カラフルな日常

好きなものに囲まれて暮らしたい、そんな私の日常



外構ー門扉周辺

2010.12.03 (Fri)

いまさら感満載ですが。
外構を紹介します。

外構、予想以上に高額で、結構削りました。
素敵にしよう、自分のやりたいようにしようと思うには
予算が合いませんでした
家具とか本体に予算がいっちゃって・・・。

家の周りを囲う何の変哲もないブロック&フェンス(最安)で
うん十万という金額がかかってきたり。
そんな部分に~(泣)って感じでした。


門扉周辺はこんな感じ。
入り口ということで、一番やりたいようにしました(一部ですが)。
IMG_0238-1_convert_20101203114951.jpg
門扉前が駐車場。
一段段差をつけて、車止めかわりにしています。

ウッド調のフェンスがどうしても取り入れたかった部分。
ただ、その下のフェンスを補強するブロックは、
もっとおしゃれなデザインブロックにしたかったけど
予算上無理だった部分・・・。
なので地味~な普通のコンクリ色です。

門扉下の色の入った石が高額でしたが
外構のお兄さんがとってもおすすめするので
取り入れたものです。

外構をデザインするのは、家より断然難しい。
選択肢が無限と思えるほどあるし。
今まであまり外構に注目しておらず
本やネットを見てみても、自分の想像があまり膨らまずで。
なので中途半端かもしれませんです。

表札部分。
IMG_0239-1_convert_20101203115133.jpg
茶タイルと表札、ライトと
どれも少しづつ、自分の想像とはズレました。

タイルはもうちょっと細かい目地がよかったし
ライトは丸くカーブしたものをつけたかったし
表札はもっと小さい文字がよかった~。
けど、ないと言われてしまいました。
ライトはよい!と思ったのを写真で見せたんですけど。
が、まぁしょうがないか。

白い壁部分には、汚れ防止コートみたいのを吹き付けてもらっています。
数年はそれで、汚れ防止ができるとか。

表札は切り文字のステン。
タイル部分に強力ボンドみたいので貼り付けてました。
心配になったので、そんなんで取れないのか聞いてみましたが、
大丈夫、とのこと。
そもそもそれ以外の選択肢ないんですね~
タイルだからネジでとめれないし。

門扉周辺のフェンス高さは
私の顔が隠れるくらいに設定しました。

門扉。
IMG_0240-1_convert_20101203115156.jpg
シンプルで片面が小さい幅のものを。
このサイズで十分です、と営業さんに言われましたが
その通りだったと思ってます(今のところ)。

これも本当はもっとおされ~なものにしたかった。

手が塞がっている場合に、身体でも開くよう
スムーズに開く取っ手にしてあります。

玄関の正面に門扉がまっすぐ、っていうのは
外構の営業さん的にいまいち、ということで、
あえて門扉は真ん中あたりに設置(玄関は向かって左)。

表札部分と同じように門扉をつけると、
庭で作業する時に道路から丸見えなので(門扉が低い)
あえて門扉は斜めにつけてあります。

わかりにくい表現と愚痴が多くなっちゃいました。
お詫びします

ちなみに外構はダイワ紹介の業者だとやたら高かったので
自分で探して選んだ業者にしました。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村 インテリアブログへ
読んで頂きありがとうございます♪




<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

fica.

Author:fica.


ご訪問
ありがとうございます
----------------------
2009年12月
新居を建てました
2LDK
2013年2月に
家族が1人増えました
----------------------
家の中を
より居心地よくするため
軽く奮闘中
----------------------
北欧とアレッシィを
こよなく愛しています
----------------------

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

