カラフルな日常

好きなものに囲まれて暮らしたい、そんな私の日常

スポンサーサイト


自分作・白樺のかご

2011.02.06 (Sun)

先日、はじめてワークショップなるものに参加しました。

私、人見知りが激しく、非社交的なので
(そのためコメントとか気の利いたものじゃなくてごめんなさい)
ワークショップちょっと緊張しました。


前回記事の白樺作家ブロール氏に師事された河内山先生の
白樺カゴワークショップです。
キャンセル待ちだったけど、直前でキャンセルがでて
ラッキーにも参加できました♪


カゴがどうやってできてるのかとか、へぇ~という感じで、
とっても楽しく、貴重な時間を過ごしました。

私の作品・・・
IMG_4096_convert_20110202183510.jpg
購入したブロール氏のに比べる(ってとっても失礼!)と、雲泥の差。

なかなか。難しかったです

先生に助けていただき、なんとか完成。
隙間たくさん、凸凹しまくりでっす。
そもそも私、手先が超~不器用だし!

でも自分で作ったからか、愛着もひとしお。

日本だと白樺ってほっそいイメージですが、
北欧のは太くて弾力もあるそうです。

バスケットで使われている白樺の皮は、
年に1度、7月の1ヶ月だけ採取されるそうです。
その時期だと、白樺の樹脂が多くでて、
採取しても木へのダメージが少ないとか。

ただ、白樺の皮を採取する人も、かごを作る人も
北欧では減っているそうです。
伝統を永く引き継ぐのはどの国も大変なんですね・・。


どんどん色が変わって、飴色になる白樺バスケット。

自分の作った不細工なカゴも、
長く大事に使いたいと思います。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
写真で見るより実物は完成度が高い!・・・と言ってみたい・・・
読んでいただきありがとうございます♪


<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

可愛いかごですね!
上手ですよ~、とっても^^
10~15cmくらいですか?
何を入れる予定なのかな~^^?

あのお気に入りキリムの上ですね!
(パス入れ忘れてコメント編集できなかった・・・orz)

Re:chakaさま

ありがとうございます^^;
大きさは15cmくらいで小さめです。
大きくなるほど、作成難しいと思いますー;;
今のとこ、ぱっと使いたいリップやハンドクリーム、コースタを入れて
こたつ机の上に置いてます^^
取っ手があるから小物入れにちょうどいい♪

そう、お気に入りキリムです♪♪
キリムと一緒に撮れば、なんとなくよく見えるかなーと
キリム効果狙ってみました(笑)。

はじめまして、umekokkoと申します。
時々こちらのブログを覗かせて頂いてました!

ちょっとタイミングがずれて&初めてのコメントでドキドキですが、白樺カゴネタってことでどうしても気になり・・・。
私も白樺カゴが欲しくて欲しくて、でも本当にお値段が可愛くないですよね~。羨ましい!!

自分で作るならば、愛着もアップで尚いいですね。
ああ、素敵!!

Re:umekokkoさま

はじめまして、umekokkoさん^^
コメントとってもうれしいです~ありがとうございます♪

ですよねー白樺かご、とっても素敵ですよねぇ^^
1点モノだし、長く使えるものだけど、運命を感じるカゴに
出会えるのってなかなか・・ないです。
探してるときも幸せですけどね。

自分作のは見れば見るほど、出来が悪いですが・・・^^;

あまり北欧ネタ書いてないですが(笑)
よかったらまたのぞきにきてくださいねー♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

fica.

Author:fica.


ご訪問
ありがとうございます
----------------------
2009年12月
新居を建てました
2LDK
2013年2月に
家族が1人増えました
----------------------
家の中を
より居心地よくするため
軽く奮闘中
----------------------
北欧とアレッシィを
こよなく愛しています
----------------------

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

