カラフルな日常

好きなものに囲まれて暮らしたい、そんな私の日常



スイッチの謎

2011.04.04 (Mon)

今日は固定資産税納めてきました~。
ちょっと財源が心配だから口座振替は見送り中…。
今年で2回目。2年目は1年目より少し安くなると勝手に思ってた私。
去年と同じ額でがっかり…。

さて、我が家に入居して1年以上経ちますが、
いまだ慣れない、というかはっ?なんでこうなる?と思う部分。

LDKの照明スイッチ。


我が家のLDKの間取りは大体こんな感じ。
kako-Ntlf0PAUabTOYTqf.png
L・D・Kそれぞれと、白丸(○)部分、黒丸(●)部分、
5ヶ所に照明があります。

ちなみにK(キッチン)、白丸、黒丸部分はダウンライト。

で。

LDKに2ヶ所あるスイッチ。

その1.
kako-vlSTN9h1zDGiewQa.jpg
LとDの間くらいに位置するこのスイッチ。
ダウンライトというのは黒丸部分(2ヶ所同時に点灯)。

私だったら、部屋の並びとおりに配置する。
ダウンライトとダイニングは入れ替えるでしょー。

でもまあ、3つだから、一番上がダウンライトと覚えたら
なんとか大丈夫。


特に問題なのがこちら。その2.
kako-fcA0bkGv5Qdz7s0g.jpg
左列の並び、その1スイッチと違うし。
せめてその1スイッチと配置は一緒にしないか??

右列、流し元とキッチン。
  ・・・って(私の認識だと)意味一緒じゃん!?

流し元って・・・使わない言葉だなー今まで流し台だと思ってた。。。

流し元というのが、キッチンの照明(ダウンライト×4)。

では、キッチンって・・・・??
kako-i6rSowirNJTXO7zD.jpg

ここのことですが、なにか?
※ここ=○部分。

本来の用途は通路ですけどね。
我が家はパソコン机置いてますが。
1畳くらいのスペースだし、どう考えてもキッチン、て・・・。

は?

ネーミング思いつかなかったのかしら。
聞いてくれたら必死で考えたのに。


配置のセンスもネーミングセンスもなし。

誰が考えるのでしょうねぇ、スイッチのプレート。

その2のスイッチ、配置が覚えられず、
あれ?どこだっけ?違うし。と、確認する確立多し。
彼に聞いても、同じ答え。

スイッチって、どこにあるかは身体的に覚えられるはずなんだけどなー。
今までの経験上。


適当感がでてるなー。

謎の多い、fica.家七不思議のスイッチでした~。


(というか、私、いい加減覚えろって?)


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
こんなところまで指示しなきゃいけなかったのかしら~`д`


 | HOME | 

プロフィール

fica.

Author:fica.


ご訪問
ありがとうございます
----------------------
2009年12月
新居を建てました
2LDK
2013年2月に
家族が1人増えました
----------------------
家の中を
より居心地よくするため
軽く奮闘中
----------------------
北欧とアレッシィを
こよなく愛しています
----------------------

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

検索フォーム

