カラフルな日常

好きなものに囲まれて暮らしたい、そんな私の日常

スポンサーサイト


引き戸にクレーム

2011.01.12 (Wed)

階段手前の引き戸↓
IMG_3748_convert_20110111181624.jpg
我が家はリビングを通り抜けないと2階へ上がれません。

リビング階段いいなぁと思ったけど、
冷暖房の効率を考えてNGに。
その結果、階段手前に引き戸をつけました。

引き戸を開けると、半畳あって階段。
IMG_3672_convert_20110111181838.jpg
ついでに名ばかり勝手口もあります。

勝手口から光が入るので、
引き戸にはくもりガラスのスリットをいれました。

問題はこの引き戸。

この時期、普段暖房を使用し暖かいリビングと
極寒の階段に挟まれたこの場所。

冬の寒い時期になると、
こちらの引き戸、温度差で反るようで。
(この寒い時期以外は問題なし)

IMG_3675_convert_20110111181858.jpg
ガラス部分のまわりの、一部盛り上がっている部分が
壁の木枠とぶつかります・・・。
毎回、ガタっと言います。
ネジを調整してもやっぱり木枠にぶつかる・・。
木枠とかドアが破損したりしては大変。

ということで、またまたダイワのサポートへ電話。

約1年前の入居後すぐにも、一度交換してもらったこの引き戸。
元々は中に補強材を組んでないようですが、
今のものは補強材が入ったドア。

昨年指摘した際、
ダイワの担当者は、あぁこの部分ですね、と知ってる風。
じゃあはじめから補強材いれろよ、と思ったものです。

今回は2回目で、どうにもならないかと思ったのですが、
さらに補強材を追加した引き戸を作成するそうです。
作成に3週間はかかるそうですが
対応してくれるのは有難いことです。

他のご家庭からも同じ指摘がきているそうで、
戸の高さが約240cmと高くなってから、
このような問題が多くなったとか。

今度はガタっとしない戸がくるといいな。。

============
<ちょっとブレイク>

前回記事の風呂場修理は1時間ちょいかかりました。
その間に。
面倒で放置してた、ソファのコーティングをしました。
IMG_3729_convert_20110111181700.jpg
1年ちょいぶり(・・・)。

写真のものは、カリモクで勧められた
レザー・メンテナンスキット「レザーマスター」。
汚れ落とし(クリーナー)とプロテクションクリームが入ってます。
サイズは色々あるみたいですが、
うちにあるのは各150mlで5,000円程でした。

我が家は皮のソファ。(詳細は過去の記事⇒ソファ

これを半年に1回(推奨?)ソファに塗ると、
日ごろ乾燥や日光に晒されるソファのモチが違うとか。

ソファ、長く使いたいので、
とりあえず1年に1回は塗ろうかな、と決めました。

IMG_3737_convert_20110111181737.jpg
付属の布?にクリームを染み込ませて
ざーっと拭くだけ。
乾いてから、2度塗り。

効果はまだわかりません。気分の問題かも。

説明書によると、2回で使い切るくらいの分量ですが、
前面しか塗ってないからか、ケチってるからか、
2回使用して、あと1回分ありそうです。

あとクリーナーついてますが、
汚れるような使い方をしてないので
クリーナーは使わないまま廃棄になりそうです。
もったいない・・


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
読んでいただきありがとうございます♪

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

いいなあ

反るのは困りますが、
リビングイン階段の前に引き戸ってのが一番いいですよね~。
我が家は残念ながら引き戸の選択肢が無理で
暖かい空気が逃げていきますですよ。
ロールスクリーンもいちいち上げたり下ろしたりが面倒だしねえ・・・
(特に今ベビーゲートついてるし、ベビーゲートとロールスクリーンどっちも開けたり閉めたりだとめんどい)

fica.さんちの壁紙やっぱりいいなあ・・・
やりなおしたいぃ。

そうそうケルヒャーですが、家の中でも使えます。
無論、びしゃびしゃ(というほどでもないが)になるので、お風呂とか、トイレとかキッチンとか・・・
カビとかそういうのにものすごいいいですよ、
こすらずにとれるから面倒が無いんです。

ただ、パッキンにOKかがわかりません。
やってますけど。

あら、住み始めてからそんな不具合が出てくるものなんですね。
我が家も何かあるのかなぁ。
気がついていないだけだったりして。。。
対応よかったですね!

リビング階段は、寒いと言えば寒いんだろうなぁ。
でも、私が育った家も吹き抜け風のリビング階段だったので、
それが普通であまり気になりません^^;
リビングを暖める時は、吹き抜け全体を暖めている感じになるので、
家中の温度差があまりなくなるかな。
2階のどの部屋も、猫が自由に行き来出来るように少し戸が開いているので、
効率はとても悪いと思います!(断言)

ソファーのお掃除の画像は旦那様撮影?のfica.さんですね?
壁の飾りが漫画のキラキラのようで、お掃除画像って感じで素敵~^^

Re:かずまろさま

うちも、はじめはロールスクリーン考えました^^
引き戸も問題あるけどスクリーンよりは熱逃げないだろうし、
どっちがいいかはわかんないですねぇ。
間取りは気に入ってるんですけど
うちの場合はリビング階段って感じではないです*о*

ケルヒャー、トイレやキッチンにも使えるんですね(!)。
高性能だな~!
1回使ったら手放せなくなりそう^^
玄関タイルも楽々キレイになりそうです。
今のとこカビとかないから使わないかもだけど、
そのうち老朽化してきたら購入考えよう♪

パッキンに使ってOKか、
ダイワの方に確認した方がよいかもしれないですね。
でも、かずまろさんやってらっしゃるなら
使ってOKな気もします^^
教えて下さってありがとうございました★

Re:chakaさま

うちが細かいこと気にしすぎなのかな~とも思いますが・・
ガタガタいうとさすがに気になります^^;
気づかないくらいのことなら
気づかず何もないほうがいいですね~。

家中の温度差があまりなくなるのはいいですね♪家的にもベストかも。
猫ちゃんずがいると、扉開放は宿命かな^^;
個人的には、冷暖房の効率とか金額が気になっちゃうので¥¥(ケチ)
いちを大学では環境問題を専攻してたし(関係ないか)。

今のリビングが長細く奥が暗いので
リビングに吹き抜けってとっても憧れます。

掃除写真、おっしゃる通りです。
彼が写した掃除する私・・・とってもラフな格好^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

fica.

Author:fica.


ご訪問
ありがとうございます
----------------------
2009年12月
新居を建てました
2LDK
2013年2月に
家族が1人増えました
----------------------
家の中を
より居心地よくするため
軽く奮闘中
----------------------
北欧とアレッシィを
こよなく愛しています
----------------------

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

