カラフルな日常

好きなものに囲まれて暮らしたい、そんな私の日常



ウォールボックス、取付なるのか?

2011.02.28 (Mon)

(前回からのつづき。)

このたび取り付けようと思ったのが、こちらのウォールボックス。
kako-9K4wxXSnJsA6G840.jpg
上)W720×D150×H180mm
下)W360×D150×H180mm

写真真ん中にある取付レールをネジで壁に取り付け、
取付レールの穴にボックスを引っかける仕様のものです。

メイプル材・ソープ仕上げ。

オイルが塗布されていないので、白っぽく、
壁の水色にもマッチすると思い選びました。
北の住まい設計社のもの
(ちょっと前に廃盤商品になったようです)。

下地のない部分はアンカー、1ヶ所は下地にネジ止めする方向で
取り付けを考えたのですが・・・

今回、自分での取付は難しかったです(無理だった)。

結論から申しますと、
ある程度重さのあるものを壁へ取り付けする場合で、
壁全面に下地が入っていない場合、
可能ならプロにお願いするのが一番だと思いました。

なかなか難しいですけどね…。

途中までは自分たちで取り付けようと思っていましたが、
最終的には取付をダイワの担当者の方にお願いしました。

取り付けるまでの経緯を
ご参考までに(なるかわかりませんが)書きますね。

===============
まずは自分たちで取り付けようと思ったfica.家。
失敗編~。

※手順大雑把です。

ステップ1.取付高さを決める。マステでチェックしておく。

ステップ2.縦の下地を探す。

ステップ3.取付部分を下地探しで穴あけ。
kako-sGBOYBZuzRG2j7m4.jpg
(手タレ:彼、撮影:私)
物置設置の際使った(物置の備品)水平器も活躍。

ステップ4.アンカーを取り付ける部分から穴あけ。
kako-DFHCsWUxHkdk9gfX.jpg
工具にて(詳細は私はわかりませんで)。
細かい石膏とか、粉塵がでますよ~。

ステップ5.穴あけ部分にアンカーを入れ込む。
kako-wqfHmWyTQvbuabOC.jpg
頂いたのはプラ素材のアンカー。
※入れ込むとき、ハンマー等でたたくので、
 かなり甲高い、ガンガンと響く騒音が起こります。

ちなみに1ヶ所、彼、失敗しました。
あけた穴部分が、取り付け部品の穴と微妙にズレた・・・。

壁の穴あけ、ズレてしまいかなり難しいようです。

ステップ6.下地のある部分に穴をあける。

と思ったら。

????

途中から進まない。ぐいぐいしても穴が貫通せず。

しかも、なんかカンカンいってなぁい???


縦の下地は、普通にネジ刺し込めますよーとのダイワからの教え。

鉄とか入ってるのでは!?

取り付け作業はここで止まりました。

そして、・・・・3回目の電話。

担当者、再三の電話に嫌気がさしたのか、
実際来て、みてもらうことになりました。
はじめからそうしてくれたら早かった・・・
(取付頼むのは図々しいと思って自粛してた)。


再度言いますが、この方法、失敗談です!
マネされないように(しないか)。


ウォールボックスの納品待ちに約1ヶ月。

手にしてからすでに2週間。

・・・・・

結果、無事取付となりました。
長くなったので完成形は次回。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
あぁ、まさか・・・。すべてが無駄に´д`!!?と思った…。
読んだよーのポチ頂けるとうれしいです。



 | HOME |  »

プロフィール

fica.

Author:fica.


ご訪問
ありがとうございます
----------------------
2009年12月
新居を建てました
2LDK
2013年2月に
家族が1人増えました
----------------------
家の中を
より居心地よくするため
軽く奮闘中
----------------------
北欧とアレッシィを
こよなく愛しています
----------------------

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

