カラフルな日常

好きなものに囲まれて暮らしたい、そんな私の日常



リビングのシーリングライト

2010.11.23 (Tue)

いま インテリアのコーディネートが熱いわたくし。
要はコーディネートがいまいちってことですね・・・

リビングのチェストの位置を変えたり、
ダイニングのペンダント照明の高さを変えたり、
リビングの照明を寝室の小さいサイズに変えたりしましたが、
最近どうしても気になる部分が。

それは

リビングのシーリング

煌々とした白っぽい蛍光灯の明かりが
なんとなく、なんとなく・・・・・イライラします(

---------------------------
リビングの照明を購入した当時(新居に来る前の賃貸入居時)、
照明選びは悩みました。

実家は全然インテリアに無頓着は感じなので
間接照明ばかりってのは無理があったし、
本読むのも不便だな、と。
ムーディーな照明の中でお笑い(テレビ)とかどうなの、とか。

結果、不本意ながらも生活のしやすさを考えて
リビングのメイン照明と寝室は
シンプルな普通のシーリングに。
ガラス製は重くなるし、地震とかで壊れたら怖いなぁと思い、
プラ素材の、ナショナル製(いまはパナソニックかな)。

新居を建てる際、全部ダウンライトってのもつまんないかと思い、
LDに2つ、LDと繋がっているKに5つにしました。

いまだったら、リビングもダウンにしたかも。


照明を替えるとなると高額になるので
とりあえず一番コストの低い方法、
蛍光灯を電球色に替えてみました。
IMG_2784_convert_20101122141544.jpg
でも蛍光灯3,500円くらいした・・・結構高いんだなぁ。

リビングを3視点から。
明かりの変化を写真でどうぞ↓

元々のクール色の蛍光灯。
IMG_2778_convert_20101122141438.jpg

IMG_2786_convert_20101122141609.jpg
電球色。
壁の見え方なんかはクール色のがはっきりしてて好きですが。

クール色。
IMG_2781_convert_20101122141501.jpg
電球色。
IMG_2788_convert_20101122141629.jpg

くどいですが。
クール色。
IMG_2783_convert_20101122141522.jpg
電球色。
IMG_2790_convert_20101122141659.jpg

満足いったのかは微妙なところ。
部屋がやわらかい印象になった気はするけど、
やっぱり蛍光灯の白が入ってる感じだなぁと思います。
ま、しばらくはこれでいいか。

こちらの蛍光灯16000時間の長寿命らしいし(・・・)。

照明自体を変えないと満足できないのかもっ

リビングのシーリング問題は一旦収束したので、
部屋のイメチェンに向けて?
先日、念願のフロアライトを購入しました。
1週間はかかるみたいですが、納品が楽しみ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村 インテリアブログへ
ありがとうございます♪

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

個人的には

インテリアのコーディネートがいまいちだなんて、そんなこと言わないでくださいー。
fica.さんちはものすごくおしゃれだと思います!!

個人的にはアフターの電球色のほうがやわらかくていいかなって思います。
フロアライト、楽しみですね!
私も楽しみに更新をお待ちしております。

Re:

うふ^0^なんてうれしいお言葉!
ありがとうございます(ペコリ)。

きっと同じだと見飽きてしまったりするのかもしれません。インテリア素人なので影響受けやすいし-0-

リビングの横に電球色のダウンが2つあるのですが、
リビングを電球色にしたら同じ色合いになったので統一感とれたかもしれません♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

fica.

Author:fica.


ご訪問
ありがとうございます
----------------------
2009年12月
新居を建てました
2LDK
2013年2月に
家族が1人増えました
----------------------
家の中を
より居心地よくするため
軽く奮闘中
----------------------
北欧とアレッシィを
こよなく愛しています
----------------------

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

