カラフルな日常

好きなものに囲まれて暮らしたい、そんな私の日常

スポンサーサイト


防水パンって…

2011.02.09 (Wed)

リビング引き戸も快適になった今週はじめ。

洗濯中、なんか洗濯機の音・・・おかしい?
洗濯後なんとなく防水パンを(スキマから手を入れて)触ってみると・・・

水漏れしてるーーーー!!!

水漏れするなんて想像もしてなかったので
若干パニくりました・・・。

業者に電話して、その日のうちに直してもらいました。

原因はなんと!排水パイプが完全に外れていたという・・・

業者いわく外れた原因は、防水パンの高さがなく、
排水パイプに圧がかかりやすいために、
振動とかでズレて外れたのでは、ということ。
(結局原因はよくわからないですけどね~見えない部分だし)

我が家の防水パン↓
IMG_4182_convert_20110208162317.jpg
高さは5cm。完全、左(壁)寄せ。

洗濯機(サンヨーのAQUA・2007年式)を載せると、超ギリギリ!
IMG_4183_convert_20110208162344.jpg

そもそも。
着工して大分経った工事中、
ふと、防水パンにうちの洗濯機載るかな?と思い
防水パンの大きさを営業さんに聞いてみた。

すると、「防水パンはついてませんよ」と言うではないか!

さらに、「今の家は防水パンつけないですよ」

は?防水パンなし??

防水パンつけないのが普通、といわれて、
私が「そうですか」と引き下がるわけもなく。

洗濯機のサイズを知らせ、
防水パンの四隅が立ち上がってるもので探してもらいました。
(何度も、いらない、みたいに言われたけど)

結果、これしかない、と言われて、この防水パンになった我が家。


みなさんのお宅、防水パンってついてますか?

防水パンつけてないお宅ってあるのかなぁ??

防水パンなくて水漏れしたら、ホント、最悪だった・・・。


ちなみに、水栓部分。
はじめは、水の開け閉め部分なしでしたが、
欲しいと言ってつけてもらいました。
IMG_4186_convert_20110208162705.jpg
コンセントの高さや位置も、入念に指示した。

なんか次、洗濯機使うの怖いな・・・・


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
まさか水漏れして防水パンについて思いを巡らせることになるとは。
しかも業者、壁紙傷つけやがったー!(口悪くてすみませんvv)


<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

我が家は

防水パン無しですよ~!!
ICに最近は防水パンをつける人は少ないと言われ、更に防水パンが必要になるってことは水漏れするってことで、そんな大変な事態は起こりにくいって言われ・・・。

でもfica.さんの記事を読んで、本当に防水パンいらなかったのか?!と思いました。
水栓の部分はfica.さん宅とは違う形の「開け閉め」がついていて、洗濯機設置業者には、洗濯する度にきちんと閉めてください、と指導されました。

でも、大事になる前に判明して良かったですね~!

いります。おっちょこちょいor二階だから

我が家は、二階が水回りなので、いるなーと。
てか、まあ、確かに最近の洗濯機は
ドラム式が多く、あんまり水漏れしないし要らない的な感じらしいですね。
ネットで読みました。

が、が、我が家、ありましたよ、ドラム式、二回も水漏れ。
人為的ミスですけど。

ドラム式の扉に、子供の服の袖が挟まってて、
そのまま気付かずにボタン押したら、
袖がグルグルまわって雑巾みたいに固くなり、
そのせいで扉にすきまがあいちゃいまして、
そこから水がちょろりちょろりと漏れ始め、

気付いた時にゃ、水浸し。

大変なことになっちゃいました。
これは旧宅で・・・でしたけど。

それで防水パン付けてもらいました。
付けてもらいましたってか、営業さんと設計さんが、
洗濯機の大きさは?ってちゃんと聞いてくれました。
多分これは我が家が二階に洗濯機だったからってのが大きいかも。

Re:umekokkoさま

ほえ~!本当に防水パンなしのお宅が゜0゜!
たしかに水漏れなんて、そうそうあることじゃないですよねぇ。
うちは、設置業者のやり方が悪かっただけかもしれないし。
以前住んでいた賃貸は、もっと高さのある防水パンがついていましたが、その2年間はホースが外れて水漏れって1度もなかったので。

しばらくは、洗濯するたび、防水パンをのぞきこむ破目になりそうです;_;
水栓部分は、私も開け閉めやるよう言われました~
きちんとやってます(たまに忘れるけど)。

Re:かずまろさま

ドラム式、水漏れしにくいのですかー。
うち、めっちゃ基本的なところで水漏れしたけども・・・。

2階に水周りだと必要そうですね。
服挟まったままとかで洗濯すると、そんなことに*0*
洗濯機が服挟まってること教えてくれたらいいんですけどねー。
私もやりそうだな・・・気をつけよう。

防水パンない方がすっきりするから、いらない風なのかなー。
ホコリたまって汚れるし。
でも防水パンなくて、万一水漏れしたら、
下拭けないし大変です・・・・(洗濯機なんて持ち上げられない)。

営業さんへの不信が芽生えつつあったけど
本当に防水パンつけない方針なんですね、今は。
家の仕様に対して、必要かどうか、って感じかなぁ。
すっきりしました!ありがとうございます^^

はじめまして

はじめまして。ダイワハウスで現在建築中のblue-seaと申します。

まだ出来上がっていないのですが、我が家も防水パンなしです。
支店ではつけるのが当たり前みたいな感じだったんですが、
転勤してきたばかりの営業さんはつけないのが当たり前だったので。
それと、今すんでるアパートが防水パンが据え置きのものではなく、
移動できるようなものだったのでそれがいいなぁと思ってつけませんでした。
しかし、アパートで洗濯物を入れすぎて水漏れしましたv-356
でも移動できるものなので掃除はできました。
それがなければ本当に悲惨なことになってたと思います。
でも移動できるものはドラム式は乗らないらしいことを最近知りまして、
買い替えた際にはどうしようと悩んでます。

Re:blue-seaさま

はじめまして♪コメントうれしいです!ありがとうございます^^

建築中なのですね♪
ほぅほぅ・・・同じダイワでも、支店によって考え方が違ったりするのですね*0*
移動できる防水パン、はじめて聞きました。
それは便利そう~でもドラム式はダメなのか;;

今回、水漏れの恐怖・・・ってまでひどくなかったのですが、
とにかくビビッたので、もしまた排水ホースが取れるようなことがあれば、
防水パン自体の変更も考えなきゃいけないかも。。と思ってます。
今回ので「つけない」って選択肢は完全なくなりました。
今の洗濯機、壊れない限り使い続けたいし・・・。

防水パンごとき、って感じもしますが、
洗濯機、自分で動かしたり取り付けたりできないだけに
悩ましい部分ですね。

知らなかった・・・というか、教えてもくれなかった。。。
洗濯機の元栓のところの説明、ありませんでした。
過去、一度も閉めたことがありません!
特にトラブルなく今まできましたけれど・・・。
(これから、習慣づけるのは面倒だなぁ)

防水パン、打ち合わせ時から普通に設置されてましたね。
2階だからかな?
(もちろんサイズ、穴の位置も聞かれました)
ブログで、ない家があると知った時には驚きましたけど。。。
意外と最近の洗濯機は水漏れしないのかもですね~。

全然、違う話しですが、ドラムで洗った洗濯物、
バリバリですよね?
うちだけかな・・・。

Re:chakaさま

あら、元栓の説明なかったですか~!
うちは、賃貸に設置するときも、今の家に設置するときも、業者の人に使わない時は閉めるよう言われました。。
でも、開けっ放しだからといって、問題が起こることはなさそうですね~^^だったらいいのかも。

2階だと防水パン設置が普通なのですかねぇ。
設置しなくても問題ないなら、いらないですけど;;

え?バリバリですか?
洗濯物バリバリになったこと一度もないです@@
ドラム快適だなーと思ったくらい。
洗剤の種類によるのかも・・・。
実家は縦型で、バリバリになってますが、
個人的には洗剤(粉末)のせいだと思ってます^^;
うちは年中、液体洗剤で、超少量使用です。

う~ん・・・
洗剤は、ビーズの液体とフレアハピネスの柔軟剤なんですが(´・ω・`)
横ドラムで超少量の水で叩き洗いなため、
タオルのパイルが寝てしまうとは聞いていたのですが・・・
もちろん、乾燥機を掛ければふわふわです。

fica.さんのおうちは違うのですね。。。
メーカーによるのかな?(もしかして斜めドラムですか?)
ちょっと調べてみたら、
干す前にパイルが起きるように振ってから干すと、
少し柔らかくなるみたいですね。
工夫してみることにします~。

Re:chakaさま

洗濯機、うちのは多分ななめドラムです(調べてみたけどいまいちわからず・・・)。

説明書を見てみると、「ドラム式はたたき洗いのため、パイル状のものはパイル倒れをおこすことがある」って書いてありますねぇ。
あれー??
私が全然気にしてないだけだったりして゜д゜
(うちの洗濯機は、ふんわり仕上げるタオル仕上げ機能ってのもついてるみたい!)

あ、ごめんなさい・・・私がごわごわに疎いだけかも(!)。
もしかしたらごわごわなのかも(笑)。てかパイル、ぺちょってなってる気がする。。
申し訳ないです、嘘ついた感じです(ペコリ)。

ちなみに我が家、洗剤はエコベールです。
柔軟剤は花粉の季節とたまに使うくらい・・・。

付いてます

何も聞かれず、当然みたいに付いてました。
支社によって違うんですね~。
水道の元栓もパンについているというやつです。
(水道の蛇口の高さを気にしないでいいので楽ちん。)

確かに、他HMの建売物件でついてないおうちが
ありました。私はついてたほうが安心ですが。。。
水浸しがこわ~い。。。

Re:たなじゅんさま

あら、そういう場合もあるんですね。

パンに元栓つきっていうのがあるんだー@@
色々選択肢はあったんだなぁ。

ふと思い出したけど、一度実家で水浸しの恐怖を経験してました(笑)!
気をつけなければ;;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

fica.

Author:fica.


ご訪問
ありがとうございます
----------------------
2009年12月
新居を建てました
2LDK
2013年2月に
家族が1人増えました
----------------------
家の中を
より居心地よくするため
軽く奮闘中
----------------------
北欧とアレッシィを
こよなく愛しています
----------------------

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

検索フォーム

