カラフルな日常

好きなものに囲まれて暮らしたい、そんな私の日常

スポンサーサイト


お花のレッスン

2011.04.08 (Fri)

冬の間、完全にヒッキーと化していましたが、
暖かくなりちょっと行動的になってきた私(クマかよ)。

3月に行ったお花の体験レッスン。(*過去の記事→ブーケレッスン

4月からレッスンに通うことにしました。

そんな第1回目の作品はアレンジメント。
kako-qWAsNPA8VWy0BjxH.jpg
写真、正面じゃなかった…

ドーム型に仕上げる、というのはブーケと一緒。

前面、左右の面、3方向からの視点を考えて、
緑のスポンジ(オアシスというそう)に花を挿していきます。

花材はスイトピー、ラナンキュラス、スカビオサ、カーネーション等。

メインはバラとユーカリ。
kako-pdofz0h0NX4HVfgA.jpg
バラ、カフェラテという名前通り、とっても素敵な色合い。

ユーカリは種類がたくさんあるようで。
これは多分、テトラゴナ(かな?)。ドライにも向いてるとか。
うちのユーカリはグニーという種類で、葉の大きさや色が違います。

メインを目立つように配置、と言われたけどー・・・
ユーカリ、正面から見ると埋もれておった…。


枝モノの葉っぱはビバーナム・ティヌス。
蕾もついてて、お花がとってもキュート♪
kako-SxQrKrppU7sJYwi2.jpg
ちっちゃな梅みたい。
花が終わると紺色の実がつくとか。


アレンジメントの出来はともかく、
配置はどうしよう、次はどのお花をもってこよう、
色合いは・・・などなど、
ほんの短い時間でも
集中できる、っていうのは気持ちのよいことです。

最近集中力、随時下降・停滞気味なので…ι°□゜

お花を飾る余裕。
それは、大きなブーケである必要もなく
庭に咲いてる花や道で拝借した花でもよくって、
そんな余裕をもちたいな、と思います。

そして、そんな余裕をもてることが、しあわせなことだな、と。

kako-XVCgZodgGmXKXoxm.jpg
あいにくくもり気味だけど、家の近くの公園の桜。

はりきってお花見をするわけでもないけれど
毎年3月くらいになると、桜が咲くのを待ちわびてる気がします。

満開の桜、やっぱり圧巻。

見てると穏やかな、静かな気持ちになれます。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
お月謝が痛いので、お花教室、長くは続けられない気が。
私の自分への投資を、いつでも、いいよーとやさしくOKしてくれる夫へ感謝。
応援ポチ、ありがとうございます!



<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

やっぱり、教室のアレンジは素敵ですね。
可愛いお花がいっぱーい。
お花好きなお友達ができるかもしれませんね^^
お花の生け方がよくわからない私は、
知識のある方を羨ましく思います~。
(また紹介してください♪)

実は、弟のお嫁さんが姉妹でお花屋さんをしているのです・・・。
でも、気軽に声を掛けられる関係ではなくて^^;
ねー・・・いろいろとねー。

ユーカリは我が家もグニーです。
一般的で数多く出回ってますよね。
他の種類は葉が大きめだったりするので、
可愛い葉っぱがステキかなって。(需要が多そうですよね)
それからカフェラテ!
以前、カフェという薔薇を育ってていたのですが、
とても似てるので親戚かしら。。。
しらばらく薔薇から遠ざかっていたので、新しい品種についていけなくなっちゃった^^;

Re:chakaさま

ちょっとユルい感じのお花屋さんだし
知識をもてるほど生け方が身につくかは・・・ですが^^;
たしかに花材、自分では選べないかわいいお花ばっかり♪
知らないお花もでてくるし。

まぁ!お花屋さんを!
そうかーたしかにねー・・いろいろありますねー°д°
男同士の兄弟とか、男と女の兄弟って、仲がいいか
干渉しないかどっちかなイメージ^^;

chakaさんのユーカリもグニーですか♪
小さい葉っぱでかわいいですよね^^丈夫だし(多分)。
白っぽい葉の植物、なんか惹かれます。

わぁ、カフェというバラも綺麗な色合いですね♪(調べてみました)
バラもたくさんの種類や形があるみたいですものね。
育てられたら素敵だなぁ~(面倒くさがりの私には無理だけど)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

fica.

Author:fica.


ご訪問
ありがとうございます
----------------------
2009年12月
新居を建てました
2LDK
2013年2月に
家族が1人増えました
----------------------
家の中を
より居心地よくするため
軽く奮闘中
----------------------
北欧とアレッシィを
こよなく愛しています
----------------------

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

