カラフルな日常

好きなものに囲まれて暮らしたい、そんな私の日常



換気扇の掃除

2010.12.05 (Sun)

昨日はちょっと早いけど、1年点検がありました。
分電盤のチェックと、気になる部分を直してもらいました。

〓気になってた部分〓
1.玄関扉がちょっと重く、ガタっという
2.クローゼットの折り戸がガタっとなりスムーズじゃない

建具、弱いんでしょうか・・・

玄関扉はネジが緩んでいたそうで。

折り戸は、点検時、毎回どこかのを直してもらっています。
夫いわく、金具の留めをゆるくしてあるのと
金具自体が柔らかい(キツく締めると穴がつぶれる)、
うちは床のレールを無くしたから安定に少し欠けるらしく。

自分でも直せるけど、
若干不良じゃん、という意味も込めて
今回は全部の折り戸をチェックしてもらいました。

そして、
点検の最後に必ず渡される「住まい管理上のお願い」。
要は、掃除しろって内容が書いてあるA4プリント1枚なんですが。
思い出した。
換気扇掃除してない・・・・

ダイワの住宅は密閉性が高いため、
24時間換気システムがついていて、
あらゆる場所に換気穴や換気扇がついています。

引渡しのとき、
「(一部の換気扇は)1ヶ月に1回を目安に掃除してくださいね~」
と言われたときは、
きちんと掃除してキレイを維持する!と思ったものです。

が。

この1年で1回しかしておらず!
・・・・
天気のよい今日、大掃除をかねて掃除しました。

外した途端、

めっちゃ汚い・・・・

こんな汚れておるとは。

フタ部分は洗剤で水洗いして外で乾燥中↓。
IMG_3199_convert_20101205152425.jpg
トイレ×2と洗面所のパイプファンのカバーとファン、
風呂場のフィルター、1階の換気部分のカバー。

フィルターも白だったのが黒くなってたので新品に交換。
IMG_3202_convert_20101205152449.jpg
今は使わない、キッチン換気扇用のフィルターを
穴の大きさに切って使用。

洗面所等についているパイプファン。
IMG_3203_convert_20101205152510.jpg
本体部分は外せないので、掃除は夫にお願いした。
「きちんと掃除して終わったよ~」というので
一応、私もチェック。

ん・・・・・・?
IMG_3204_convert_20101205152534.jpg

奥の方、全然ホコリありますけど!!?

・・・任せられないな。

歯ブラシなどで届く範囲を、自分で掃除し直しました。
でも手が入らず、掃除しきれない。
これ、1年でこんな汚れてるけど、奥の方大丈夫なのか。。。

それにしても、換気扇の数多すぎるよ~
点検のときに換気扇も軽く掃除していってほしい。。。



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村 インテリアブログへ
読んでいただいてありがとうございます♪

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

わかります・・・

わかりますよ・・・
この一か月点検だのなんだのって、まあ、助かるっちゃ助かりますけどね、
換気扇のフィルターぐらい交換してくれよ、って思って止みません。

我が家なんてフィルターを洗剤で洗ってしのいできましたよ。貧乏くさ。

線路が近いせいか、結構すぐに真黒になってました。
一か月に一回やってましたけど、
新居の購入が決まってから、洗うことすらしなくなった我が家・・・

なるほど、市販の換気扇フィルター切り抜けばよかったんだ・・・。
まあ、もう出て行くからどうでもいいや。
新居からはそうさせてもらおう。

Re:かずまろさま

1ヶ月に1回きちんと行っていたなんて素晴らしい!
すっかり忘れて、入居して1ヶ月目も完全にスルーしてました・・・・

フィルター、
洗って使ってください、と言われたけど
キレイに落ちないじゃん、と思いました。

賃貸マンションに入居した当時、
無闇に高い換気扇フィルターの訪問販売にまんまとハマリ(無知)、
大量に購入しちゃったものがありまして;;
今の家では他に使い道がないので
地味にここで使えてよかった・・・かも。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

fica.

Author:fica.


ご訪問
ありがとうございます
----------------------
2009年12月
新居を建てました
2LDK
2013年2月に
家族が1人増えました
----------------------
家の中を
より居心地よくするため
軽く奮闘中
----------------------
北欧とアレッシィを
こよなく愛しています
----------------------

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

検索フォーム

