カラフルな日常

好きなものに囲まれて暮らしたい、そんな私の日常

スポンサーサイト


ラベンダーの花壇

2011.04.26 (Tue)

庭でやりたかったこと。

ラベンダーゾーンを作ること!


ラベンダー、大好きですω´∀`ω

ということで。作りました!


場所は門扉を通りすぐのアプローチ横。

庭の空いてるスペースとか、日当たりとかを考えて
そこそこ目立つ場所。

我が家の庭、地面をちょっとこんもりさせて植えただけ、
という地植えモノが多くて・・。

庭の土が粘土質で固いので、ひたすら穴を掘りまくり、
培養土を入れて植え付け、という作業を繰り返してきました。

計画なしにフィーリングで苗を選んできた結果、
なんとも雑然、統一感のない、ただ植えました状態´д`

これは、素敵なガーデニングとはほど遠い

と気づきまして。
最近暖かくなってから、猛烈に庭作業に没頭しています
(週末だけだけどね)。

花壇を作ろう計画・第1弾のラベンダー花壇。

花壇は枕木で作成することに。
kako-owaVzuMvzcT1GuT4.jpg
2mの枕木を140cm・60cmで裁断してもらったもの。

きちんとコンクリで固定する予定だったけど、
置いてみたら、別にコンクリいらないんじゃね、となりました。
コンクリ、面倒だったんですね、やったことないし。

少し地表からは下げて置いて、カスガイで留めただけ。

ちなみに上の写真、20cmほど穴を掘ってあります。
これが地味で大変でやりがいのない作業でした
(本当に、土が固い)。


土は赤玉土(小粒)5:腐葉土3:川砂2くらいの割合で配合
(ネット情報受売り)。
kako-EtjLW7hw4rmIq07r.jpg
固形肥料を混ぜて、1週間寝かせました。

そして我が家のラベンダー×3を植え替え↓
kako-CMWMMGPRVbDVH9TN.jpg
写真上から、わたぼうし、キューレッド、アロマティコ。

わたぼうし、
本来だったら軽く剪定すればキレイに丸くなるはずだったのに
ネコに乗られて散々な形に・・。
でも昨年頂いてから倍くらいに成長。
いい加減、(すでに手遅れな感じもするけど)
自分なりにきちんと固定しました。
キレイな形になりますように(願)!

それぞれが適当に大きくなってくれたら
もうちょっといい感じになるかな~?


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
う~ん、素人にしては満足な出来!と自己陶酔´∀`
でもとってもいい香りのアロマティコが夏越せるかどうか°д°
読んだよーポッチ、いつもありがとうございます。


<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

はじめまして。
最近、4月にダイワで家が完成したばかりの、かるがも母と申します。

ラベンダー、うちの花壇にも植えようと思っていたんです。
庭って呼べるほどの場所はないんですけど(苦笑)

ラベンダーって、こんなに種類があるんですねぇ。
ほかの花たちも素敵♪
また参考にさせてくださいね~~

Re:かるがも母さま

はじめまして^^
コメントありがとうございます!うれしいです~♪

この4月完成ですか!わぁ、おめでとうございます^^
新居でのガーデニングも楽しみですね~♪

ラベンダー、今のところ嫌なところがないくらい気に入っています。
紫のお花もかわいいですよね。
大きい園芸店に行くと、もっと色んな種類があってテンション上がります´∀`

春になったのでこれからもちょこちょこ植物の話題があるかなーと思いますが、よかったらまた遊びに来てくださいね。

ラベンダー花壇、完成したんですね!!!!
枕木で立派な花壇じゃないですか~。すごーい^^
しかも川砂までまぜて本格的。
1株1株が幅をきかせそう!楽しみねー!
個人的にはアロマティコが非常にきになります。

猫の被害困りますよね^^;臭いも。
猫を飼っていても、それは嫌ですね~。
以前、猫が大嫌いだった私。
日々、庭にくる猫の被害に悩まされていたからなんですよ。。。
(その猫が産んだ子猫を拾ってしまった私ですが)

それにしてもいつみても、広いお庭で羨ましい^^
ずっと気になっていていつも書き忘れていたのですが、
駐車スペースは他にあるの?

Re:chakaさま

枕木、ネットで購入したのでちょっと心配してましたが、
実物いい感じでよかったです^^
木製品なので、きちんと管理しないといけませんけどねぇ。

アロマティコ、薄い紫のお花もかわいいし(今咲いてないけど)、
香りがもう!とってもいいですよ~´∀`
見つけたらぜひ嗅いでみてください(笑)。

なんと!そんな経緯が°о°
庭の被害は困りますよねぇ。。大事な植物がーーって感じで。。。
今日、雨戸あけた瞬間、黒猫がキャットミントでマーキング?してました・・・(汗
近々柵を立て直す予定です(すでに一部、踏み荒らされてる´з`)。

駐車スペースは道路に面してありますよー。
庭と道路の間に2台(頑張れば3台?)分のスペースです。
気が向いたらブログに書こうかな~(大したことないですけど)^Ш^

枕木、ネット注文なんですか!?
わぁ~、勇気あるな~。
気に入る感じの枕木でよかったですね☆

なんと。
別に駐車スペースがあったんですね。
すばらしい^^

マーキング(スプレー)はとっても嫌です。
しかも黒猫・・・ごめんなさい。(一応、謝ってみる)
我が家は新居にきて、玄関外に何度かやられました…orz
お客様は、絶対、うちの猫の臭いだと思っているはず。
うちは避妊手術しちゃったので、マーキングをしないのです・・・。
今年もされたらいやだなー(涙

Re:chakaさま

枕木、実物見れるものはカットしてくれなかったので
えいや!とネット注文しました^^

えー玄関外はダメですよね`д´エチケット~!
今朝の黒猫、ココちゃんとは全然違いますよ~!
筋肉質で人を小ばかにした感じのニヒルなヤツです。
彼の実家にも黒猫がいてかわいいけど、あの黒猫は今後見つけたら追い払います!

我が家も引っ越ししてすぐ、玄関外でマーキング(強烈臭)されてまして。
猫寄らずっていうネコが嫌いな匂いのする苗を植えて、
こなくなったと思ったけど実際の効果はわかりません・・・。

これはすごい☆

こんばんは^^。
庭造りに燃えられていると聞いて早速遊びに来ました♪
確かに燃えていますね!

立派な枕木花壇ですe-420
ラベンダーと枕木似合いそう。素敵♪素敵♪
我が家の庭にもラベンダー植えております。
「もっさ~」とした感じに育ってくれるのが楽しみに待機中です(笑)。

それにしても枕木重くて大変だったのでは…。
腰痛めないように気をつけて下さいね~(*^^*)。

Re:beeさま

きゃっ♪早速遊びにきてくださってありがとうございます^^

beeさんのお宅にもラベンダーあるのですね♪
ラベンダーはもっさもっさな感じになると見ごたえありますよね。

枕木、長い方は20キロとか?あったと思います。
運んだのは夫なので、といってもちょっとの距離ですけど、私は一切持ってないのです^^;
庭いじり、腰にきますよねぇ・・・お互い気をつけましょうね´∀`

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

fica.

Author:fica.


ご訪問
ありがとうございます
----------------------
2009年12月
新居を建てました
2LDK
2013年2月に
家族が1人増えました
----------------------
家の中を
より居心地よくするため
軽く奮闘中
----------------------
北欧とアレッシィを
こよなく愛しています
----------------------

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

