カラフルな日常

好きなものに囲まれて暮らしたい、そんな私の日常



シンクまわり色々

2011.01.28 (Fri)

前回シンクの重曹について書いたので、
今回はシンクまわり物品を紹介~。

シンクまわりはこんな感じ。
IMG_3911_convert_20110127135317.jpg
フツーです・・・
黄色い重曹入れが完全に浮いた感じ。でも使いやすいので

真ん中のくぼんだ部分に
ごっつい洗剤置きが付属でついてましたが、
邪魔なので外しました。

そのかわりがこちら↓
IMG_3914_convert_20110127135338.jpg
ステンレスのラック。

洗剤ボトルは無印のもの。
左がハンドソープ、右が食器用洗剤。
どちらも泡ででてくるタイプのものです。

透明のボトルを置こうかと思ったのですが、
2つ並べて置くので、中身が違う色だとごちゃっとする、と思い、
白いボトルにしました。

ラックに引っ掛けたフックをスポンジ置きにしています。
ここだと、スポンジから水が垂れても、シンクに落ちるので。

食器用洗剤はエコベールかフロッシュを愛用しています。
IMG_3906_convert_20110127135231.jpg
どっちかというとエコベールの方が好き。

洗剤1:水6-8(適当)、くらいに薄めて使用。

(上の写真だと、ストックがなくて適当なものを使ってますが)
愛用のスポンジは、マーナのおさかなスポンジ。
IMG_3903_convert_20110127135147.jpg
値札・・・。

手に持ちやすく、(私が使った他のより)使いやすいので
結婚当初からずっと使ってます。

欠点は、カラフルな色づかい・・・
全10色あるけど、どれも明るいキレイ色。
最近、キッチンをシックにしたいと思っているので、そこが悩みー
と思ってたら!
黒のおさかなスポンジが発売してる!
研磨粒子入り(ハード)みたいだけど、次はそれを購入してみよう♪

スポンジは3層になっています。
IMG_3905_convert_20110127135208.jpg

ちなみに、使用後のおさかなスポンジは・・・
IMG_3908_convert_20110127135255.jpg
小さくブツ切りに

シンク部分は食器用スポンジで掃除しますが、
さすがに排水部分はちょっと・・・なので、
ボロっとなって役目を終えたスポンジを小さく切って、
使用済歯ブラシとともに、排水掃除道具となります。

************

おまけ。

排水網部分のカバーはもちろん撤去している私。
(見た目は悪いけど普段人目に触れるわけじゃなし、
掃除の楽さ優先!)

網には市販のネットをかぶせて使用。
IMG_3899_convert_20110127135123.jpg
ストッキングタイプだと、小さいゴミも大体キャッチしてくれます。
とろろ芋とか流すと詰まってしまうけど・・・。

1日の最後に外して、水を切って、ポイっとします。

あと、シンクに三角コーナーのない我が家。
こんな感じでやってます。
IMG_3937_convert_20110127135426.jpg
小さいビニール(たまに折ったチラシ)に直接、
生ゴミを入れて三角コーナー代わりに。
ビニールの上で皮とか剥いてたりします。

外した排水ネットもここに入れて、結んで、ゴミ箱へ~。

野菜などは、皮を剥いてから洗うようにしています。
水がつくと、生ゴミは嫌な臭いがするとか聞いた覚えがあるので。
捨てる皮も、洗う前だったら乾いた状態だし、
水分がない分ゴミ重量も減るはず。

普段、ゴミ入れ用のビニールはここに常備↓
  IMG_3919_convert_20110127135400.jpg
シンクの下の取っ手に。

上下ともに袋の口が開いたもので、どちらからも取り出せます。
スーパーで魚や豆腐などを入れたビニールは
ここに保管して、うちの仮三角コーナーとなります。


次回はトイレの重曹について、です。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
どうでもいいネタな感じ・・・?
いつも読んでいただきありがとうございます♪

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

かしこっ!

そうなんですよーシンクのなんか真ん中のでかいの、超いらんくて。
まな板まで置けるようになってるから、なおさらでかくてー!!!
我が家、サンウエーブのまな板収納あるからいらん。

明日ラック買ってこよう。

またしても超いい情報をありがとうございました!!
いっつも助かるー!!!!

でもこういうラックだと、やっぱり、洗剤そのままじゃないほうがよさそうですね。
私もどっかで洗剤入れ買ってこよ。

Re: かずまろさま

お役に立ちましたか??よかったー♪

みんな活用できてるのかと思ってましたが・・・
やっぱあれ、邪魔ですよねぇ==
あれのせいでその後ろ部分が掃除面倒だし。
かずまろさん宅はすごい収納があるから、なおさらいらなさそう^^

うちのラックは、結構ギリギリな感じで置いてあるので、
たまにスポンジの重みでガタっと落ちそうになったりします・・・
ちょうどよいサイズがなくて、すこーしばかり不便
(あのごっついのに比べれば全然ストレスフリーだけど)。

置く場所にもよるけど、すべらない素材のラックとか、
サイズのしっかり置けるものをお探しになるとよいと思います。
ラック持ち上げて下拭いたりするだろうから、持ちやすいのも重要かも?
(我が家の設置場所だと、洗剤使うときにラック下に水滴落ちたりするので)
うちは上記、いまいちな品なのでちょっと不便^^;

かずまろさん宅仕様のシリコン素材とかどうなんでしょうね@@?
(使った経験ないからおすすめできませんが・・・)

野菜は洗ってから剝いてますが(いろいろな方法があるのね~)
生ゴミの処理の仕方は一緒です!
小さなポリ使用です^^
三角コーナーを洗う手間が省けるし楽ですよね~。
我が家はキッチンにゴミ箱すら存在しません。。。

Re:chakaさま

えっ!?キッチンにゴミ箱なし!!?
そんなやり方もあるのですね~(びっくり)!
どうやってゴミ処理してるんだろう・・・気になる^^
うちはキッチンのゴミ箱で1Fのゴミ収集、ほぼすべてまかなってるので。
あと外にゴミ置きたくないので・・・勝手口使ってない。。

三角コーナーはないとすっきりするし、掃除楽に同感♪

お魚のぶつ切りヒットです(笑)
にしても、ためになりま~す♪

無印のこの商品、買うか悩んでました。
ちょうどサイズがよさそうですね~

私も重曹ちょこちょこ使う努力中です。
いい容器にめぐり合えていなくて・・
この口の部分?が使いやすそうですね★

fica.さんのおっしゃる外に置く方法です。
夜な夜な勝手口からポイしてます。
http://blog.goo.ne.jp/chaka--/e/addf9a7ffedfcd23074541081c2e1114
こんな感じです。。。^^;

Re:singhouseさま

ぶつ切り、おさかなスポンジだからかサマに?なりました(笑)。

うちのキッチン、約1年前のクリナップモデルですが、
それだと、いま置いている場所で、洗剤ボトルきちんと置けますよ♪
ステンレスのラックも無印ですが、こちらはちょっとギリギリなサイズです。

シェーカーとかさぁっと振りかけられるものだと、
重曹使いやすいと思います。
うちはほぼ毎日使うので、フタなしでも、中の重曹が固まってしまったりしないです
(あっ、梅雨時期、ちょっと固まることあるかも)。

Re:chakaさま

過去に書いてらっしゃったのですね、失礼しました^^;

なるほどーそういう方法もありですね。
たしかにすっきりするし、ニオイも問題なしですね。
完璧な感じがします^^
ゴキの心配も・・・たしかに・・嫌ですね・・・・
(もし見つけたら徹底的に戦います)。

ただ我が家の周りは猫が多いので、うちは外置き、
無理だなー絶対荒らされるーзー

それにしても、chakaさん宅のキッチン、とってもビューティフォーです!

度々、ごめんなさい!!
もちろん外に、大きなゴミ箱置いてますよ^^;
そのままでは外猫に荒らされるので絶対無理です。

キレイなのは・・・何もないからなのです。
ちょっと寂しすぎとも言える・・・。

Re: chakaさま

あっ、そうですよね^^;
外だと、しっかりしたフタつきゴミ箱置いて、
きちんとフタしないと猫にやられそうです(実家で何度か経験あり)。

いやーモノを置かないシンプルなの、
思い切りが素晴らしいです~
いつかやってみたい・・・
ついついごちゃごちゃ置いちゃう癖が==

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

fica.

Author:fica.


ご訪問
ありがとうございます
----------------------
2009年12月
新居を建てました
2LDK
2013年2月に
家族が1人増えました
----------------------
家の中を
より居心地よくするため
軽く奮闘中
----------------------
北欧とアレッシィを
こよなく愛しています
----------------------

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

