カラフルな日常

好きなものに囲まれて暮らしたい、そんな私の日常



ひとりごと

2011.03.18 (Fri)

今回の震災により亡くなられた方のご冥福を心よりお祈り致します。

また、被災された方、今も過酷な中、避難所で過ごされている方へ
お見舞い申し上げます。

今日で地震から1週間。

今起きている様々な問題が、1日も早くよい方向へ向かいますように。

最愛の方を亡くされた方、ご家族との再会を願っている方。
寒さや空腹、不自由な生活の中、助け合い、前へ毅然と立ち向かう姿。

胸がぎゅっとしめつけられ、目頭が熱くなります。


いま私にできること。


募金・買いだめをしないこと・節電
不要な携帯の使用を控えること・災害に備えること。

どれも様々なところで言われていることですが、
私が確実にできること、だと思います。


そして、今後も、想いを持続させ忘れないこと。


マスコミを媒介として知る現実。
その現実からマスコミが遠ざかっていけば、
私も震災地のことを忘れていってしまうのではないかという不安。

今思いつく、持続できる支援の形は、募金。

私は信頼できるであろうところで、と考え、
日本赤十字社へカード引き落としで募金を行いました。
他にも振込やコンビニ決済があります。

今後は、スーパーなどで募金箱を見つけたら、そこへ。

また、小銭を貯めている我が家のキッコロ貯金箱の貯金を、
今後は募金に回そうと思います。
長く持続させるために、無理をしない程度で。


防災リュックに入らず、
適当にクローゼットに詰められていた我が家の防災用食料。

見える部分に、賞味期限の日付を明記して、
片付け直しました。
kako-897zs9M85tIr9uF9.jpg

缶詰や箸、予備電池を集めて↓
kako-Xsi7f49nGg40V5E2.jpg
バッグには仮どめ用のガムテを貼り、
入ってるモノと最短の賞味期限を記載。見えるように配置。
kako-GhV9smXwBZb1f2PQ.jpg




わずかなことでも、できることを。
それが、大きな力となることを信じて。




<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

fica.

Author:fica.


ご訪問
ありがとうございます
----------------------
2009年12月
新居を建てました
2LDK
2013年2月に
家族が1人増えました
----------------------
家の中を
より居心地よくするため
軽く奮闘中
----------------------
北欧とアレッシィを
こよなく愛しています
----------------------

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

