カラフルな日常

好きなものに囲まれて暮らしたい、そんな私の日常



編み物断念と母の作品・その1

2011.01.14 (Fri)

思い立った編み物。
ベッドカバーを編み物のモチーフで作ったら素敵だな~と思い、
頑張れば自分で作れるんじゃないかと。
なかなか素敵なものに出会えないし。

えぇ。編み物なんてやったこともないですが。
・・・かなり無謀でした・・

とりあえず基礎、と思って購入した3点。
IMG_3725_convert_20110113165131.jpg
編み物の基礎本と毛糸1玉、カギ編み棒。

細編み、長編み、長々編み、あたりで飽きてしまいました・・。
まったくの編み物初心者にとって
編み図なんて数式並みに意味不明。

そして、カバーなんて絶望的だと悟った私(気づくの遅し)。

う~ん、でも編み物への熱が下がらず(本まで買ったし)。

そういえば昔、
母がよくセーターとかを作ってくれたことを思いだし、
早速母に電話。
はじめは教えてもらおうと思ったのですが。

編み物、どの程度できるのか聞いてみると、

「編み物だったらなんでも作れる」

と、根拠のない自信たっぷりなお言葉。

それだったら頼んだほうが早いな、と
編み物をあっさり諦め、ベッドカバーの作成を依頼。
そんな大きいの嫌、と一蹴されたので
ブランケットサイズでお願いしました。

気分屋の母、
細かく指定するとやる気が失せて作ってくれなくなりそうなので、
毛糸は一緒に選んで、柄は母に任せました。
IMG_3687_convert_20110113164437.jpg
ベージュ×オフホワイト×グリーン。

ベッドにかけるには小さいので、
ソファに敷くことに。

まずはビフォア・ソファ↓
IMG_3677_convert_20110114171013.jpg

革ソファは寒い時期、ひんやりしてつらい。
背の部分はクリッパンのブランケット。
ひんやり対策と
ソファに直接あたる、エアコンの風対策に(ソファ保護のつもり)。

そしてアフター・ソファ↓
IMG_3682_convert_20110113164544.jpg
母のブランケットはおしりひんやり対策に
(今までは座布団でした)。

母の腕、あまり信用してなかったんですが。。
仕事早いよ、マミー!
依頼して2週間かからなかった。
そして素晴らしい出来(だと思う)
柄も色合いも気に入った♪

母に感謝~

そしてこのあとも、続々と母の作品が届いたのでした(つづく)。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
いつも読んでいただきありがとうございます♪

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

すご!

妊娠中赤ちゃんの帽子とベストは編めましたが
これはすごすぎ!超器用!
普通に売ってるやつでしょって感じ。
てか売れます!!

いいな~器用なお母ちゃん。

帽子編んだけど、未だに無類の帽子嫌いな息子…
かぶせても、ポイッと捨てられます。
意味なかったです。

Re: かずまろさま

赤ちゃんの帽子とベスト編めるのもすごいです!
帽子嫌いなのは残念ですけどね-д-
帽子のあたたかさに気づけばかぶってくれるかも??
チクッとするのが嫌なのかな~(はて)。

編み物は器用さと忍耐力が必要ですね・・。
どちらもない私・・・。
編み図、見てて目眩しましたです。。

今回母を尊敬しました~手芸系全般無理なので^^;

私、娘が小さい頃はいろいろと編み物をしました。
モチーフ作りも好きでした(ぽっ)
懐かしいです!
fica.さんのお母様、お上手!
素敵な色の配色ですね~。
母娘だけに、好みとかよくわかってらっしゃる気がします。
お部屋にもとても合っているし。
色合いと、愛情のぬくもりがとても温かそう^^
素敵な物を見させていただきました♪
ありがとう。
(fica.さんも頑張ってね)


Re:chakaさま

ありがとうございます~!

chakaさんも編み物、お出来になるのですね!
う~ん、素晴らしい^о^
クールな?子どもだったので、物心ついた頃から、
手作りセーターとかちょっとダサいな、と思ってた気がします(母、すまぬ)。
でも今は、手作りのよさ、温かみがわかるようになりました。大人になった(笑)。

母ができることがわかってしまったので
私が編み物に手を出すことは当分なさそうです・・・(ふう)。
気が向いたら教えてもらおう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

fica.

Author:fica.


ご訪問
ありがとうございます
----------------------
2009年12月
新居を建てました
2LDK
2013年2月に
家族が1人増えました
----------------------
家の中を
より居心地よくするため
軽く奮闘中
----------------------
北欧とアレッシィを
こよなく愛しています
----------------------

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

