カラフルな日常

好きなものに囲まれて暮らしたい、そんな私の日常

スポンサーサイト


ウォールボックス、取付完了!

2011.03.02 (Wed)

前回、前々回と続いたウォールボックスネタ。

やっと取り付け完了!
(アフター担当の大工さんが来て作業して下さいました)

kako-wyGlq37ikgF0n8bG.jpg


大工さんいわく、
アンカーも信用ならない、下地に取付が確実、とのこと。

アンカーで取り付けしたタオル掛けなんかが取れて、
アフターで対応することがあるからだそうで。
(普通ならアンカーでも取れることはないと思いますが、
体重をかけたり、地震なんかでは怖いということ。)

今回取付のボックスは大きい方が3キロ程。
重量級じゃないけど地震も怖いし
安心のために下地にネジを取り付けることを前提としました。

そのため、取り付け場所が、いまいちに。。。

kako-ik1sEG7lf8PTP3mR.jpg
当初は2つのボックスを左寄せで取付る予定だった。

[上のボックス]
・真ん中のみ下地に取り付け。
 ボックスの長さ的に2箇所を下地に取り付けることが不可能。
 重さが均等にかかるよう真ん中ネジ穴を下地に合わせた。

[下のボックス]
・2箇所を下地に取付。
 下地に合わせるため使わなかった元々のネジ穴部分1ヶ所は、
 ベージュ色のボンド?みたいなものを詰めてもらいました。

前回記事の疑惑の下地部分は一番左の取付部分。
きちんと調べてもらったら、下地ではなく、

なんと、鉄柱でした(・・・)。

45cm間隔で縦に入っているという木の下地(6cm厚、24mm幅)。

所々、木の下地ではなく、鉄柱のところがあるとのことで。
あと下地にビスの打ってある部分もあるそうで。
 全然そんな話聞いてないし`з´
 縦の下地、ネジでとめれるって言ったやんけー!


鉄柱やビスに、素人が手動でネジ入れるなんて無理だし!

鉄柱への取り付けもなんのその、
取り付けは、大工さんがやったらあっとゆう間に完成。

結論、大工さんに実際みてもらい、取付を頼むのが一番!(強調)
取付時の安心も、夫がやってるときとは全然違う!


我が家を建てる際のHM選定で重視したのが
アフターをしっかりやってくれそうってこと。
むしろそこが9割ほど重視した部分。
今のところ、アフターしっかりやってくれるので有り難いです


ちなみに、穴をあけないで下地場所を調べられる
下地探しってのもあるそうです。

鉄部分は、マグネットでも調査可能↓
kako-QrB0ssPoH0CUrsX0.jpg
弱いけどマグネットがくっつく。


取付レールのネジ部分、上のボックスは高さ的に目に入る。
結構目立って気になるので、マステを貼り付けてみると・・
kako-17l6UMfkIEfm0VjX.jpg
大分気にならなくなった♪
普通の白いマステだと、すこし透けるのでちょうどよかった。

全体像↓
kako-APql9yoTf1ZPCkcu.jpg

インターホン、リビング扉を開いたときにぶつからない場所。

もう少し下につけてもよかったかも…


そして一番の?問題。

ボックスに飾るもの、考えてなかった・・・
プラス、飾り方もよくわからず・・・・・

とりあえず、アラビアのうさぎ&ペンギン、
カレンダー、私手作り白樺カゴを点在させてみる。

・・・・

いまいち

ボックスの飾り方・飾るものは、今後のお楽しみってことで


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
DIYのできる方と知り合いになりたい・・・電動工具ほしい・・・
と本気で思った今回。。
読んだよ!ポチいただけたらうれしいです♪



<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

ううむ

無印で飾り棚見つけたダンナがつけよか~ゆうてましたが
この一連の作業を見て、うちはあきらめようと思いました(>_<)

こんな頑張れる情熱がないっす( ̄∀ ̄)

ちなみにうちも飾るもんない…(≧∇≦)

やっぱり

大工さんと素人だと手際が違いますよね~。

我が家は引き渡し後に大工さんに1日来てもらって、家具の組み立てや取り付けをお願いしたのですが、主人だったら完成しなかったなぁと今でも思っています。

無印の長押を子供部屋につけようと購入済みですが、いつ取り付けられるのか謎です・・・。

あと、ディスプレイの記事がUPされるの楽しみにしてますね~!!

Re:かずまろさま

したじ、下地・・言われて、神経質になった感もありますが。。

無印の棚、箱型のじゃなければアンカーでどうにかいけそうですけどねー。
けど、かなり面倒な作業だと実感しました・・・
壁だと結構取り返しきかないし、画鋲とはワケが違う´д`

飾るものも・・・よく考えるとなかったし!あは!

Re:umekokkoさま

本当に・・・素人と玄人の違いを実感しました!
大工さん、おじいちゃんで微妙に手先震えてるから初め心配でしたが、さすがプロ、手際よかったです。

無印の人気ですね^^
うちにも、壁につけれる棚ありますが、
普通に食器棚に置いて使っています。
自分でつけるのは・・・ちょっと無理かな(今回勉強した)。
点検のときに、事前にお願いしとくと、
取り付けやってもらえたりするかもですね。

いま飾り用に、白樺製品を注文中です~♪
飾るのないのに棚つけて、飾るモノを購入・・・
なんか本末転倒・・・・(汗)。

大変なんですね~

私もあれこれ取り付ける気満々でしたが
やはり大変なんですねぇ~

今のうちに棚とかあれこれ買って取り付けてもらわなきゃです♪

Re:singhouseさま

あまり神経質にならなければ?大変でもないかもしれません^^;
一応、愛知県、ずっと大地震くるって言われてるので怖いっていうのもあるんですよねー。

事前に取り付けることがわかってれば補強入れたけど、
住んでみないとわからないものです。

そうですね!プロに取り付けてもらうのが一番です!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

fica.

Author:fica.


ご訪問
ありがとうございます
----------------------
2009年12月
新居を建てました
2LDK
2013年2月に
家族が1人増えました
----------------------
家の中を
より居心地よくするため
軽く奮闘中
----------------------
北欧とアレッシィを
こよなく愛しています
----------------------

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

