カラフルな日常

好きなものに囲まれて暮らしたい、そんな私の日常

スポンサーサイト


シンボルツリーのオリーブ

2011.05.09 (Mon)

我が家のシンボルツリー・オリーブ。

kako-wVh0cX89TPqNY0Ps.jpg

庭に植えてちょうど1年ほど。

成長みえず・・・・・

幹も枝も買った当初の細いままで
かわいそうな我が家のシンボルツリー。

この3月に枝の剪定はしたのだけど(だから余計ボリュームなし)。

ネバディロ・ブランコという種類のこちらは横に広がるタイプ。


植えてあるところは若干日陰になる時間もある場所で、
庭の西側。
西側、どうも水はけが大変悪い模様
+植えた際使った培養土の水はけもよくない感じ。

重い腰を上げて、植え替えすることにしました。


掘り起こしてみたら、大量の幼虫が
危険なかおりがしたので掘り起こしは彼に任せた。よかった!

お、おそろしや~・・・

根っこも思ったほど張ってなくて、食べられていた模様(怒)。


花壇作りの合間に日当たりのよい東側へ。
kako-YQWghg9cBsM3ePSy.jpg

土は赤玉土・腐葉土・培養土を適当に混ぜ、
植え付け1週間前に苦土石灰も入れ込む。


↓我が家の近所にあるお化けオリーブ(勝手に命名)。
kako-pbU8XQ04X6F1JLtI.jpg
2本ある。1本が5m×5mほど!

たしか3-4年前に見たときは
まだ、オリーブだな、と思った(実もついてた)。
今やオリーブかどうか疑わしい。

ここまで大きくなれ、とは思わないけど。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
悪条件な場所に放置してごめんオリーブ。。
日当たりのいいここで、大きくなりますように!
読んだよポッチ、ありがとうございます(ペコ)。



<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

我が家のオリーブはミッション。
3種類くらいで迷って、ミッションに決めたんだけれど・・・
今となっては理由が思い出せない。。。

庭らしい庭で本当に羨ましいわ~。
植え替えたオリーブ、立派に成長するとよいね♪

大きくな~れ☆

こんばんは^^。
オリーブ植え替えする事にして良かったです~。
でないと幼虫に根をやられてしまったかも(|||▽||| )。
新しい場所で大きく育つと良いですね(*^^*)。

我が家の木々も中々大きくならないので、先週末
土壌改良をしました。無事に大きく育ってくれると良いな~♪

Re:chakaさま

ミッションは縦にのびるタイプですね^^
我が家のネバディロは、園芸店でキレイだった木を選んだ結果・・・なんです。
あとあとオリーブに種類があることを知り、
ルッカかミッションが欲しかったなぁと思ったのでした^^;

Re:beeさま

本当に・・・植え替えは英断だった(遅かった気がするけど)と思ってます。
オリーブの花のツボミもつき始めてるので一応セーフかな。

土壌改良!
植物って場所や周りに植えてある植物が成長に影響するから
人間と一緒だなぁと思ったりします^^;
beeさん家の木々も大きくなるとよいです!

こんばんは!

レンガが積み上がってるのが、可愛いです♪

うちは庭がなくて、
花壇のスペースが本当に少しだったのですが、
花壇をレンガで作りたいといったら、
「緑の量が足りなくて、ちょっと負けるかも」
と、外構屋さんにやんわり断られちゃったのです(涙)

うちにも同じ種類のオリーブがあります。
ほんの20センチくらいの苗なんですけど(笑)
根が幼虫に食べられるなんて~、衝撃!
うちもしっかり成長を見守らなければ……

Re:かるがも母さま

こんばんは~!

あっ、レンガが積んであるのは・・・花壇作り最中だからです・◇・
決してデザインではなく(笑)。
でもレンガって積んであるだけでもかわいいですよね^^
庭のどこかに取り入れたいな、と思ってます。

かるがも母さんのお庭、色々な種類の植物が植えてありますよね♪
シンボルツリー、立派だし。
まだ幼苗だと、成長が楽しみですね~♪
うちのオリーブの根が食べられてた、というのは憶測なので真偽は定かではないですが。。
(でもあの数と、肥え具合は食べてた感じです)
はじめから土に幼虫いたのかなー、困りますよねぇ`з´

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

fica.

Author:fica.


ご訪問
ありがとうございます
----------------------
2009年12月
新居を建てました
2LDK
2013年2月に
家族が1人増えました
----------------------
家の中を
より居心地よくするため
軽く奮闘中
----------------------
北欧とアレッシィを
こよなく愛しています
----------------------

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

