カラフルな日常

好きなものに囲まれて暮らしたい、そんな私の日常



カード利用明細書の保管

2011.01.18 (Tue)

日曜午後から降り続いた雪。
月曜の朝は銀世界。
IMG_3762_convert_20110117143718.jpg
20cmくらい積もった!
IMG_3794_convert_20110117143610.jpg
そんなに雪の降らない地域なのになぁ。

雪なんて寒いし最悪、と思ったけど、
外に出て踏みしめてみると、なんか楽しい(笑)。
ちょっとはしゃいじゃいました~。
今は仕事を辞めてフリーダムな生活をしているので
交通のことを心配しなくていいから余計かな。
ただ、雪に埋もれた庭の植物が心配・・・

*************

さて、そんな雪の日は、
あったかい室内で収納の片付けを。

毎月届くカード利用明細書や公共料金の伝票。
みなさんはどのように管理されているでしょうか。

私は・・・
IMG_3792_convert_20110117143129.jpg
↑ここに入れています。京都・イレモンヤの道具箱「SAM」。

保管してても見ることのほぼない明細書類。

年に1、2回、
普段使用している通帳残額が危うくなると
カード明細書などを見直して反省(数日)、
管理表を作ったりすることはありますが。
それくらいだし、反省してもすぐ忘れちゃうし(・・・)。

だからわかってるんです。
保管してもあまり意味のないことは。

でも捨てられない私゜д゜
代引きの領収書や高かった商品のレシートなども、
今まで後から必要になったことはないけど
どうしてもすぐ捨てられず・・・。

auみたいに紙面の明細書はなし!って
してくれたら明細書で困らなくていいんだけど。
・・でもそれだと危ないか(カード使いすぎたりして)。

なんとなく、捨てるの心配なんですよね・・・。

なので、それら書類の保管期間を決めています。
半年間分と。

*****
私の使ってる保管ボックスは、
領収書などの保管には向いていない、と日々思います。
でも使いたい。。

毎月、伝票が届くたびに
ボックスを出して、フタを開けて、書類を整理。
そんな面倒なこと、私にはできない残念ながら・・・

結果・・・
IMG_3754_convert_20110117143008.jpg
↑私の場合、こうなる・・・

とりあえずボックスの上に適当に積んでいく・・・
たまったら整理、というのが私流(ホメられない)。

今回、その整理方法を少し見直しました。

まずはボックス内をチェック。きちんと見るのは1年ぶりとか・・・?
IMG_3804_convert_20110117143330.jpg
どうでもいい写真ですみません・・・とりあえず出た廃棄物↑

電動シュレッダー持ってますが
場所をとって邪魔なので、しまいこんでいます。
いつも住所部分などは手動で破っています・・・
とってもアナログは我が家。


SAMボックスに入っている書類は大きくわけて2種類。
①毎月届く伝票と、
②たま~に確認が必要な伝票(税金関係書類など)。

整理には、うちにやたらたくさんあるクリアファイルを使用。

まずは、②を整理。
IMG_3798_convert_20110117143225.jpg
分類わけして、ラベルを貼り付け。

たまにしか確認しないので、ボックスにイン。
IMG_3802_convert_20110117143252.jpg

そして①。
IMG_3808_convert_20110117143402.jpg
インデックスラベルでラベリング。

カード利用の買い物レシートは、ジッパーバッグに入れて、
明細書が届いたらチェック。
チェックしたものは廃棄しています。

①はボックスの上に。
IMG_3819_convert_20110117143433.jpg
ファイルの開いてる部分を手前に。
これで、ファイルを出さないでもすっと明細を入れられる、はず。
新しいのを上に入れるようにして、
1枚いれたら一番下の1枚を廃棄、
というやり方をしていく予定。

本当は立てて保管が整理しやすいだろうけど、
うちの収納は高さがないから
しばらくはこれでやってこう。

ついでにキッチンカウンター収納を軽く片付けたので
またご紹介します。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
長くなってしまいました。
最後まで読んでいただきありがとうございます♪

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

丁寧な管理になりましたね!
私も明細類は個別にまとめてますが、
おおざっぱな管理です。。。
自分がわかればいいやって感じで^^;
時間ができたらfica.さんを見習って、
私も整理してみようかな。
道具箱、顔みたいで可愛い~^^(いや、顔なのか?)

この店

会社から近くてたまーに前を通りますし、
かわいいな、おもちゃ箱にいいな、
とか思うんですが、
おもちゃ箱としては高いよーと思って手が出ません。
だから羨ましいな。

類似品でまわってますが、どうもかわいくないんですよね。

Re:chakaさま

このキレイさがいつまで続くか・・・
そこが疑問ですが、今までよりは大分整理しやすくなった・・気がします!

道具箱、顔です^^
かなりかわいい系ですが、好きなお店で。
道具箱って私は使わないのに、うちに2つもあったりして・・色違いで゜д゜
・・使わざるをえません。

Re:かずまろさま

へぇ~あのあたりにお勤めですか!
いい場所ですねぇ。
あのあたり、私の好きなお店が点在してます^^うらやましい~!

類似品があるとは(びっくり)。
たしかに、イレモンヤ、ただの?ファイバー製品にしては高いですね;;
軽いし、丈夫だから気に入ってますが。

同じ悩み

こんばんわ。ダイワハウスつながりのたなじゅんです。はじめまして。ちょこちょこ遊びにはきていたのですが、読み逃げしてて、すみません。

うちもカードの明細とか、貯めまくって、整理に困っています。今は透明のファイルにそのままどかどか入れてるんですが、捨てるタイミングが難しくて。引き落とされたら不要なんですけどね、なんとなく捨てられなくて。次がきたら、過去分を一枚捨てればいいんですよね。脂肪同様、貯めこみ癖が抜けません。見習います!!

Re: たなじゅんさま

はじめまして☆
初コメうれしいです♪ありがとうございます(ペコリ)^^

わかります、捨てるタイミング、逃しますよね・・・

ただ、溜める期間(初めは1年間だった)をなんとなく決めてからは、
捨てやすくなったし、1回捨ててみると、あぁ大丈夫だなーとも思うのですが。
すっきりするし。

脂肪同様・・・ドキっー>д<

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

fica.

Author:fica.


ご訪問
ありがとうございます
----------------------
2009年12月
新居を建てました
2LDK
2013年2月に
家族が1人増えました
----------------------
家の中を
より居心地よくするため
軽く奮闘中
----------------------
北欧とアレッシィを
こよなく愛しています
----------------------

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

