カラフルな日常

好きなものに囲まれて暮らしたい、そんな私の日常

スポンサーサイト


ブーケレッスン

2011.03.07 (Mon)

自分磨きの一環?

お花の体験レッスンに初めて行ってみました。
かわいいお花屋さんで体験♪

花を買ったりもらったりしても、
キレイに生けられないのがいつも心残りで。
生けるってか花瓶にそのままバサーっと挿すだけ(…)。


私作・ブーケ。
kako-C9W2b3BYBzqyZf3x.jpg
初めての割には出来てる感じ(あれ?そうでもない?)。

でも、最後ちょっと面倒になり、
先生(というかお兄さん)にダダ投げしましたので、
お兄さんが仕上げたといっても過言じゃないかも

とにかく難しいんですよ。
中心に1本持ち、前後にクロスしていくのですが、
長さも色合いも形も違う花を、どうまとめていいのかわからなくて。

輪ゴムで留める部分周辺から下の葉や蕾をすべて切り落とす(
最初の工程なんて、へぇ・・・全然やったことないって感じでした。
もったいなくて素人の私はむやみに葉を落とせない。
キュっとしたブーケにするには、邪魔になるものは落とすそう。

落としたチューリップの葉など使えるものは外側に入れ込む。

なるほどー!

最後は輪ゴムで固定して、茎の長さを揃えて(斜めに切る)、
ピンク色満載の春色ブーケの完成

花材はお兄さんセレクト。

とっても乙女ちっくな、絶対自分じゃ選べない配色と種類!

スモーキーピンクのバラ、ピンクのトルコキキョウ(多分)、
白とピンクのラナンキュラスに薄紫のスイトピーなど。
ヒアシンス(薄いオレンジ色)をブーケに入れちゃうなんて!

センスある人が選ぶとこうも違うんですねぇ。


花の種類はこんな感じ。20cm弱のブーケ。
kako-m5TtmBMepV7Vk2hk.jpg
kako-yu3LnQVCGsJmZ47a.jpg

(umekokkoさん、ラナンキュラス、ばっちりわかりました!
丸っこくてかわいい~お花ですね♪)

シンプルなブーケもいいけど、
こんなに色々な花を楽しめるブーケもありなんだなぁ~
と、いたく感心しました。


暖かいリビングに置いておくとすぐに花が開いちゃうので、
ブーケは洗面所に置いています


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
結婚式のブーケなんて、とっても高度な作品なんだと実感。
ちなみに私の式ブーケは白いシャクヤクがメイン。
白いピンポンマム、白いバラ、シルバーリーフをあしらった
クラシカルなものでした(どうでもいい情報)。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

ブーケとか来たー

fica.さん、ほんとに女性って感じですー!!

私なんてもうだめだー!!
パン食べながら仕事してても誰も何もいわねー!!
違うわ、隣の席の部長に
「朝はパン」て言われたので
「パンパパン」って答えてたー。


グアムで式をあげたのですが、5万もしたブーケ、
持って帰れず、せっかく来てくれた友達にも渡せず、

ホテルの洗面所にそっと置いて帰った悲しい思い出。

仕方なく、写真をとっておいて、全く同じものをブリザードフラワーで作ってもらって、
日本で二次会で使いました。
※披露宴には間に合わず

でもケースとか買ってなくて、

棚に直置きです。

引っ越しのときどうやって運んだんだろう・・記憶にありません。

おうちにこういうブーケが飾ってあるのって
ほんと素敵だと思います。
うらやましいなあ・・・

といってもセンスないので私の場合習うだけお金がもったいなさそう。

Re:かずまろさま

いやーそうでもないですよー。
実際はかなり雑な生活態度ですので。。。

細かい作業は向いてないってのがよくわかった。
でも普段しないことをするのも、
たまになら楽しいなぁと思いました♪

わお~5万も!
豪華なブーケだったんですねぇ!
海外挙式って素敵だなぁと思ったけど(姉がハワイでやった)
そういうとこ、ちょっと寂しいですね。

ブーケ、今も棚に直置きなんですね^^
ケースもいいし、花瓶に挿して飾っても素敵そう♪
せっかくだから人目に触れる場所に置くといいかも~。
(でもブリザーブドは繊細だから取り扱い難しいのかな)

私のブーケはブーケプルズしたら姉が引き当てました´▽`
その後結婚できたからブーケ効果?


それにしても、楽しそうな職場です(笑)。

パープル系!

素敵な色合いのブーケですね~。
私も性格的にこんなに沢山のお花をミックスするセンスがないので、感心して花種を読みました。

写真で「?」なのはカーネーションでは??
最近のカーネーションって複雑な色合いの様々な種類のものがありますよね~。
カーネーションってあまり好きではなかったんだけれど、最近見直している花の一つです。
長持ちするしね!

かわいい

優雅だ~、華やかだ~!
こんなのがおうちにあったら、すっごく良い感じだぁ~。
私も習いたい・・・
でも、ギャオスに間違いなく邪魔される~。
早く幼稚園へいってほしい。。。

Re:umekokkoさま

そうですねぇ、カーネーションかも^^!
カーネーションより大きめだから違うかなぁと思ったけど、
確かに感じはカーネーション。
色んな種類があるならそうかも!ではカーネーションということで^^
すっきりしました~ありがとうございます♪

その人の好みがあるんだろうけど、
プロってすごいなーと本当に、思いました。
まさしく春!って感じのブーケです♪

Re:たなじゅんさま

ごちゃっとしがちな洗面所に置いてあるってのがいまいちですけどねぇ。
玄関に置く場所があればいいなーとよく思いますーдー

お子ちゃまがいらっしゃると習い事もちょっと難しいですかね^^;;
私も今だけの楽しみかもー子どもできたらなかなか行けないだろうな、
と思って、しばし満喫することにしますー^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

fica.

Author:fica.


ご訪問
ありがとうございます
----------------------
2009年12月
新居を建てました
2LDK
2013年2月に
家族が1人増えました
----------------------
家の中を
より居心地よくするため
軽く奮闘中
----------------------
北欧とアレッシィを
こよなく愛しています
----------------------

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

