カラフルな日常

好きなものに囲まれて暮らしたい、そんな私の日常



ブレッドナイフと米粉パン

2010.11.25 (Thu)

ホームベーカリー購入の最大の理由。
それは、、、

米粉パンを気兼ねなく食べるため!!

我が家の近隣のパン屋で米粉パンを売っているのは1軒だけ。
まだまだ売ってるお店が少ない。

やっと念願の米粉パン、作りました♪
IMG_2942_convert_20101125132735.jpg
なんか上部の色と模様が気持ち悪いけど・・・
強力粉で作ったパンだとつかない粉のカスみたいのが
側面についたりしてたし。。
ふくらみもほとんどなしです。

レシピはベーカリー説明書のもの。
米粉100%^0^/
IMG_2945_convert_20101125132849.jpg
キメが小麦粉パンとは全然違う~!
しっとりもっちり、甘みもあって本当においしい
このもっちり感は小麦粉ではでないのでは。
何もつけないで食べるのがいい。

これまで作ったいくつかのレシピの中で一番好き♪
米粉パンやっぱり最高~

使用したのはこちら↓
IMG_2489_convert_20101125132941.jpg
米粉のミックス粉(メーカ指定の粉)。
(オレンジのものはパン用のゲランドの塩。今回はぬちまーすで作成)


ホームベーカリーを購入して、
パンて普通の包丁でキレイに切れないことを知った私・・。

普通の包丁と違うのか謎でしたが、
パン切りナイフも買いました。
IMG_2403_convert_20101125133416.jpg
包丁と全然違うことに驚き(無知)!
軽い力でキレイにカットできる~♪
IMG_2404_convert_20101125133439.jpg
ヴィクトリノックス(VICTORINOX)のもの。
売り場にある中で一番安いものでしたが、これで十分だな~。

のちに別のお店で見たジャンデュボ社のは
カラフルでかわいいですねぇ。

ついでに。
米粉パンと同様、気に入っているパン。
IMG_2396_convert_20101125133204.jpg
かぼちゃのパン。
甘みがほっこり
IMG_2402_convert_20101125133319.jpg
北海道の北優のパンプキンフレーク使用。
簡単でおいしいので物産展に行くと買ってきます。
フレークにお湯を注いで混ぜれば裏ごし状態になります。
とっても楽!

でも上のかぼちゃパンだと袋の半分程を使用するので
非常にエンゲル高し・・・

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村 インテリアブログへ
ありがとうございます!

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

米粉パン

おいしいんですね~、
ホームベーカリーは持ってますけど、米粉パンはまだ作ったことがありません。
米でパンが作れるやつ、なんでしたっけ、三洋のGOPANでしたっけね、
あれ、どうなんだろうと思ってます。

ブレッドナイフ、気をつけてください、私のまわりで持っている人、全員が
指を切ってます。

パンをね、切るのに、左手をそえながらスーッとやっちゃいます。
ほんと、気をつけて!

Re:

うひょ~!
指・・・切りそうですね、たしかに。
ご助言ありがとうございます!気をつけまっす!!
ボーっとしてたらやりそうだな^^;;

ゴパン、気になって、ホームベーカリー買うときに迷ったのですが。
大きいんですよねぇ。場所とるな、と。
あと、米粉は手に入りにくいとか高いとか聞きますが、
ゴパンで使う小麦グルテンが手に入りにくい、と聞いたのでやめました(高いし)。

家庭で焼きたて、とっても美味しいんでしょうね~。
羨ましいです。

米粉パン焼き器は、主人がとても欲しがってます。。。
(私は食べられればそれで・・・)
でも餅米がつけないとかで、見送っているようで。
(私はつきたてのお餅が好きです・・・)
主婦として恥ずかしいのですが、主人まかせなんです^^;;;

パンナイフは用意してあります!
あとは焼き器がそろえば・・・。

Re:

ご主人お料理されるのですね!素晴らしい(うらやましい!)♪

私の持っている最安のパナソニック・ホームベーカリーはもちは作れないですが、
ほかの機種だともち米でおもちも作れるようですよ(HP見る限りたぶん)。

ホームベーカリーを買ってからは、
あんなによく行っていたパン屋にめっきり行かなくなりました~!
自分で作ると倍おいしく感じるっていうのと、
パン屋に行くとベーカリーを使わなくなりそうなので、自粛してるのですが^^;

米粉パン、買って食べたことがありますがもちもち感が違いますよね~!
HBは持っているのですが現在活用せず。
引っ越したら頑張ろうと思ってます(汗)
パン用ミックス粉って買ったことないんですが美味しいんですね~。今度使ってみます♪かぼちゃパン美味しそう!惹かれます~♪

Re:kisaraさんへ

米粉のミックス粉じゃないのを使ったことがないので、比べられないですが^^;
ミックス粉じゃないとなんか面倒そうだったので
楽な方で~手抜きです♪
でも十分おいしかった♪♪

HBもしばらくしたら飽きてしまうかもですが
出来立てと自分の好きなようにアレンジがきくのがよいですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

fica.

Author:fica.


ご訪問
ありがとうございます
----------------------
2009年12月
新居を建てました
2LDK
2013年2月に
家族が1人増えました
----------------------
家の中を
より居心地よくするため
軽く奮闘中
----------------------
北欧とアレッシィを
こよなく愛しています
----------------------

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

