カラフルな日常

好きなものに囲まれて暮らしたい、そんな私の日常



フロアコーティング

2010.04.07 (Wed)


我が家はダイワハウスのxevo Eです。

注文住宅みたいな感じなのかと思ったので、当初は自分のやりたいように
家の設備等を一から決めていくと思っていましたが、
実際は、半注文のような感じで、xevo VやCよりオプションの幅が広がるだけでした。

要はプラス料金で選択肢が広がるという感じです。

床材に関しては、木目があるものを!という強い希望があったのですが、
通常の床材は、のっぺりとしたものだけ。

床を1階・2階ともにすべて無垢材のものにしたかったのですが、
大幅に料金がプラスになるので
1階のみ、無垢材のものを取り入れました。

IMG_0375_convert_20100406212301.jpg

チェリー材です。
赤っぽい茶色の木目といった感じ。

ワックスは無垢の場合必要なし、ということでしたが、
床って結構傷がつくし、高かったし、かといって自分でワックスを定期的にかけるのは
無理だと思ったので、1階はフロアコーティングをしてもらいました。

結構な金額がかかるので、本当によいものなのかは賭けです
我が家の場合、20畳強程で11万くらいでした(メーカーに依頼)。

シリコンとウレタンで悩んで、
ウレタンを選びました。

シリコンの方が、(値段も数万の違いで)長くもつし、硬い素材で丈夫、
とのことでしたが、
学校の体育館のような艶になるということでした。
(もちろん経年変化で、段々艶もなくなってきますが)

それはやりすぎだろ、と思ったので、
5分艶、7分艶、全艶から選べるウレタンコーティングを選んで、
5分艶でコーティングしてもらいました。

適度な艶で、掃除もしやすいし、なんとなく安心があるので
やってよかったと思っています。
重いものなんかを落としたりするともちろん傷つきますが・・・。

コーティングは通常だと10年程再塗布の必要なし、とのことでした。
まだ住み始めて4ヶ月程なので、今後の変化が楽しみです。



<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

fica.

Author:fica.


ご訪問
ありがとうございます
----------------------
2009年12月
新居を建てました
2LDK
2013年2月に
家族が1人増えました
----------------------
家の中を
より居心地よくするため
軽く奮闘中
----------------------
北欧とアレッシィを
こよなく愛しています
----------------------

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

