カラフルな日常

好きなものに囲まれて暮らしたい、そんな私の日常



プレ大掃除?-くつ箱に着手

2010.10.29 (Fri)

くつ箱、前々からちょっと気になってました。
雑然としてるし、砂も落ちてる・・・
引越し以来放置してきましたが、
本格的に寒くなる前に気合を(少し)入れて掃除しました。
寒くなると廊下いるのつらいし。

くつ箱全景↓
IMG_2431_convert_20101028211550.jpg
鏡部分あわせて4つの扉。天井まですべて収納です。
一番右下部分は使用していません。

鏡部分以外は上下で扉が分かれています。

場所を考え出すと掃除に時間がかかるので
今回は場所を変えるのはなしにしました

とりあえず右上。
IMG_2429_convert_20101028211639.jpg
上の方がごっちゃり・・

まずは脚立を出して扉部分を水拭き。結構汚れてます・・。
そういえば靴箱は引越しの際も拭かなかったかも(!)。

物を出して、上の方から棚も水拭き。

ここは季節物のくつがメイン。
IMG_2501_convert_20101028211930.jpg
上の方にあるのは旅行用の使い捨てスリッパ。
袋に入ってるのはジム用の靴(ほぼ使用せず・・)。

靴の下にはこのシートを敷いてます↓。
IMG_2436_convert_20101028211811.jpg
備長炭シート。

臭いと湿気対策になるらしいですが効果はどうでしょうね。
靴箱の臭いは全然気にならないですが。

効果は半永久的に続く、と書かれているので
軽く信用して、今回はシートの砂を落として
雑巾で拭いて再利用です。
柔らかい素材で、好きなサイズに簡単に切ることができます。

効果はそんなに期待していませんが
棚に一枚シートを敷くと、掃除は断然楽ですよね。

新聞紙を敷いてもいいかと思いましたが
湿気対策はしておきたかったので、なんとなくこれに頼ってます。
あと、黒で目立たないのもいいかな。

中央部は次回につづく・・

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村 インテリアブログへ

やる気になります。ありがとうございます!

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

我が家は棚が白いのでダイワからあまりとしてもらった壁紙を、
ちょきちょきとサイズに切って敷いております^^;(貧乏性?)
汚れ対策にはなっていますが、湿気対策にはなっていませんね。

玄関マットと数字の照明(?)が、とても素敵です!

Re:

chakaさま

なるほど~!
壁紙を利用するのいいですね^^
柄もついていたりするし。

壁紙、うちも大量にもらいましたが結局使うことがないですよねぇ。
なので最近、うちも再利用しました(今度記事にします;)。

湿気対策として、あとはエコカラット(もらったやつ)をなんとなく置いてあります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

fica.

Author:fica.


ご訪問
ありがとうございます
----------------------
2009年12月
新居を建てました
2LDK
2013年2月に
家族が1人増えました
----------------------
家の中を
より居心地よくするため
軽く奮闘中
----------------------
北欧とアレッシィを
こよなく愛しています
----------------------

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

