カラフルな日常

好きなものに囲まれて暮らしたい、そんな私の日常



記念日

2011.01.06 (Thu)

私事ですが、1/3は結婚(入籍)記念日でした。

今年で3回目の記念日。
毎年「アロマフレスカ(名古屋)」(イタリアン)で
ランチをするのが恒例となっています。
本当ならディナーしたいとこだけど・・・

前日から険悪な雰囲気となった私たち夫婦。

とりあえず、予約していたので食事をしに行きました。
IMG_3639_convert_20110105153516.jpg
とってもいい天気。
テレビ塔を望める、窓際、横並びの席でした。

食事は各3種類程から選ぶプリフィクス。
肉を省くと、私が選ぶ料理はおのずと決まってしまいます。

前菜はホタテ。
IMG_3630_convert_20110105153213.jpg
クスクス(黄色いの)やラズベリーソース(たしか)と頂きます。

2品目はパスタ。
IMG_3633_convert_20110105153330.jpg
つぶ貝と菜の花のパスタ。
今までは、2人別のパスタを頼むと、
そのパスタをシェアするか聞かれたのですが
今回は聞かれなかったなぁ。

3品目、メインは真鯛。
IMG_3636_convert_20110105153428.jpg
ソースはキャベツソース。
皮は驚きのパリっと感。だけど身はふんわり。

デザート。
IMG_3638_convert_20110105153636.jpg
チョコのテリーヌと薔薇のアイス。
赤いソースはライチ。

最後は紅茶(かコーヒーかハーブティー)で。

相変わらずおいしかったけど、
毎年同じ時期に行くからか、料理があまり代わり映えしないことに
今年気づきました。
若干違うんだけど。
3種類中2種類は肉で、私は選べないので。

重苦しい雰囲気の中、食事は終了しました。


彼とは大学からの付き合いで、今年で10年目。

最近どうも、ケンカが絶えず・・・。
重苦しく、険悪な感じでほぼ1日を過ごし、
夜になって、ゆっくり話し合いの時間を持ちました。
とりあえず、ケンカをしないように、
ケンカになっても長期化しないように、
規約というか協定を結びました
毎回大した理由でもないケンカなので
いい加減、大人な対応というか、
喧嘩はバカらしいと思えるようになりたい。
けど。なかなか(ふう)。

3日夕方、近所の花屋から花束が届きました。
IMG_3642_convert_20110105153807.jpg
彼がオーダーしてくれていたそうで。
ケンカ中だったので、素直に喜べず。
あとからお礼を言いました。

今年は結婚3周年だからか、バラが3本。

仲直りした翌日。
仕切りなおしに、家でディナーとケーキを食べることにしました。

名古屋の池下駅近くにある、
メゾンカイザーとフォルテシモ・アッシュ(FORTISSIMO H)へ。
IMG_3645_convert_20110105153910.jpg IMG_3646_convert_20110105153952.jpg
フォルテシモアッシュは、有名な辻口シェフのお店。
同じく辻口シェフのお店、東京・自由が丘「ロール屋」
のファンなので、一度行ってみたかったのです。

ケーキを5つ購入♪
IMG_3649_convert_20110105154613.jpg
スフレは普通でしたが、チョコ(メルヴェイユ)が激ウマ
スフレみたいな軽い口どけ~♪

テーブルセッティングを(私なりに)かなり頑張ったディナー。
IMG_3650_convert_20110105154119.jpg
メインはクリームシチュー(笑)。
ルゥを使わなくても簡単に作れることを知ってから
クリームシチュー好きになりました。

蜂の巣キャンドル、デビュー♪
IMG_3653_convert_20110105154247.jpg
こういうちょっと特別な時には、バカラのグラス。
タンブラーですが・・・シャンパンが入ってます(笑)。

メゾンカイザーのハード系パン、味わいがあっておいしい。
IMG_3654_convert_20110105154312.jpg
オリーブオイルやチーズとともに。
最近、つけ合わせのソースやジャムいれに、
WECK瓶のガラスフタを利用することを思いつきました
(写真・白いトレイにのってるもの)。
WECKのガラスフタ、使い道がなかったので。

デザートのケーキ♪
IMG_3658_convert_20110105154445.jpg

IMG_3660_convert_20110105223432.jpg IMG_3661_convert_20110105223504.jpg

我が家での食事だと、ゆっくりできるし、
お気に入りの食器たちを使えるので、これはこれでいいかな

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
終始、個人的な話題になってしまいましたが・・・
読んでいただきありがとうございます。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

いい話・・・

大学時代からだなんて素敵★
結婚記念日、おめでとうございました!

私なんて3回目の結婚記念日、うっかり忘れててソウメン出して怒られましたよ。
わはは。

うちも大概しょうもないケンカですが、2日ぐらい引きずりまかね・・・
私は結構忘れるんですけど、ダンナが引きずって口をきかなくなるので、

めんどくさくなって、お義母さん召喚ばっかりしてますけど。

いい加減、2人の間で解決しろよって感じです。

てか、クリームシチューのレシピ、教えてください、お願いします!!

私もルゥで作るクリームシチュー嫌いなんです!!ぜひ!!

ありがとうございます^^

喧嘩中だと冷静になれなくなるし
長引くと余計険悪になるし・・・
お義母さまが入られるのはよいアイデアかも~

お義母さまと仲がよくていいですね^^
(別に仲悪いわけじゃないですよ^^;)

シチューですが・・・私はクックパッドのレシピを参考にしています~。
簡単に紹介を↓

・材料はお好みのものを
(うちは、じゃがいも1袋、小さめ玉ねぎ2個、人参1本、鶏ささみ2-3本、他コーンやブロッコリーがあれば適当に)

1.油(サラダ油やオリーブオイル)をひいたなべに、肉、野菜を入れて炒める。
私は玉ねぎを先に入れてしっかり透明になるまで炒めます(玉ねぎと一緒に肉もいれます)。
2.火をとめて、小麦粉大さじ2.5程を入れ、野菜としっかり混ぜ合わせる。
3.牛乳300cc、水200cc、コンソメ2個を入れ混ぜて、
火にかける。
4.しばらく混ぜ続ける。とろみがついてきます。
5.弱火で野菜が柔らかくなるまで煮る。最後に塩、こしょうで味をととのえて完成!

って感じです。
油をバターにしたり、牛乳400cc・水100ccとか水分の配合を変えてもできると思います。
シンプルで飽きのこない味だと思います~
よかったらお試しを♪

ありがとうございました。

さっそく来週作ってみますね!
ルゥのシチューはこってりしすぎて・・・
ダンナはこってりが好きなんですけどね・・・
私はクリームシチューが嫌いなんで・・・

これなら食べられそうです。

Re:かずまろさま

かずまろさん、クリームシチューお嫌いなのですね^^;;
それだとどうかなぁ、ルゥよりはかなりあっさりだと
思いますが。
材料が材料だし。
まぁ、本当に気が向いたらでお試しを~♪

美味しい年末年始だったのですね~。
こういった時間を大切にする生活、なかなかできなくて・・・。
素敵な奥様だなぁと思います。
今年は家の中のことも見つめ直したいなぁと思っていますが、どうなることやら^^;;;;

ケンカ・・・我が家はここ数年減ってますね・・・。
私が家にいる時間が少ないからか、年齢的なものか、結婚生活の年数か。
お互いがお互いをあまり干渉しなくなっているのは確かです。
それが良いのか悪いのかはよくわかりません。。。
fica.さんのところは、とても仲が良さそうなので、2人の時間が長い分ケンカもあるのかな。
そんな時間もありかと思いますね^^

これからも素敵な記事で刺激してくださいませ♪
今年もよろしくお願いします^^

Re:chakaさま

いやー全然素敵な奥様ではないです(ここは断言できる)。
妻という自覚はゼロなので(笑・笑い事じゃないか・・)。
記念日とか全然無頓着だったんですが、
なんでだろ。最近はなんだかんだで祝ったりしてますねぇ゜д゜
まぁケーキ食べる口実もできるし、
記念日もいいものです(笑)。

喧嘩するのは相手に依存、というか甘えているんですね。
いけない、いけない;
まだお互いこどもって感じです(残念)。
年数が解決することかもしれませんねぇ。

愚痴のようになっちゃいました(ごめんなさい)。

今年もどうぞ、よろしくお願いします♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

fica.

Author:fica.


ご訪問
ありがとうございます
----------------------
2009年12月
新居を建てました
2LDK
2013年2月に
家族が1人増えました
----------------------
家の中を
より居心地よくするため
軽く奮闘中
----------------------
北欧とアレッシィを
こよなく愛しています
----------------------

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

