カラフルな日常

好きなものに囲まれて暮らしたい、そんな私の日常

スポンサーサイト


モンステラの不調

2011.02.15 (Tue)

おそらく1ヶ月以上前から異変はあった。

そのときは1つの葉っぱだけが黄色だったのに
今では3枚、他あやしいのが3枚ほど・・・
kako-LzlG0aTA9n6k3E7C.jpg
中心あたりの葉っぱ、黄色いのわかりますでしょうか・・・


調べてみると・・・
モンステラの葉が黄色くなる(枯れる)理由ってのは
寒さ、水枯れ、根詰まりらしい。

どれも思い当たるふしなし。

モンステラ(というか植物全般)、
家で一番日当たりのいい場所に置いてるし、
水もきちんとあげてる。
昨年夏ごろに前より2段階くらい大きい鉢に植え替えたしー。

う~ん、なぜ?

念のため鉢の裏側を覗いてみたら・・・

・・・・・

根ェでとるやないかーーー゜д゜

思いっきり根詰まりだったのね・・・ごめんモンステラ・・。



ということで、植え替えの時期じゃない気がするけど
植え替えました。
これ以上大きい鉢になるとツライ。。

鉢中、パンパンに根がまわっておりました・・・。

黄色くなった葉は切るしかないそうで、撤去しました・・。


上のモンステラ写真を見てもらうとわかると思いますが、
モンステラ、横にバーっと広がって伸びます。
幅、めっちゃとる・・・。

先日、行きつけ美容院で、
木のようになったモンステラらしきものを発見。
よくよく遠目に観察してみると、木から葉が生えてるわけではなく、
真ん中に挿した流木?みたいのに枝を巻きつけてるっぽい。

そうか、きちんと誘引しなきゃだよね!

といまさら気づきまして・・・。

ヘゴ(棒)を用意してみたはいいけれど・・・
(逆光写真ですみません)。
kako-dlQxDx5eHGKJgjpJ.jpg

真ん中にヘゴを挿すのはとてもとても。無理。根がぎっしりで。
そして、紐でくくってみたけど、すでに斜めってるので
まっすぐするのは無理、バキっと折れそうだし。

結局、中途半端。
以前とほぼ変わらず、幅を利かせるモンステラ

以前観葉植物専門店で、
かなり高さのある1本立ちのかっこいいモンステラを見ました。
うちのモンステラは、かなり放任で育ったなぁ。


我が家、横は6P(約3畳)で奥行きの長~い土地。
窓の配置も誤ったのか家の前面の窓以外は陽がほぼ入らない
(隣家も隣接)。

部屋の色んなところに植物を配置したいところだけど、
部屋の真ん中に持っていくと、当てつけのように葉の色が悪くなるので
窓際、寂れた植物園のようになってます(残念な感じ)。

モンステラの葉は明るい方に勝手に向くので、
葉っぱ、すべて同じ方向向いてる・・。
日光のあたる方を変えたりしてバランスよくしなきゃだった*о*?

ついでに。
モンステラのニュー鉢用に鉢カバーを買いました。
が・・・
モンステラとの相性がとっても悪かった・・・ずんぐりむっくりする。。
kako-7WuvH9OrOmS3sIBX.jpg

結果、パキラにあげることにしました。

モンステラの鉢カバーは、浅いのがいいかな。
ゆっくり探そう・・・。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
植物って奥深い~(ただ面倒見が悪いだけ??)。
読んでいただきありがとうございます。


<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

ほぉ~、モンステラって育てたことがないですが、蔓性なんですね~。
誘引がいる観葉植物なんだと、今知りました。
(画像を検索してみたら、仕立て方がいろいろありそうで面白そう)
しかも大きくなりそう。
パキラは素敵に大きく元気に育ってますね^^
観葉植物は室内で育てるせいか、難しいな~といつも思います。。。

我が家も奧に長~い土地です。
いつか記事にしようかな~と思いつつ、未だ載せてませんが、
微妙に南の方角を勘違いしていたため、
陽の入りが少し残念なことになってます(*´Д`)=3

Re:chakaさま

そう、蔓性みたいです・・・知らずに購入(笑)。
すでに誘引は諦める感じに成長してしまいましたが:з:
そうですねぇ、できる人がやったら、とってもいい感じに仕立てられそうです♪天井から垂らしたりとか^^

パキラは今もどんどん新葉が出てきてます^^

chakaさんのお宅もそうでしたね。うなぎの寝床仲間!?
でもリビング階段だから明るいのかなぁと思ってました。
もっと窓の位置を工夫したりすればよかったー
っていうのが、本当に後悔してる部分です;0;

め、めんどくさい。。。

どうしよう、リビングに緑が欲しくて、モンステラなんて
いいかも~なんて思ってたけど、そんなに手が
かかるなんて~(汗)

ちなみに、今、緑が一切ないおうちなんです。
殺風景でなんだか。。。何が一番手がかからず
見た目もよく育てられるか。。。だめだ、ここでも手抜き。

Re:たなじゅんさま

手かけなくても育つと思いますけどねーモンステラ。
実際私も、面倒なこと大嫌いなので
かなり放任で育ててますが、今年で3年弱生き延びています^^;
でも幅取ったりするからなぁ・・・そこらへん面倒かも。

私が育ててる中だと、パキラが楽でいいなぁと思います。
木で幅も取らないし。
定期的な水と、スポイトの栄養剤をたまにあげてるだけですが、調子いいです(日光も必要かな)。
あとは葉が込み合ってる部分や、枯れた部分だけ切ってるくらい。

あっ、ウンベラータとか人気ある気がします(楽に育つかは謎)。
あまり観葉植物詳しくないのでいい助言ができず申し訳ないです(ペコリ)。

ありがとうございます

情報ありがとうございます。
手抜きでも育てられる観葉植物、色々さがしてみます。
見た目としては、モンステラが好きなんですけど、
置き場が問題で・・

Re:たなじゅんさま

モンステラも、広がらないような仕立てをしてあるのが
あると思いますよ~^^
いいのが見つかるといいですね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

fica.

Author:fica.


ご訪問
ありがとうございます
----------------------
2009年12月
新居を建てました
2LDK
2013年2月に
家族が1人増えました
----------------------
家の中を
より居心地よくするため
軽く奮闘中
----------------------
北欧とアレッシィを
こよなく愛しています
----------------------

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

