カラフルな日常

好きなものに囲まれて暮らしたい、そんな私の日常



こたつ・・・到来

2010.11.09 (Tue)

私がケチりたいところのひとつ。
それは・・・
光熱費

冬って例外なく光熱費が高騰しますよね。
数百円の上下で一喜一憂する私にとって、冬はある意味・・暗黒。

新居に引越した昨年末。
こたつは景観を乱すし~という理由で、
昨年はこたつ、我慢しました。

が、何度も後悔した前回の冬。
どうせ出すなら光熱費削減のために
早く出すべし!
まだ購入して1シーズンしか使ってないし!もったいない!!
ということで、今年は早々にセッティングしました。

こたつを導入する前のリビング↓
IMG_2606_convert_20101107211432.jpg
できるだけ広く使えるようモノは置かないよう心掛けてた。

まずはラグを撤去し、代わりに畳をセット。
IMG_2626_convert_20101107211559.jpg
新居では使用する機会がなく放置されてた
ダイケンのおくだけスーパーN。

こたつ机をセッティング。
IMG_2628_convert_20101107211655.jpg
高さを2段階に調節できる机。
とりあえず寝返りが打ちやすいよう(笑)高い方で。


そして・・・

どどーん
IMG_2651_convert_20101107212113.jpg
とっても圧迫感。リビング狭くなった

こたつの敷き布団はなしです。
机と掛け布団、毛布で予想以上の高額で・・たたみで我慢。

IMG_2656_convert_20101107212209.jpg
マリメッコのファブリックKAIVOとこたつって・・・
合うんだろうか・・・・・

狭いな~とセッティングしてすぐは嫌だったこたつも、
実際入ると、なんて快適

全然どうでもいいことですが、テンションもあがり?
IMG_2645_convert_20101107212240.jpg
こたつといえばみかん♪

こたつ 最高っ!

ラグを取り去ったら、ラグの跡がくっきり。
IMG_2625_convert_20101107211534.jpg
写真だとわかりにくいかな~結構くっきりです。

10ヶ月程でこんなに床焼けちゃうんですねぇ。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村 インテリアブログへ
励みます。ありがとうございます♪

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

ははあ!参考になりました。

置き畳ね、置き畳。
リビングにコタツ置きたいけど・・・と悩んでいましたが、
そうすればいいのか。
わざわざ和室に小さいテレビ買ってきて、こたつ置こうとしてましたよ。
参考になりました。
ありがとうございます!!

やっぱ、こたつにミカン!fica.さんちのかっこいいリビングが、
少し、ん?て感じになりましたが、

冬だけのことですもんねえ、でもカッコ悪いわけじゃなくて、
普通に合ってますけど。

Re:

こたつ出して1週間以上経ちましたが、
暖かいキモチよさだけでも出してよかった~と実感中(笑)です。

インテリア的には・・・しょうがないって感じですが。

あっ、でも置き畳だと、結構固いのでご参考になさるのがいいのか;;謎です(汗)。
和室より固いので。
敷き布団を敷けば暖かさは確保できると思いますが・・・。

こんにちは~♪

はじめまして♪ブログ村から来ました♪
とうとう冬到来ですね。コタツ~!大好きですがあまりにぐうたらな性格の為封印してます(汗)
床材はブラックチェリーなんですね♪
時間とともに色味が増す人気商品と聞きました♪
それから初コメントなのに申し訳ないのですが・・・玄関ドア!私もアルベロⅢなのですが色はカカオで・・・私が選んだときはficaさんのお宅の色味がなかったのですが何ていうお色ですか?もう間に合いませんが今から変えて欲しいくらいツボです~♪

Re:こんにちは~♪

はじめまして♪コメントありがとうございます^^

確かに・・こたつ出れなくなりますもんねvv
こたつを出してからは、暖かくてうとうと・・・zzzみたいなことが何度もあります(汗)。

ブラックチェリーは色味が増すのですか!知らなかった・・^^;勉強になりました。

玄関扉は設計書を調べてみましたら、kisaraさんのお宅と同じお色みたいでした。
うちもアルベロⅢのカカオ色と記載してありました。
あれれ?写真の色味の違いでしょうか~個人的にはチョコレート色(カカオと一緒?)だと思ってます。

こんばんは~!
お返事ありがとうございました♪
ライブナチュラルのショールームへ行ったところ月日とともに一番あじが出てくるのがブラックチェリーだって聞きました♪
ficaさんのお写真見て今更ですがいいな~って思いました♪(うちはハードメープルです)
玄関ドア。何と!同じお色ですか?!
明るい場所で撮ってはるからか、はたまた私のPCの画面の具合かカカオよりもナチュラルっぽく見えてます。
実物は見たことがないので実際見るのが楽しみになってきました♪

Re:

こんばんわ~♪

ライブナチュラルのショールームなるものがあるんですね(びっくり)!
他のもライブナチュラルは素敵で、薄い色の床も気になったのですが・・・木目重視でブラックチェリーにしました^^

床の色によって部屋の印象も大分変わるからおもしろいですね。

玄関扉、設置されると「家」って感じになるから楽しみですね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

fica.

Author:fica.


ご訪問
ありがとうございます
----------------------
2009年12月
新居を建てました
2LDK
2013年2月に
家族が1人増えました
----------------------
家の中を
より居心地よくするため
軽く奮闘中
----------------------
北欧とアレッシィを
こよなく愛しています
----------------------

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

