします^^;

ブログランキング・にほんブログ村へ
お読みいただきありがとうございました☆

 | HOME |  »

プロフィール

fica.

Author:fica.


ご訪問
ありがとうございます
----------------------
2009年12月
新居を建てました
2LDK
2013年2月に
家族が1人増えました
----------------------
家の中を
より居心地よくするため
軽く奮闘中
----------------------
北欧とアレッシィを
こよなく愛しています
----------------------

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

