カラフルな日常

好きなものに囲まれて暮らしたい、そんな私の日常



大掃除・・・

2010.12.20 (Mon)

先週の大掃除。
窓拭きにカーテン洗い、洗面収納の片付け。
庭の落ち葉拾いに草むしり・・・

そして、冷蔵庫の掃除。
IMG_3312_convert_20101220161847.jpg
うちの冷蔵庫はこちら。
三菱製。
木目調のデザインが気に入り、これに決めました。
(写真だとわかりにくいな~マットな木目調です)

冷蔵庫、1年前の引越し以来の大掃除・・・
気になったらその都度軽く拭いてるし、
まぁいいかぁみたいな。
やりだしたら徹底的にするけど
普段は面倒くさくて、汚れるまで放置タイプです

中身を全部取り出し、
飲み物など液体を置く棚は水洗い。
他は水拭き→アルコールでから拭きという流れ。

アルコールはスプレータイプ↓
IMG_3379_convert_20101220161953.jpg
シュッとするだけだから楽~

ちなみにうちの冷蔵庫の位置は・・・
IMG_3308_convert_20101220161759.jpg
↑キッチンから見た図。
キッチンから出て一歩の冷蔵庫ポジションに収まっています。

冷蔵部分↓だけちょっと公開~(写真、くらっ)
IMG_3400_convert_20101220162057.jpg
基本、そんなにモノはつまっておりません。

今まではスペースがあるからと
雑然と食材が置いてあったので、
100均トレー等を活用して
カテゴリ別に収めました。

一番取り出しやすいのが下の段。
高さもあるので、ここにほとんど集約。
一番上はジャム類やお菓子の材料(バターなど)置き場と
自分の中で決めてあります。

両開きは、扉を開いた時のスペースが最小で済むけど、
ちょっと使いにくいなぁと感じることが個人的に多い。
置く場所をきちんと決めて頭にいれておけば、
片扉を開けたあと、あっこっちじゃない、
と思うことも減る、はず・・・。

ちなみに、
三菱製の売り、動くん棚は一度も使ったことないかも。

もうひとつのこの機種の売り、
切れちゃう冷凍もまったく使ってません。
IMG_3382_convert_20101220162725.jpg
常時冷蔵。
(この部分、冷蔵と冷凍に切り替えできます)
缶ジュース・ビールなど、飲み物入れとなってます。
文明の利器を使いこなせてない・・・・

あと、車も洗車とコーティングしましたしてもらいました。
IMG_3416_convert_20101220163456.jpg
周りが映り込んでしまうくらい、ぴかぴか~

毎年年末、ダイヤモンドキーパーというコーディングを
ガススタでお願いしています。
1年ほどコーティングが続くと言われているものですが
実際は半年ももたないかも。
(車の自己管理ができてないから、
状態が悪くなっちゃうのかもですが)。

でも、お気に入りのマイカーだし、
しばらくは撥水も抜群!
なんといっても、8年目を迎えるうちの車が
鏡のようにぴかぴかになる!
自分で定期的にワックスなんてしないので
(洗車すらお願いしてる)、1年に1回は許容範囲。

一番面倒だー!と思ってた窓拭きが終わり、
今週はすっきり♪

年末ちょこちょこ出かけるので、
私にしてはとっても珍しく、計画的に行動してます。
自分を自分でホメてあげたい(笑)。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
読んでいただきありがとうございます♪
↑ぽちっとして頂けるとうれしいです。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

いいなあ

冷蔵庫いいですね、
我が家、なんか調子に乗ってかっこいいと思ってメタリックにしてしまったら
他の白い家具となんか合わない・・・

今なら絶対、白か、こういう木目にしたいかも。

あと、冷蔵庫ポジション、私もそれが欲しかったです。
まあ、コンロの後ろで使いやすいんですけどね・・・

お客さんに丸見えすぎて・・・

Re:かずまろさま

冷蔵庫、木目調で気に入ってますが、
今だったら同じ木目調でも白っぽいのがよかった。
好みも変わってくるから・・・
あまり買い替えのない家電って選ぶの難しいですねvv

冷蔵庫ポジションは料理時以外は使い勝手まぁいいんですけどね。
料理の準備のときはやはり遠さが気になります^^;

家電はできるだけ目に入らないところに置けると
すっきりしますよね~
けど、使い勝手や家の広さなんかを考えると難しい-д-

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

fica.

Author:fica.


ご訪問
ありがとうございます
----------------------
2009年12月
新居を建てました
2LDK
2013年2月に
家族が1人増えました
----------------------
家の中を
より居心地よくするため
軽く奮闘中
----------------------
北欧とアレッシィを
こよなく愛しています
----------------------

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

検索フォーム

