カラフルな日常

好きなものに囲まれて暮らしたい、そんな私の日常



東京旅行

2010.12.27 (Mon)

3泊4日で東京に行ってきました♪

********
到着日。

バスで勝どきへ。
勝どき在住の姉と待ち合わせて
姉おすすめの寿司屋・「はし田」でランチ。
IMG_3456_convert_20101227144521.jpg
お店前のたぬきがクリスマスバージョン♪

3,150円で10貫くらいだったかな。
夜は3万円とかするお店だそうです゜Ц゜
ホタテ・天然のぶり・ひらめ・穴子・中トロ・あわび・鉄火巻き、
卵焼きにお吸い物、メロン(←覚えている種類)。

最後はいくらかウニを選べます。
私はいくら♪
IMG_3455_convert_20101227144457.jpg
てんこ盛り!

ウニもちょっともらったけどおいしかった~!
あまり知られてない青森産らしいです。

私、刺身が苦手で、普段ほとんど食べません。
が、ここのものはネタが大きく、生臭さとか一切なく、
本当においしくて、がっつり完食
穴子もふっくらしてておいしかった~!

名古屋はおいしい寿司屋がないとよく言われますが
実感しました・・・。

姉のマンションでまったりし、
ルナシーライブ後は、
姉の旦那様に、四谷のタイ・レストラン「JASMINE THAI」
に連れていってもらいました。
ここもおいしかったなぁ

********
2日目。

お昼は帝国ホテル17階「インペリアルラウンジ アクア」で
クリスマス・アフタヌーン・ティー。 
IMG_3463_convert_20101227144619.jpg
窓際席で。アフタヌーンティー大好き♪

味は・・・結構普通でした(笑)。
サンドイッチ類4種、
スコーンとメロンパン、
ケーキ3種とチョコ、ピクルス。
ネット予約で10%オフだったらしく
1人3,500円くらいでした。
紅茶やコーヒー等の飲み物は20種類くらい?かな、
お代わりフリーです♪
3回頼みました(笑)。

その後、目黒で家具屋さんめぐり。

途中で肉まんを買い食い。
IMG_3476_convert_20101227144947.jpg
「目黒五十番」にて。彼レジ中。
大きい肉まん!
かなりオイリーでしたがおいしかったです♪

********
3日目。

吉祥寺へ。
両親家が阿佐ヶ谷なので近い。

商店街の激混み店「さとう」のメンチカツが
あまり混んでなかったので10分程並び購入。
ふわっとしてておいしかった。

おしゃれなパン屋「ダンディゾン」。
IMG_3487_convert_20101227145034.jpg
階段を下りて地下1階にあり。
最近、ホームベーカリーがあるのであまりパン買いませんが、
プロの作るパンはおいしいですねぇ。

雑貨屋さんをめぐり、
「珈琲散歩」でコーヒーをゲット。
注文後焙煎してくれるので、40分ほど待ち時間。

コーヒー焙煎中、
お昼は「TEA SALON G clef」で。
IMG_3492_convert_20101227145714.jpg
雰囲気のあるお店。20席?ほどのお店です。

叔母さんに
ここのスコーンがおいしい!との情報を頂いたので
スコーンとシナモンミルクティを♪
IMG_3489_convert_20101227145611.jpg IMG_3490_convert_20101227145630.jpg
お茶専門店なので、コーヒーはありません。
お茶はティーポットで出てきて、さし湯もしてくれるそう。
スコーンはふわっとしておいしかったぁ

3時からのパスで、なぜか、
ディズニーランドにまで行ってしまいました・・・。
IMG_3495_convert_20101227145807.jpg
ちょうど12/25のクリスマス。極寒で激混み・・・・

全然、乗り物とか乗れませんでした(混んでたから)。
あらゆるところにクリスマス・デコレーションがしてあって
素敵でした。
が、機嫌が悪く(私の)、つまらなかった

********
4日目。

昼前くらいに築地に到着。
日曜だけど、年末で特別にやってたみたい。
ここも激混みでした・・・。

築地にて購入したもの↓
IMG_3509_convert_20101227145310.jpg
途中で100均に寄って、315円の保冷バッグを持っていきました。
が、歩いてるとチャックが勝手にあく・・・。

お昼は築地近くの「ふくちゃん」で博多ラーメン♪

東京駅・八重洲中央口出てすぐにある
「Bar de Chocorat(バー・ドゥ・ショコラ)」にて
ケーキを買って帰路につきました。
IMG_3506_convert_20101227145429.jpg IMG_3513_convert_20101227145405.jpg
ショウガとモンブラン。
以前、軽井沢で食べて、すごいおいしかった印象が。
やっぱりおいしかったです♪

ケーキの種類は5種類程しかないです。
(ケーキ500円前後します・・・)
他は焼き菓子やショコラなど。

マカロンとロールケーキも購入。
IMG_3518_convert_20101227145515.jpg
ケーキ大量・・・


今は両親が東京に住んでいるので宿代タダ

久々の東京、楽しかった~!
まだまだ行きたいところがたくさん。
食べたいものもいっぱい。
でも人が多く、田舎住まいの私はそれだけで疲労困憊でした~。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
長くなってしまいました・・・
最後までお読みいただきありがとうございました。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

おかえりなさーい。
私もインドから帰国しましたが、
年末と言うこともありなんだか落ち着かず
写真の整理もままなりません。。。

お姉様、勝ちどきにお住まいですか!
私の弟夫婦は近くの佃に住んでいます。(勝ちどき橋近く)
羨ましいところですよね~。

帝国ホテルのアフタヌーンティーは、
紅茶勉強時代に何度か行きました♪
今はそんな生活と随分かけ離れてしまい懐かしい思い出。。。
目黒五十番、オイリーは私もそう思います^^;
TEA SALON G clef行ったことないです。
是非、行ってみたいな~。(情報ありがとう!)

充実した東京散策でしたね。
fica.さんの足どりを参考に私も出掛けてみまーす。

Re:chakaさま

インドからおかえりなさい♪
勝手に、インド旅行記楽しみにしています^^
(ブログでアップされるのかわかりませんが・・)

年末って、なにがあるわけでもなくても
気分がそわそわ、気忙しくなってしまいますよね。
早く年、明けてほしい(笑)。

勝どき橋!
歩いてるときに姉から聞いたような・・
姉はブルジョワなマンション(賃貸・分譲があるところ)に住んでいます。
もしかしたら弟さん宅とすごい近くかもですね!
すごい便利な場所だと、行ってみて実感しました^^

帝国ホテル、お茶はおいしかったです♪
ああいった場所で実際飲んで、勉強されるのですね。
へぇ~・・知らなかった(ひとつ勉強)。

私の紅茶味覚、ひじょーに適当だから
chakaさんが満足されるかわかりませんが・・・
G clefのお茶もおいしかったですよ^^
(狭いお店なので、混む時間に行くと、はいれないかもしれません)

今回の東京散策の目的のひとつ、
自由学園のクッキーが
12月は予約でいっぱいで手に入れられなかったので
次回リベンジしたいです!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

fica.

Author:fica.


ご訪問
ありがとうございます
----------------------
2009年12月
新居を建てました
2LDK
2013年2月に
家族が1人増えました
----------------------
家の中を
より居心地よくするため
軽く奮闘中
----------------------
北欧とアレッシィを
こよなく愛しています
----------------------

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

