カラフルな日常

好きなものに囲まれて暮らしたい、そんな私の日常



フィンランド旅行日程

2011.08.31 (Wed)

今回は個人手配で、エクスペディアでホテル+航空券を申し込みました。

初めて使ったエクスペディア。

片道空港送迎をつけていたのに、到着時、
指定のタクシーカウンターに行っても誰もおらず。
置いてあった電話で人を呼び出し、指定の通り、バウチャーを提示すると

「エクスペディアから入金されてないからタクシーは出せない」

・・・・なんだって!!?`д´

そのタクシー会社の別の人に聞いても同じ回答。

ここだけで30分程ロスした上に、想定外のバスで市内へ行く羽目に。
そこそこバスがでてるし、簡単に乗れます。

エクスペディア、電話も全然通じないし、問い合わせメールも返ってこない。
帰国後、電話で苦情とともに、返金を要請しましたが、
現地に確認後、返事(メール)するのに1週間もかかるとのことーзーありえん・・・。
こういう事例がよくあるのか聞いたら、「たまにあります」だって!

帰りは空港までタクシーで。市内中心部から45ユーロほどでした。
とってもいい感じの運ちゃんだった~!




さて、今回の日程は几帳面に私が立てました(笑)。
今後フィンランドを旅行される方の役に立つか・・・わかりませんが
ご参考までに。

+ + +フィンランド6泊8日の旅+ + +

1日目(到着日)
名古屋からフィンエアーで直行 15時位に現地着。
9時間~10時間でヘルシンキに到着。
フィンエアーは、えっ・・・!?と思うくらい、食事質素でマズかったです(笑)。
あと映画などのエンターテイメントも驚く程少ない。

ホテルチェックイン後、市内をブラブラ。

2日目
ヘルシンキ市内&近郊観光。

3日目
ヘルシンキ→ナーンタリ(Naantali)へ。
ムーミンワールドとナーンタリ観光。
この日は「ナーンタリ・スパ・ホテル」に1泊。

4日目
ヘルシンキ市内へ。
アラビア・ファクトリー&スオメンリンナ島。

5日目
エストニアの首都・中世の街並みが残るタリンへ。

6日目
フィンランドで2番目に古い町・ポルヴォー(Porvoo)へ。

7日目
ストックマンや市内をブラブラ。
昼を食べて、空港へ。
3時間前に着きましたが、ハブ空港のヴァンター空港。
そんなに広い空港じゃないのだけど、税金の払い戻しでも並ぶし、出国手続きで1時間並びました。
乗り継ぎで、名前を呼び出されている日本人がちらほら。
私の乗った飛行機も離陸が1時間近く遅れました。
時期によるかもしれませんが、ヴァンター空港を使用する際は要注意!です!


+ + + + +

kako-gJjbZf4SnL5eisyH.jpg
中心地では見かけない一軒家も市内から外れるとちらほら。
↑写真はナーンタリで見かけたおうち。

家の形も色合いも、お庭もとっても素敵~♪
こんなおうちに住みたいの~!と、家々にうっとりしっ放しだった私

・・って、もうがっつり普通の家を建ててしまったんだった・・・-д-

しかも住んでたら外観なんて関係ないと当時は思い、
外観全然こだわらなかったんだった・・・´з`



これが噂の!?ケシの花(=マリメッコ王道柄・ウニッコ)では!!?
kako-kSXm4Zp86IAdW2Hp.jpg
と思って調べてみたら、ケシの花、全然違った
でもちょっと、雰囲気似てません??


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
↑ ↑ ↑
よろしかったら、ポチっと^^



 | HOME |  »

プロフィール

fica.

Author:fica.


ご訪問
ありがとうございます
----------------------
2009年12月
新居を建てました
2LDK
2013年2月に
家族が1人増えました
----------------------
家の中を
より居心地よくするため
軽く奮闘中
----------------------
北欧とアレッシィを
こよなく愛しています
----------------------

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

検索フォーム

