カラフルな日常

好きなものに囲まれて暮らしたい、そんな私の日常



元相棒

2011.01.21 (Fri)

元相棒。

一眼レフカメラ。
IMG_3873_convert_20110119154112.jpg
2台もってたりして。

えぇ。
この時代にフィルムカメラですが。
IMG_3849_convert_20110119144949.jpg

ニコン・F80↓
IMG_3852_convert_20110119145016.jpg
私が、自分で働いたお金を貯めてはじめて買った高額商品。

結局、父がなぜか半額カンパしてくれましたが。

大学の頃、カメラにハマリました。
その勢いで、写真サークルを友だち数名と立ち上げて、
名ばかり部長までやっていた私・・。

その割に、ブログの写真センスがないですね。
わかってますよー
才能なかったんで(残念!)。

どこに行くにも、大体持ち歩いてた一眼レフ。

今は残念ながら、
キャノンのデジカメにとって代わってしまいました。

F80のレンズも、ニコン製です。
IMG_3853_convert_20110119145056.jpg
ある程度、望遠もOK!


そしてこちら。ニコン・FE。
IMG_3881_convert_20110119154134.jpg
写真好きになったとき、父が昔使ってたこれを、私にくれました。

フィルムは巻き取り式(っていうのかな?)、
ピントも自分で合わせないといけません。マニュアル式。
IMG_3855_convert_20110119145148.jpg
アナログなカメラ。

望遠レンズとフラッシュも別。
IMG_3886_convert_20110119154154.jpg
こんなごっついフラッシュ、素人使わないよな~。
望遠レンズは近々売りに出す予定・・・(使わないから)。

暗室を借りて、モノクロ写真を現像・プリントしたりもしました。
IMG_3862_convert_20110119145228.jpg
友だちが写した私も混ざってたりして

自分の持ってるカメラで一番のお気に入りがFE。
デザインもシャッター音も、写真の写り方も、
これが一番好みです。

30年以上前に父が使っていたものが
今も使えるのはすごいなぁと率直に思います。
(今まで2回修理出してますが・・)


最近、友だちの結婚式くらいしか出番がない一眼レフ。

でも、個人的には、デジカメで撮った写真より、
フィルムカメラの写真が好きです。

柔らかくて、奥行きのある写真なので。

デジカメは便利だし、
フィルムカメラは現像にもお金がかかる。
お店に現像出すのも、
フィルムはちょっと肩身狭い感があったりで。
カメラの修理も高額&近い将来、修理も不可能になると思う。

一眼レフ、今後ますます使うことが減っていくと思います。


それでもやっぱり、私の宝物。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
インテリア関係ないですが(よくあるけど)・・
読んでいただきありがとうございます♪

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

はじめまして♪

私もかつて一眼レフを持ってあちこち出歩くカメラ女子だったので、思わずコメントです。
暗室経験まではないものの、フィルムカメラが好きだという思いは同じです♪私のカメラは残念ながら壊れてしまって使えていません。修理にだしてみようと思いつつ、だいぶ古いモノになってしまったし、そんな高価なものでもなかったから・・(泣)
このマニュアル式に憧れていた頃を思い出しました。

ひそかにインテリア参考にさせていただいております♪
特に壁紙の色は素敵ですよね~私も使ってみたかったなぁ~~と、今頃思ってます。

ダイニングの椅子も好き☆

Re:singhouseさま

はじめまして^^
コメントうれしいです(喜)~ありがとうございます(ペコリ)♪

わお!なんと同志がо^ー^о
なかなか分かってくれる人いないからうれしい(笑)。
いいですよねぇ、フィルム写真。

カメラ修理、マニュアルの方のカメラは結構大変でした。
メーカーにはもう部品がなくて修理受けてくれないし、
個人店みたいなとこを探して直してもらったんですが
(中のミラーが動かなくなって修理費2万弱・汗)
次壊れたら修理もう無理かもしれないな。

壁紙、私も気に入ってます^^
次(数年後か十数年後だけど)壁紙変えるときがきたら
また違う色で試したいと今から目論んでます♪

先日はコメントありがとうございます。
私のブログの写真はコンデジと携帯ばかり。皆さんの綺麗な写真と比べると悲しくなります。
私も一眼レフのデジカメ欲しいのですが、子供も写真を撮る歳ではないし、家も既に完成しているので、買う機会を失ってしまいました。でも、ブログの為に、密かに狙っています。

Re:sn-2さま

コメントありがとうございます^^うれしいでっす♪

最近は携帯でもキレイな写真が撮れるみたいですからね。
ルミックスとかが内臓されてたり。びっくり!

私は写真の腕がないので(汗)、せめてキレイに撮れるよう、
完全にカメラに頼ってる感じです(苦笑)。
使いこなせてないのが残念なところ・・・。
でもいいカメラだと、ちょっとやる気がでて?
写真撮るのも楽しくなりますよ^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

fica.

Author:fica.


ご訪問
ありがとうございます
----------------------
2009年12月
新居を建てました
2LDK
2013年2月に
家族が1人増えました
----------------------
家の中を
より居心地よくするため
軽く奮闘中
----------------------
北欧とアレッシィを
こよなく愛しています
----------------------

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

