カラフルな日常

好きなものに囲まれて暮らしたい、そんな私の日常

スポンサーサイト


電気代に・・・驚愕!

2011.02.07 (Mon)

先日夜。

仕事から帰り、郵便物を見て止まっている夫。

嫌な予感がよぎり、駆け寄る・・・

・・・

・・・・・!!!!
IMG_4118_convert_20110207180243.jpg
で、で、電気代がーーーー!!!

今までで一番高額な先月を2,000円以上上回る・・・

なんでっ?

どうしてっっ!?

Whーーーーーy!!???

=======

なぜか、公共料金が上がるのは生理的に受け付けない。

どうしても、どうしても、抑えたい!
これはもう、感情的なものなのだけど。

だから、日中ひとりで家にいるときは
夕方まではこたつオンリー、エアコンは使わず過ごしているし、
エアコンの設定温度は23℃、風量は一番弱いやつ。
今年のあの極寒の日々も我慢したのにー!!

ここひと月を自問してみる。

私の認識だと、電気代を上げる諸悪は、
エアコン、レンジ、トースター(コンロはガス)。
あとはテレビか・・(うちのは古くてデカイので電気代高い)。

・・・

・・・・・

ホームベーカリ→トースター乱用したから?

トースターでやたらと焼きタラコ作ったから??

昼過ぎの韓流ドラマ(2時間)+その後やるアニメ(30分)+続く・・
結構な頻度で見てるから???


なーぜーーーー!!?

=======

前置き長くなりました、ごめんなさい。

そんなこんなで、生活を見直すべく??こちらを導入。
IMG_4134_convert_20110207180725.jpg
アマゾンで1,980円。

保温ポットならステルトンがよかったけど、
パーツが多くて手入れが面倒そうなのと、ガラスパーツがあるのでやめました。

シンプルだし、安いし、サーモスで、まぁいいか。

1.5Lにしようと思いましたが、
大きくなると外観がかわいくないのと、
満水で入れないと温度がすぐ下がるとのレビューを見たので
1Lにしました。

氷(冷たい飲み物)もOKで、
保温効果は10時間で69度以上(サーモスHPより)。
猫舌の私には十分な温度。

家にいると1日、5杯以上は温かいお茶を飲むこの時期。
1人分を作る際は(あと面倒なときも)、
レンジでお湯を作るという非常に手抜きなお茶を入れてる我が家。

レンジ、使用頻度多くね?
ということです。

IMG_4163_convert_20110207180904.jpg
容量は、左・グリーンのポット(2杯分)×3回程が入ります。
だいたいマグで6杯分。

注いでも、今のところ水がたれたりしないです。
実際使用してみると、約10時間後、お茶はまだ温かかったです。
すぐ飲める位まで温度が下がってましたが。

フタ部分のパーツが5つにわかれていて、
毎回分解して洗うのがちょっと面倒かな~
(ゆすぐくらいなら分解する必要ないかも?)。
パーツがプラで安っぽく、いつか壊れそうですが、
フタ部分だけの購入も可能みたい。

1日のはじめにポットのお茶を作れば、
お湯作るのにレンジ使わないし。
毎回同じお茶飲まなきゃいけないけど
(今までは気分によって1杯ごと紅茶にしたり緑茶にしたり)。
そしてこたつからでなくなりそうだけど・・・。


果たしてこんなんで電気代はさがるのか!?

1ヶ月後、どうか!電気代下がってますように(願)


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
どうでもいい感情的な愚痴ですみませんでした・・・。
読んでいただきありがとうございました。


<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

実は、数日後の今回の請求、我が家も怖いです~~。
fica.さん家に続き、固まりそう。。。
でも原因がわかっているので覚悟の上です^^;
(昨年で様子がわかり、気持ちが完全にゆるんでいる)
まったく、電気を節約してないもの。。。

で、早速ポットを用意するfica.さんすごーい!
効果があるとよいね^^

Re:chakaさま

この時期の電気代は、どこのご家庭でも・・・!って感じなのでしょうかねぇ。
我が家は原因がよくわかってないのが痛いところです;;
う~ん、あと1ヶ月くらいの辛抱かな。。

すぐモノに頼ってしまうの、よくないですが^^;
ポットだと楽だし、なかなか快適♪
これが結果につながれば最高です~。

きっと

原因は焼きタラコですな…

↑吹いた(≧∇≦)


旨いしね焼きタラコ。断然生より焼きタラコ。

我が家も今日から炊飯器の保温はナッシング!おひつ生活です。
毎日保温してたし電気代に差が出ることを期待。


あと我が家は乾燥機乱用してるんですよね…これやばい。


私この前エアコン28度、風量自動のまま消さずに仕事行ってもて
…帰ってきてから真っ青でした…ダンナに怒られる…と。

仕方なく夕方五時からダンナが帰るまでエアコンをつけずに過ごして謝りました…

Re:かずまろさま

ですよねぇ、やっぱタラコかな(笑)。
結構トースターだと時間かかるし(やめ時がわからない)。
昨年末大量のたらこをもらい、生で食べてたら受け付けなくなったので
それ以来、料理にするか、焼きタラコです。

お、快適おひつ生活ですね~^^
欲しいけど場所とるのが難点だなぁ。
うちは、保温も乾燥機も、電気代食いそうだから使ってません^^;

夜のエアコンなしはつらい!
でもジーヴォだから、暖まった室内はしばらくあったかいのかな@@
エアコン乾燥するし、暖房のが断然電気代かかるから
エアコン生活脱出したいです~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

fica.

Author:fica.


ご訪問
ありがとうございます
----------------------
2009年12月
新居を建てました
2LDK
2013年2月に
家族が1人増えました
----------------------
家の中を
より居心地よくするため
軽く奮闘中
----------------------
北欧とアレッシィを
こよなく愛しています
----------------------

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

