カラフルな日常

好きなものに囲まれて暮らしたい、そんな私の日常



北海道旅行・4日目

2010.10.03 (Sun)

この日は、雨が降りそうなどんよりした曇。
事前に予約していた知床観光船は、前日・前々日と高波などで欠航とのこと。

硫黄山コースというカムイワッカの滝で折り返すコースでしたが、
約半分の時間・距離で折り返すということで欠航は免れました。
IMG_1934_convert_20101002112716.jpg
途中フレペの滝などを通りました。
感想は・・・あえて書きませんが、短縮になってちょうどよかったかな。

その後、知床五湖へ。
土曜だったからか?昼頃到着したら
駐車場に入るのに少し時間がかかりました。

1湖から5湖を廻ると、それなりの距離があります。
というか、下の写真のような山道がほとんどで、
ガタガタしていて歩きづらいこともあり、疲れました~。
ダラダラ歩いて90分程でした。
IMG_1951_convert_20101002113010.jpg
このためにトレッキングシューズを買ってよかった。
IMG_1961_convert_20101002113033.jpg
1~5湖の中では4湖が一番キレイだと思いました(他は落ち葉が激しかった)。
実際に歩いて見てみるとそれぞれの湖の風景は違いますが
写真だとあまり違いがわからないので割愛。

一度、近くで鹿が食事をしているところに遭遇しましたが、
他の動物には会えず。

疲れたし寒かったので暖をとりたかったのですが、
暖を取りつつ休むようなところはほとんどありませんでした。

せっかくなので、高架木道へも行ってきました。
IMG_1970_convert_20101002113203.jpg
↑こちらは最終展望台。
IMG_1969_convert_20101002113123.jpg
高架木道の最終地は1湖。
IMG_1975_convert_20101002113232.jpg
高い位置から見渡せるので景色がよかったです。
が、とんでもなく寒くて(風もあったし)熱がどんどん奪われました・・。

今回、初北海道ということで服装にすごい悩んだのですが。
結果、もうちょっと暖かいのが必要だったな、と(特に知床)。
ちなみに私は、長袖Tシャツに暖かめのパーカ、ダウンベスト、
下はレギンスに厚めの靴下、レッグウォーマー、山スカートという
20℃前後を想定した服装でした。
手袋とマフラーもありましたが、知床では太刀打ちできず。

ホテルの方に、クマを見たいなら
岩尾別温泉への道(鮭の遡上する川近くの道)を
何往復かしていれば見れるかも、と聞いたので行ってみました。
IMG_1982_convert_20101002113335.jpg
1往復で諦めましたが、とっても立派なオス鹿に会えました!
まだちょっと夏毛(白い模様)が残っています。

まだ陽が暮れるまで時間があったので
知床峠へ。
IMG_1988_convert_20101002113647.jpg
全然行く予定がなかったけど、途中の道中も素晴らしい景色!
IMG_1985_convert_20101002113604.jpg
あいにく雲がかかっていましたが、別世界のような景色でした。
でも下界よりさらに極寒!!短時間しか外にいれず。

下っている時に雨が降り出したのでホテルへ。
この日は夜からものすごい雨と風でした(台風の影響かな)。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

fica.

Author:fica.


ご訪問
ありがとうございます
----------------------
2009年12月
新居を建てました
2LDK
2013年2月に
家族が1人増えました
----------------------
家の中を
より居心地よくするため
軽く奮闘中
----------------------
北欧とアレッシィを
こよなく愛しています
----------------------

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

検索フォーム

