カラフルな日常

好きなものに囲まれて暮らしたい、そんな私の日常



ニュー・グリーンたち

2010.10.23 (Sat)

今まで育てていた観葉植物がいくつか全滅してしまいまして
先日仲間入りした観葉植物。

パキラです。
IMG_2287_convert_20101021221650.jpg
ただ今1mくらい。

若葉もたくさん伸びてきていて、
少し剪定しましたがまだ込み合っています・・。

本当は1本立ち(木の部分が三つ編していないの)が
ほしかったのですが、見に行った園芸店では置いておらず

水やりの際に鉢を動かすので
鉢はそこらで売っている軽いプラのもの。
かっこよく陶器鉢とかに植え込みたいですが
現実はなかなか。難しい。

庭にも新入り。
念願の?ヤツデです
IMG_2310_convert_20101021221821.jpg
IMG_2313_convert_20101021221848.jpg
大きな園芸店に行ったけどヤツデは7本程しかなく・・。
大きく立派で素敵な株は1万もして買えず。

小さめでこれくらいの株でした。
4,980円もした・・・・ヤツデって高級なんだな

斑入りヤツデの紬絞り(つむぎしぼり)という種類だそうです。
が、そんなにキレイに斑入ってないなぁ。
今後に期待ってことで!

IMG_2314_convert_20101021221914.jpg
西向きの一番角、日陰になる時間の多い場所に植えました
(完全な日陰は家の前庭にはなかったので)。

すっごく大きく育ってくれたコリウスたちが
寒くなると枯れてしまうそうなので、寂しくならないように。


全然成長の見られなかったエンジョイ・ポトスは
夏の間に大分大きくなってくれました♪
過去の記事(エンジョイ・ポトス)
IMG_2270_convert_20101021221744.jpg


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
↑ありがとうございます♪

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

fica.

Author:fica.


ご訪問
ありがとうございます
----------------------
2009年12月
新居を建てました
2LDK
2013年2月に
家族が1人増えました
----------------------
家の中を
より居心地よくするため
軽く奮闘中
----------------------
北欧とアレッシィを
こよなく愛しています
----------------------

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

