カラフルな日常

好きなものに囲まれて暮らしたい、そんな私の日常

スポンサーサイト


春のおとずれ

2011.03.04 (Fri)

今週はまた寒くなりましたが、陽も長くなってきたし
春が近づいているなぁと感じることが多くなった今日この頃。

枯れて寂しかった我が家の庭の植物たち。
ちょっとだけ復活の兆しが見えてきました。


土と色が同化しちゃってわからないけど・・・・
kako-2OatO9P6VxrI4m0k.jpg
白丸部分に芽が出ています♪

5つかたまってる方はチューリップ(グリーン)。
下の2つはアリウム(グローブマスターとギガンチューム)。

きちんと咲くか・・・ちょっと不安

そして、
あまりに貧弱な姿になってしまったのでダメかと思ってたコデマリ。

こちらは約1年前、植えた当初。
kako-v9wYFrzfFjlAIAAZ.jpg
4株植えた。

今現在のコデマリ。
kako-mKBr1JaYk9C3YHjp.jpg

葉も枯れ落ちて、ワイヤーのよう・・・。

でもよくよく見てみると、
kako-3kx1JZRISqETq5AV.jpg
新芽がついてた

コデマリ、私が思い描いているくらい大きくなってほしいけど、
放任な育て方だから大きくなるか怪しい。
暖かくなると、びっしりアブラムシがつくのがいただけない


ハイドランジア(アジサイ)・ティアーモ。
kako-CnobHsB3V9XgUZ5P.jpg
こちらも根元に新芽が♪

枯れたまま放置し続け、そろそろ抜こうと思ってたアサギリソウ。
kako-Pf7jT32kFWVzQb76.jpg
新しく生えてきてる~
ほっといてもどうにかなるもんだな。


我が家に越すまで、
庭いじりなんてまったく興味がなかった私達夫婦。
でも一度やってみると結構おもしろい。

ここに越して1年ちょっと経ち、
庭に植えた植物たちも四季を体験。
植物たちがどんな風に成長するのか、はたまた枯れるのか、
数年かけて学ばないとわからないことだらけ。

購入した苗のタグは、こんな感じで適当にノートに貼り付け。
kako-inn8CzXsQpyqbNhO.jpg
全滅しちゃったのもいくつかあるけど・・・。


植物の名前なんてすぐに覚えられないので、
どれをどこに植えたかなども、このノートに大体書いてあります。

う~ん、勉強熱心!と言いたいところだけど、実際は結構適当。
書くの忘れたりしてることが多いし。


暖かくなってきたので、庭を一新!大改造?するべく、
計画だけは練っています。
kako-oFZpL50tTs4gABpX.jpg
(作図:彼、要望:私、アイデア:2人)

果たしてうまくいくのか?情熱が続くのか!?
・・・ちょっと怪しいところ



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
素敵なお庭を夢見て・・・♪
読んだよーポチいただけるとうれしいでっす!



<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

新芽がいっぱい!
我が家もですよ~、春ですね~^^
それにしても広くてお庭って感じでいいな~。
今後のお庭の進化がとーっても楽しみです!
植物記録のノートがあるとは、fica.さんまめですね。
きちんとノートに貼っているんだ。。。
私は万が一忘れてしまったときの確認だけのためなので、
ラベルはカメラで撮って画像保存です。

↓ウォールボックスの取り付け完了おめでとう♪
ここしばらくはポチだけしてました。ごめんなさい~。

すばらしい~~

そんなマメマメノート★
私もやる気がでてきました。笑

って初心者なのに出来るのかぁ~
新芽って嬉しいですよね♪
無事お花が咲きますように♪

私も昨日みなさんに触発されて
なぜかコケ玉を買ってみました。
ちなみコデマリ(お花やさんに教えてもらった)が
生けてあります。可愛いお花ですよね★

Re:chakaさま

あぁ、そんなそんな!ポチしてくださっていたのですね~!
こちらこそで。お気遣いありがとうございます^^
ボックスも無事つきました♪

本当、植物はきちんと季節を感じてるんだな、と実感しました。
むしろ私のほうが、きっと季節に鈍感です。
お庭、微妙に広さがあるのですが、前面が道路でマスやらアプローチがあるので、ゾーニングがとっても難しいです´д`
まぁ、初心者の素人がやるので、しょうがないですね^^;

にしても、超適当、めんどくさがりな私が、植物ノートを作成したのはなぜか・・・自分でも謎・・・。
多分好きなことへの探究心が熱いんですねぇ。
お庭、進化するといいです~退化ではなく(笑)。


Re:singhouseさま

自慢できる植物ノートだといいんですけどねぇ。
中身は、とっても走り書きで、雑な感じです、あは!
ま、自分がわかればいいですからね^^

私も超初心者です。
それなりにできますよ、やる気があれば(笑)。
お庭の楽しみもできるから、
マイホームの完成が待ち遠しいですね♪

へぇ!コケ玉にコデマリ♪
かわいい感じだろうなぁ。丸に丸ですね^^

新芽が芽吹いてくれたので、咲いてくれるよう頑張ります
(といっても水や肥料あげるだけだけど)。

広い!

お庭のノートをみる限り、とても広いお庭ですね。
これならちゃんと「ガーデニング」って言えますね~!

ノートのメモに見えるオリーブは既に植えてあるのかしら?私もオリーブを植えたいって思ってましたが、スペースがなくて諦めたんですよ~。
あと、こでまりも可愛いですよね~。
最近植える場所ないか検討したんですが、やはりありませんでした・・・。

Re:umekokkoさま

前庭は約7m×6.5mくらいの広さで、持て余しそうだなぁと思ってたのですが、
色々植えたい欲が出てきちゃった今は、配置が難しいです^^;

オリーブは今すでに1本植えてあるんですが、
もう1本、違う品種のオリーブが欲しいな~と思っています♪
オリーブ、地植えが難しくても、鉢植えでもいけそうですよね。
よく鉢植えオリーブ見かけます。

コデマリかわいいですよね^^
でもうちのコデマリはかわいい感じになってなくて残念´д`

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

fica.

Author:fica.


ご訪問
ありがとうございます
----------------------
2009年12月
新居を建てました
2LDK
2013年2月に
家族が1人増えました
----------------------
家の中を
より居心地よくするため
軽く奮闘中
----------------------
北欧とアレッシィを
こよなく愛しています
----------------------

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

