カラフルな日常

好きなものに囲まれて暮らしたい、そんな私の日常

スポンサーサイト


風呂場の修理依頼

2011.01.11 (Tue)

前回前フリしたお風呂場の不良というか破損。

その箇所は、窓枠のシリコン部分↓
IMG_3355_convert_20110108230958.jpg
赤丸がしてある部分(四隅)です。

通常ならこんな感じで薄くシリコンが貼ってあります。
IMG_3669_convert_20110108231147.jpg

破損した箇所はこんな感じ↓
IMG_3667_convert_20110108231119.jpg
昨年12月中旬頃、窓掃除していたついでに
窓枠部分を雑巾で拭いたら、ボロっとしてきまして。
私、そんな怪力じゃないと思います。

さーっと雑巾かけてただけなのに!
まだ1年でありえん!
と思い、ダイワのサポートセンタへ電話。

TOTOの方はわりとすぐに現状チェックしにきてくれましたが、
「これだと、ホコリや洗剤の残りがたまっていて
こういう状態になった可能性が高いですね。
2年の保証がついていますが、
それだと経年変化だから保証外になるかも」
とのこと。

とりあえずダイワの方とも
話をしてからとのことで帰っていかれました。

先日、修理が済みました。

今回は使用年数が短かったからとかで無償修理です。
こっちとしては当然ですが。

ただ、シリコンは劣化しやすい、経年変化が起こる素材なので
基本的には有償修理になると言われました。

もうひとつ、TOTOの方と話していて指摘され、気づいた部分。
IMG_3670_convert_20110108231217.jpg
天井角の部分も、四隅ともパッキンが開いていました。

こちらも一緒に修理してもらいました。


それにしても、と思う。

キッチンや洗面所、風呂場など、
あらゆるところにシリコンパッキン(実際の名称は分かりません)が
使われてるけど
これ、ホコリが吸着しまくるし
確実に劣化する。

入居当初から、結構気になってました。

点検のとき、劣化したら張り替えしてもらえるのか聞いたら、
切れてくることがあったら、と言っていましたが。

それも経年変化だろうな。

そもそも、劣化するとわかっていて使用してるのはメーカなのに。

TOTOの方は、これだけの素材が他にないから、しょうがない、
みたいな感じでおっしゃってましたが。
要は、施工のしやすさ、安価な点から使用してるんだと
私は判断しました。

有償修理なんて言われたら
納得いかないな~って感じです。


劣化年数も、環境によるから一概には言えないとか。
ホコリなどを水で流すのが一番と言われましたが、
細かいホコリ、水流してもとれないし~
窓枠に水なんて流さないでしょ~
と思いました。

ちなみにシリコン部分ですが、
窓枠部分は見た目の問題とかで
すぐに内壁に水が浸入して問題になるわけではないとか。
中で何重かの防御をしているそうで。
でも、中のことなんて知らないし、
万が一内壁に入ってカビでも生えようものなら、最悪。

なんか愚痴となりまして、すみません。

次回、もうひとつ、愚痴ります・・・


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
最後まで読んでいただきありがとうございます♪

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

ふーむ

風呂のそんなとこまで気にしたことなかったです。

てかぞうきんで拭いたらモロモロになるってどんなにヤワな素材やねん!

困るなあ。

けど私、雑巾がけせず、
きっと水シャーってまいて大掃除した!って言い張るタイプなんで
こんな事件には遭遇しないかもしれないです。

窓枠はそれですますかもですけど
ドアは結構なパッキンの量ですよね。

前のマンションではオレンジカビ的なものがついたりしたので
ケルヒャーでやってましたが、ほんとはパッキン、高熱に弱いのかなあ…
雑巾でモロモロになる可能性があるくらいですもんね…
どうやって掃除せいと?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

たしかにヤワそうですよねぇ。
それにおっしゃるとおり、埃が吸着してとりにくいし。。。
デリケートに扱わないとはがれそうだな・・と、
私も思っていました。
はがれちゃったりするんですね(困りますねぇ)。

我が家もTOTOのお風呂で、同じタイプの角につける照明なのですが、
fica.さんのお風呂は1階でしたか?
もしかして他の部屋に合わせ、天井が高いのかな?
照明から天井まで少し開いるし、高さがあるように感じます。
我が家、照明から天井がそんなに開いていないのは、
2階お風呂(2階の天井高は標準)のせいなのかな。。。

それと・・fica.さん、排水溝のフタもとっちゃったんですね^^;

Re:かずまろさま

ドアとか洗面所のより、窓枠のパッキンは大分薄いんですよね~。
だから劣化したらすぐモロっとなったんだと思います。

でも、1年そこそこでモロっとなるのは困ります。
確かに、私そんなに掃除してませんでしたけど。
劣化のことも、わかってるなら始めから注意しといてほしいし
(注意されても納得できませんけどね)。

水をばぁ~とまくのが正しい掃除方法らしい(TOTOの人いわく)ので、
それが一番なんでしょうねぇ。

ケルヒャーって家の中でも使えるんですね(!)。
気になるけど~家中に水が飛び散るんじゃないかと勝手に思っちゃってます゜д゜

あと。
おいしい高級なお菓子がでてくるなんてうらやましい~!

Re:chakaさま

あまりにもあっけなくシリコンが取れたので、
取れてもいい部分かと思ったほどでした;;

窓枠のは大分薄いシリコンなので、
他の洗面所とかの厚いシリコンは、普通切れたりしないんだと思いますが。
掃除、ナイーブに、したいとこだけど、
そもそもあまり触りたくないです^^;

我が家のお風呂は1階です。
でも天井高さは、洗面所と比べると少し低いですね(今知った!)。
うちはフラット天井ですが、
chakaさんのお宅はアーチ天井とか??
アーチだと、ちょっと低く感じそうです。

排水溝のフタ、バレましたか(笑)。
掃除ラクなので(あくまでズボラ)~
でもたまに忘れて、おっ!となることがあります。
排水溝、そこそこ高さがあって危ないので、おすすめしません^^;(外す人あんまいなさそうだけど)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

fica.

Author:fica.


ご訪問
ありがとうございます
----------------------
2009年12月
新居を建てました
2LDK
2013年2月に
家族が1人増えました
----------------------
家の中を
より居心地よくするため
軽く奮闘中
----------------------
北欧とアレッシィを
こよなく愛しています
----------------------

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

検索フォーム

