カラフルな日常

好きなものに囲まれて暮らしたい、そんな私の日常



キッチンカウンター収納の片付け(2)

2011.02.02 (Wed)

キッチンカウンターの左側オープン~
生活感でまくりでっす!

ビフォア。
IMG_3805_convert_20110124210731.jpg
こんな部分を公開するのも、ひとつの勇気!?

箸と箸置き、小さいスプーン・フォークは
毎日使うものなので、取り出すのに便利なよう、
ダイニングテーブルに近いここに置いてあります。

ビフォアでは、箸類、スプーン類がバラバラに置いてあったので
種類ごとにまとめることにしました。


アフター。
IMG_3828_convert_20110124210753.jpg
番号ごとで種類分けしてあります。

①夫用スペース

彼の時計等が置いてあります。

背広のポケットに入れている定期や時計等を、
仕事から帰ったら適当にそこらに置く習性のオット。 
嫌なので、それらを置くスペースを作りました。
子どもを教育する母みたいだな・・・

容器はアレッシィのシュガー入れ(やたらデカイけど)。
使ってなかったので、物入れにしました。

ぬいぐるみは集めない主義ですが、
ちらっと見えてるパンダはパンダラブな私への友だちからのプレゼント。
外に飾るのはファンシー過ぎるので・・・
ここに置いてあります~。
IMG_3843_convert_20110124210859.jpg

②ポストイットなど

ポストイットメモをよく使うので、使いやすいここに設置。
なくしやすい消しゴムもここにあります。
どさくさにまぎれて目薬なんかも置いてあったり。

③アクセサリースペース


④箸・スプーン類

IMG_3841_convert_20110124210841.jpg
一箇所にまとめました。
容器は適当に余ってるのを使ってるので統一感なし・・・
でも使いやすいので、まぁ、いいか。

⑤私スペース

海外に行ったときなど、免税で化粧品をまとめ買いします。
それら化粧品類のストックなどが置いてあります。

食事で使うトレイは・・・
さっと使いたいので・・・こんな場所に置かれてます。
IMG_3835_convert_20110124210817.jpg
トレイ下から物を出したりするのは、たまーになので
上にトレイがあっても、実質問題なし。

⑥メガネ
ケースが3つ(メガネは2つ・・)。

⑦家計簿類

家計簿、電卓、カード使用のレシート入れ(ジッパーバッグ)は
3点セットで使用するのでまとめて保管。
IMG_3844_convert_20110124210918.jpg

⑧私グッズ
時計などが入ってます。


下段は本・雑誌類。
IMG_3846_convert_20110124210939.jpg
カテゴリごとになってます↑

ここに本が入らなくなったら選別して、
古いもの、あまり読まないものは、買取に出すor資源ゴミ。


整然とキレイな収納じゃないですね
収納の容器などは手持ちのもので済ませているので
そろえたら整然と見えるかなー。
今のとこその予定はないですが。
収納ボックスも集めだしたらキリがない\\


我が家、LDのメイン収納部がこのカウンター部分なので、
ここフル活用してます!
(他収納できるのはチェストがひとつだけ)


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
全然参考にならないよー(そんなんばっか)・・・
読んでいただきありがとうございます!応援いただけたらシ・ア・ワ・セ♪

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

我が家・・・

ここ、おむつとおむつふきが入っていて、
うん○した息子がここを開き、
おむつとおむつふきを私に手渡してきます。

ここをfica.さんちみたいにいろいろなものを入れられるようになるには
息子が少し大きくならないとだめだなーと。

ものすごい空きがいっぱいで、今のところもったいない収納になっています。

子供が手の届く範囲の収納、何を入れるか難しい。

トレイとか入るのか~。
そういうキッチングッズをいれるのもありですよね~。

Re:かずまろさま

自分で持ってくるなんて偉い^^!
そうか、子どもが開けられる扉仕様ですね;;
開けられちゃうと、たしかに入れるもの考えなきゃいけないですねぇ。

うちはまだ子どもがいないので、
もし子どもができたら要改善部分になるんだな・・・==

トレイ、ちょっと小さめのですが、横にすれば入ります。
高さがあれば立てて置くことも可能だと思いますよー
(うちは高さのある一番下の段、本とか入ってて入れられないですが・・)。

がんがんあけられてます

うち、引き出しバージョンのやつなんですが・・・
一番下の引き出しはガンガンに開けられ、
手当たり次第引っ張り出され、プリント類は食べられ、
そのプリントを奪い返すと噛みつかれ・・・(涙)

片づけたと思えるのは、子供が寝たときだけです。。。

Re:たなじゅんさま

ありゃ~なかなか壮絶ですね^^;;
子どもが開けられないような仕様バージョンもあったらいいですね。
そういうのHMは考えてないのかなぁ。

そうそう、アレッシィの楊枝入れですが。
幅は大きいところは1cm程ありますが、
すり鉢状になってて、下部分は3ミリないかもしれません・・入るかあやしそう。。
ついでに報告、すみません。

ありがとうございます

中身、すり鉢状なんですね。
それは気が付きませんでした。
入らないかも・・・
買う前で助かりました!
ありがとうございます。

Re:たなじゅんさま

下のほう、狭くて計れないので推定ですが;;
あと、私が買ったのは大分前なので、
もし形が変わってたりしたらごめんなさい。
横にすれば入るのかも!?
歯間ブラシがうちにあればはっきりできたのですが、
変に口出してすみませんでした;;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

fica.

Author:fica.


ご訪問
ありがとうございます
----------------------
2009年12月
新居を建てました
2LDK
2013年2月に
家族が1人増えました
----------------------
家の中を
より居心地よくするため
軽く奮闘中
----------------------
北欧とアレッシィを
こよなく愛しています
----------------------

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

