カラフルな日常

好きなものに囲まれて暮らしたい、そんな私の日常



レンガ花壇 完成!

2011.05.17 (Tue)

アンティークレンガの花壇。

GWでなんとか完成したのでした~。
kako-UCgkRe9vz8ZO2VL7.jpg
4段積。

反対から見るとこんな感じ。
kako-VRmy0GRNH9aCBLkk.jpg
なんか窯みたい??余ったモルタルは中に適当に塗る。


大きさは、大体150cm四方。あれ、大きいぞ??



真ん中部分は、受け皿みたいな形にする予定だったんだけど
結局、台みたくしました。
kako-7pwWdp4nAwdUuIQN.jpg
ここに鉢植えを飾る感じで。

ちなみにここでこだわった点。
kako-VtTbX8pO5xne0EPq.jpg
土を入れたら隠れてしまう下2段に高いレンガを使うなんて
もったいない、もったいない!
ということで下2段は安いレンガを。

アンティークレンガ@280
安い赤レンガ@98

20個分を少しケチったのでした~!

材料としては、
アンティークレンガ×132個
赤レンガ     ×20個
インスタントモルタル(25キロ)×5袋

アンティークレンガ、一部刻印入りの当たりあり♪
kako-qxHOAjNjzqTDYfjQ.jpg
そういうのは一番上に使用。

レンガ花壇、当初予定していた形・大きさとは違った形となりました。
作っている最中、やっぱこうしよっかーと変更した箇所が多数。
場当たり的な・・・

素人作なので耐久性などは怪しいところです。

3段目を積んだあと、高さがズレてることに気づいたり・・・-д-
レンガ自体の大きさがマチマチなので、きっちり作るのは難しい感じ。

地植えの植物を移動しなかったため
場所がちょっとキツくなってしまった…。


最終的には花壇の周りにちょっとしたアプローチを作って、
縁台まわりにレンガかなにかを敷き詰める。
西側にも枕木かなにかで花壇を作成。

っていうのが、今、構想(妄想?)してる庭の最終系。


作成途中も、ああしたい、こうしたい、と色々妄想できて楽しい。


完成はいつになることやら・・・´∀`


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
花壇、若干植物を植えたので、乞うご期待!?
自分でハードル上げたな・・・
明日から1泊で神戸へ行ってきます♪
読んだよポッチ、よろしくお願いいたします~!


<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

お久しぶりです♪

素敵な花壇にしばし感動。
我が家も自分達でやろうと意気込んで
ホームセンターに行くも
結局勇気もなく購入できないままでおります。

今後も参考にさせてくださいませ~~

Re:singhouseさま

お久しぶりです~!
なかなか大変だし、失敗もありつつですけど
自分でやってよかったなーと思っています^^
好きな形にできるし、途中修正も可能(これは完成度的にいいのかはわかりませんが・・・)。
4日(1日平均7時間くらい)×2人の作業量です・・・ありえないくらいの疲労感つきで^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

fica.

Author:fica.


ご訪問
ありがとうございます
----------------------
2009年12月
新居を建てました
2LDK
2013年2月に
家族が1人増えました
----------------------
家の中を
より居心地よくするため
軽く奮闘中
----------------------
北欧とアレッシィを
こよなく愛しています
----------------------

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

