カラフルな日常

好きなものに囲まれて暮らしたい、そんな私の日常



北海道旅行・最終日

2010.10.04 (Mon)

台風一過で?快晴となった最終日(風は強かったけど)。
残念ながら昼過ぎの飛行機に乗らないといけないので
名残り惜しみながら女満別に向けてドライブ。

途中、網走に寄ることにして、
網走監獄へ行ってきました。
IMG_1995_convert_20101002195457.jpg

IMG_2000_convert_20101002195527.jpg
色んなところに若干リアルな人形があったり(↑食堂にて)。
IMG_2003_convert_20101002195644.jpg
↑監房。
他に庁舎や農場作業場など、広い敷地に建物が点在しています。
外は公園みたいに歩道があって、とてもキレイにしてありました。
時間の関係上、ゆっくり全部を見ることができず、
ちょうど帰ろうと思ったとき、
「これから無料ガイドツアーがあります」というアナウンスが。
残念!

道中、シマリスに会えるカフェ、みたいな看板を見つけ、
カフェにシマリスが住んでいるのかも!と思い、行ってみました。
実際はリスはおらず、文言に騙された感じがしました
(お店の方に聞いたら、横にシマリス公園があるから
そこにいます、と言われた・・)

最後は女満別空港近くにあるらしい「女満別の丘」でしめることに。
パッチワークがすばらしい(ガイド本による)場所らしいのですが。
ナビもでてこず、地図の場所も広域すぎてよくわからず。
適当に検討をつけた場所がここらへん↓
IMG_2012_convert_20101002195842.jpg
IMG_2023_convert_20101002195942.jpg
これも一応パッチワーク?
普通に広大な畑でしたが、いい風景でした。

今回レンタカーはインサイトを借りました。
合計で600キロ弱の走行。
大体ですが、22km/リッターという感じでしょうか。
道も、あまり信号がなくよかった割には燃費はどうでしょう。
(ガソリンは最終日に1度いれるだけで済みました。)
乗りやすく、トランクも意外に広くてよかったですが、
たまに鳴るモーター音?とかは気になりました。
次回の購入車候補からは除外かな(笑)?

釧路・知床は、派手によかった!って感じではないですが、
もっとゆっくり滞在していたい、としみじみ感じるような場所でした。
出会った方々も(店員さんとか含めても)本当に感じがよく
癒されました~。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

fica.

Author:fica.


ご訪問
ありがとうございます
----------------------
2009年12月
新居を建てました
2LDK
2013年2月に
家族が1人増えました
----------------------
家の中を
より居心地よくするため
軽く奮闘中
----------------------
北欧とアレッシィを
こよなく愛しています
----------------------

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

検索フォーム

