カラフルな日常

好きなものに囲まれて暮らしたい、そんな私の日常

スポンサーサイト


花壇 作成中

2011.05.02 (Mon)

GW前半、愛知はパッとしない天気。
晴れてるかと思ったら天気雨、曇天が多く、昨日は1日大雨。

昨日以外の2日、fica.家はひたすら庭作業でした。

野菜もやっと植え付け完了し、
あとはひたすらレンガの花壇作り´∀`

枕木花壇に続き、花壇をつくろう第2弾!


アンティークレンガを150個(!)購入。
kako-KiXEOuKiZmfmB6VQ.jpg
レンガ1つ3.5㎏、トータル525㎏・・・・。

まずは花壇を作成する場所の確保。
適当に敷いてある砂利なんかを撤去し、
ユーカリを移動(根がすごい張ってて大変だった)


水糸を張って花壇の位置や形を確認。
kako-JVCMfgYuucRl3jLm.jpg
パッと見大丈夫そうでも、曲がっていたりするので
上(ベランダ)から見たりして微調整を重ねる。

花壇まわりを軽く掘り、レンガを置く部分を平らにならす。

モルタル&レンガを乗せていく作業は彼(モルタル作業は力がいる)
レンガを水につけて空気を出し、洗う作業は私。

はじめてこのダサい立水栓でよかった!と思った瞬間。
kako-wA4OdTakbSN6QXsx.jpg
届いたレンガ、かなり砂まみれで、水受けかなり汚れる。
けど、むしろ汚れて壊れてしまえ~くらいの気持ちでレンガを洗ってた私^^


1段目はこんな感じ。
kako-YVC5UiZicdu57Acd.jpg
形はコの字。もう少し、手を加える予定。

目地をつめて、2段目。
kako-mNBq1FTM7UjHF3Nh.jpg
2段目の横の目地詰め作業を残し、2日間が終了。
あと2段+α作業を残す・・・。

アンティークレンガ、角の欠けなんかがあったりするところも味。
kako-5hbhWaKdV2GrWpRJ.jpg
1つ1つ、一面一面の色味が違うから
どの面を目立つように配置するかも考えて。



レンガが重いし、庭作業、とにかく腰にくる・・・。
目地をつめる作業(体勢)なんて、もう・・・苦痛´д`

今のところの出来はなかなかよい感じで、それが救い!
花壇を眺め、プロの左官っぽい出来じゃん、と自己満足する夫と私。

でも服装は長靴に麦わら帽子、首にはタオル、の農作業スタイル。
モルタルの粉塵が舞うので、彼はゴーグル&マスク必須。


4月、庭に10万はかかってます・・・。
レンガやモルタル、土、道具類・・・色々と必要。
業者に頼む人件費を考えたら安く済んでるのか、
それとも個人購入は業者価格より高くついて微妙なのか???




朝8時半くらいから夕方6時くらいまで庭作業。
夜11時には就寝という、小学生以来の規則正しいGW前半でした。

日傘を差して登下校していた中高時代。
学園バスから校舎までの近距離を。
なんと健康的なおとなになったもんだ。



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
庭ネタ今後もそこそこあると思います。ご興味ない方、ごめんなさい。
疲れで記憶が飛んでるので手順は参考にならないかな・・・。
読んだよーポッチ頂けるとうれしいです!



<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

すごーい、いいなー、いいなー^^
いくらでもいじりがいのありそうな、楽しそうなお庭♪
家に遊びに行ってみた~い、と思うけれど、
ちょっと遠いな。。。

まだまだ続くのかな?
お疲れ様です^^
私は5月末の舞台に向けてGW(今後土日も)は丸つぶれです(涙
家族から非難囂々であります。

Re:chakaさま

あは~´∀`愛知にいらっしゃるときは是非^^
でも愛知って見所らしい観光地ないですからねぇ、
用でもないとこない県だと県民でも思います^^;

いじり甲斐はあるんですけどね、庭。ある意味。
たいした見所はないです(!)。
chakaさんの舞台公演の方が見所ありますよ、確実に!
(気になります!)

明日はまた(続)レンガ花壇づくりです~
GW中に完成させる予定だったけど、無理そうです^^;
がんばりまっす!

名古屋に

先だって、行ってきましたよー、リニア館目当てですが。
おいしい手羽先食べられるお店をfica.さんに尋ねていけば
よかったかなー。
世界の山ちゃんに行きましたが、コショウがすごくて
えいたが食べられなかったので残念でした・・・。

全然関係ないけど、fica.さんの好きなお店の一つであろう、トイレにあるポプリが盗まれちゃうお店、(覚えてらっしゃいますでしょうか)
祇園にできる予定です。

ほんと、庭作業、すごい。
つくづく、広いお庭いいなー・・・と。

なーんもいじるところがない土の部分がない狭い庭の我が家ですが、
玄関アプローチと門柱にこういうアンティークレンガを使いたかったのに、
外構業者がNOと言って終了、
車が少しでも乗りあげたら欠けちゃうよ的な?

ばっきばきになったら困るけど、こういうレンガ、車には弱いのだろうか・・・・
でも、近所で普通に玄関の階段に使ってる家があったので、(施主が施工してた)
花壇とかには全然いいのだろうなーってかんじなんで、
うちも玄関アプローチに使いたかったなー・・・。

おぉ~、すごい☆

こんにちは^^。
枕木に引き続き、煉瓦とは!
腰気をつけて下さいね~。我が家も昨日庭いじりに没頭した為、本日腰にきています^^;
10万ならメチャ安ですよ~。アンティーク煉瓦を使って花壇なんてこしらえたら
30万ぐらいは取られるかと想像します。煉瓦ものは、とにかく高いですもの(><)。

庭いじり始めると、ついついお金かけたくなりますよね。
HSとか行っちゃうと終わりです…。エンドレスに物欲が(涙)。
煉瓦花壇の最終形楽しみにしています♪
コの字のへこんでいる部分とプラスαが気になります( ´艸`)。

Re:かずまろさま

返答遅れてごめんなさい!

そうなんですか~!リニア館、なるほど^^
手羽先で居酒屋といえば、山ちゃんか風来坊みたいです。
(私は肉をあまり食べないので)夫に聞いてみたら
山ちゃんは濃い、風来坊はあっさりと言ってました。
山ちゃんが出してる手羽先キャラメルは激マズらしいです(笑)。
こしょう味がしっかりするのに甘いとか・・・。

おぉ、祇園に!それは楽しみです~♪(行けるのか!?)
HPに載ってない情報をありがとうございます^^
ティーサロンだったら、またポプリ盗まれちゃうのかな´д`

アンティークレンガ、玄関周りに使ったらとっても雰囲気がでて素敵でしょうねぇ´∀`
さすがデキナイと噂の?外構業者(苦笑)。

レンガ、重いしごっついですけど、確かに衝撃には弱そうです~(私の個人的な意見)。
でもアイデアによってはアプローチとかにも使える気はします。
施工で頑張るとか衝撃を受けそうなところはアンティークじゃないものを入れるとかで。
まぁ、素人考えですけど^^;

Re:beeさま

返答遅れてごめんなさい!

そうです、そうですよね~腰、きますよねぇ´д`
作業の動きが日に日に鈍くなってましたから(笑)。
ちょっと春になって暖かくなり調子にのってる感じです~。

おぉ!そんなにも¥0¥
人件費に加え、レンガ作業は手作業だからなぁ。
業者雇わずケチってよかった!・・・のかは完成したら判明することですけど^^;

ホームセンター・・・GW中、毎日行った気がします(!)。
好きですよねぇ(笑)。ついつい長居しちゃいます^^
そして何かしら手にして帰宅・・・・ボーナスが待ち遠しい!

花壇最終形、時間かかりそうですが、ブログに載せれるよう頑張ります^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

fica.

Author:fica.


ご訪問
ありがとうございます
----------------------
2009年12月
新居を建てました
2LDK
2013年2月に
家族が1人増えました
----------------------
家の中を
より居心地よくするため
軽く奮闘中
----------------------
北欧とアレッシィを
こよなく愛しています
----------------------

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

