カラフルな日常

好きなものに囲まれて暮らしたい、そんな私の日常



耐震グッズ

2011.05.19 (Thu)

庭用品を買いにでかけたHC。
kako-RK2rmG4qYEo2HJOa.jpg

普通に売っていた地震対策グッズを思わず購入。

転倒防止伸縮棒@1,280、耐震ラッチ@1,980。


我が家唯一の背の高い家具家電である冷蔵庫。
kako-oxgdqQDk6ypzBFdS.jpg


こちらのつっぱり棒、
壁際の奥の方、補強の入った部分に設置する、
とかあるんですね。

我が家の場合、冷蔵庫上部分はほぼ補強が入っているみたいでした。

取り付け作業は実働部隊(彼)。


以前賃貸に住んでたときは、
冷蔵庫は耐震マット(ジェルみたいの)を使っていました。

床はタイルマットのようなものだったので
引っ越しの際、なんとかキレイに取れたけど(若干ベタベタ残ったかも)
フローリングだとベタベタがくっつきそうで見送っていた耐震グッズ。

気休めかもしれないけど、あると少しは安心、ということで。


取り付けて2週間程経つけど、普段目に入らないので
景観の問題はないなーという印象(うちの場合です)。


もうひとつの耐震グッズ・開き戸用の耐震ラッチ。
kako-VG2qXYTrFY1SSMsz.jpg
我が家の食器棚、引き出しは耐震ラッチがついてるのに
開き戸の方はついてない。

こちらも実働部隊がネジやらドライバーやらで取付てました
(写真、黒丸部分の部品)。

取付後、開閉の際カチャっと音が鳴るように。
私は全然気になりません。

この開き戸の部分、私のお気に入り食器たちゾーンなので
もし地震で全滅しようものなら立ち直れないかも。
考えただけでも気が滅入る・・・


実際どれ程の実力があるかはわからない耐震グッズ。

でもやらない後悔よりやった後悔の方がいい。

地震のときは頼むぜぃ!


  +++++

徐々に防災グッズを集めていこうかな、と思っています。

畳める(というのか)タイプの水用タンク、
ラジオは先日母がくれました
(電池式だから手動充電式を探そうと思っています)。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
他にもテレビやらフロアスタンドやらも倒れる系。
・・・すべてに対策を施すのは難しそう。
読んだよーポッチ、よろしければお願いします。


<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

fica.

Author:fica.


ご訪問
ありがとうございます
----------------------
2009年12月
新居を建てました
2LDK
2013年2月に
家族が1人増えました
----------------------
家の中を
より居心地よくするため
軽く奮闘中
----------------------
北欧とアレッシィを
こよなく愛しています
----------------------

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

