カラフルな日常

好きなものに囲まれて暮らしたい、そんな私の日常

スポンサーサイト


ギボウシのある庭

2011.05.20 (Fri)

大好きなギボウシ。


花壇の花を見繕いに行った園芸店。

当初の目的を忘れギボウシに夢中に。

この時期に出回るんですね~品種も苗の数もたくさんで
もうもう、テンション上がりっぱなし´∀`


元気そうなのを3株お持ち帰り~♪
kako-xQl6T3rLJOVFnAh4.jpg
品種:トワイライト(中型)。


kako-EH81LtRSBkOVHCe9.jpg
品種:パトリオット×2株。株はまだ小さめ。



我が家のギボウシ2種も、大分華やかになってきました。
kako-A4UeAARZPTqwJvkm.jpg
(中央)ジューン、(下)ワイドブリム。雑草ひどいな・・・。


冬の間、地上部がなくなってしまうギボウシ。
暖かくなって葉がぐんぐん伸びたときの喜びは大きいです♪


夏の直射日光で葉が焼けてしまうので
ひとつは移動できるよう鉢植えにしてみました。
他の地植えのものは、
今年は日よけでもしようかなーと考え中(去年焼けてしまった)。


ついでにかわいかったすずらんもお持ち帰り。
kako-GGI07ocmjgCqfSJb.jpg



リビングから眺めた庭。
kako-xWRPXKaqhtDNNE3A.jpg

鉢植えのギボウシは、しばらく家の中からよく見えるここに。

花壇に植える植物は、シルバータイム×5を購入したのみ・・・。

レンガ花壇、中途半端な高さ。いまさら気づく・・・
どんな植物を、どんな風に植えたら素敵なんだろうか(遠い目)。

花壇が完成して、燃え尽きた感の強いfica.家の面々。


夏の直射日光に強い葉物を入れつつ、
白とパープルの背の低めの花を・・・と思ったけど
いいのがあるのかなー園芸店では見つからず(というかわからず)。

アドバイスがあれば、ぜひ!(他力本願な・・・っ!)


  +++++++

ここからはどうでもいいはなし。


ギボウシに夢中になった園芸店で同級生に声を掛けられた。
この園芸店、最近の私のパワースポット(笑)。

地元ではないし、話すのはかれこれ15年以上ぶり(!)。

「全然変わってないからわかったよ~」と彼女。いい意味だと思いたい。

たまに出かけ先で声を掛けられることがあるのだけど
私は声を掛けられるまで相手に気づかない。

みんな周りをよく見てるなーと思う。

それとも私の顔がわかりやすいのか??


大体ボーっとして気を抜いているので
あぶないあぶない(いや、なんとなく)。

世間は狭いなーあぶないなー(??)と思ったのでした。



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
シルバータイム植えただけで、なんとなく満足してしまった花壇。
・・・いや、それじゃいかんけどね。。
読んだよーポッチ、お願いします!ありがとうございます!



<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

パトリオットお揃いです♪

キボウシ我が家にも植えています。
(というか、義母に貰った植物に根っこがついてきたようで
気がついたら育ってました(笑))。
場が一気に華やぐのでお気に入りです♪

煉瓦花壇何を植えたら良いのでしょうね~。
私もガーデニング1年生なので、良いアドバイスが出来ず、、、
ごめんなさい^^;
せっかく高さがあるので、少し垂れ下がる感じの物でも良さそうですが。

周囲の人ってホントよく見てますよね。
芸能人とか全く見つけられない人間なので、声をかけられるとすごくビックリします☆

↓耐震ラッチに入っている食器類が素敵な感じ♪
ご紹介お待ちしております^^。

花壇作成お疲れ様でした~(*^^*)

ほんと

ひろいお庭ですね、ガーデニングし甲斐ありな。
緑がいっぱいの素敵なお庭だな。

ガーデ二ングとか、めんどくさがりな私ですが、
fica.さんのように家全体、庭含めて、こうやって大事に住まわれているのを見ると、
ほんとうに感心しますのですよ。

土部分が多いお庭だと思いますが、
雑草とか全然ありませんよね、抜いているのですか??

うち、全部砂利、コンクリート、タイルデッキの
土部分3%ぐらいしか見えてないおうちなのすが、
砂利の下の防草シートからもひょこひょこ雑草が生えてきてイライラ・・・。

すずらん、かわいいですね、すずらんいいな。
アジサイとすずらんを鉢植えで欲しいです。
シンボルツリーもなくなったし、かわいいお花が欲しい。

Re:beeさま

わ~おそろいですか^^
それにしても勝手に根付いちゃうくらい丈夫なんですねぇギボウシ!
お花がキレイな植物もいいですが、私、葉物に目がなくて(葉物の方が管理がラクだし・笑)。

アドバイスありがとうございます♪
そうですね、高さをせっかくだから活かさなければ・・・
垂れ下がるツル性のいいですね、調べてみます^^

私、基本的に目が人と合わないような視点で歩いてることが多いんだなぁと思いました^^;
大体なにか考えてたりするし(あれ欲しいなーとか)、周りに目を向ける余裕がなく・◇・

食器紹介ですか~うん、ネタに困ったら使おうかな(笑)。
素敵に食事を盛り付けできる人だったら
思う存分、食器も登場させられるんですけどねぇ。
なにせねぇ・・・そういう盛り付けセンス・ゼロなので´д`!

Re:かずまろさま

庭、なにもしないとかなり殺風景なので、やらざるをえない感もありますが、
今はガーデニング、趣味かもしれません。
まぁ、自分のために、庭を手入れしているので^^

外構・庭に、業者を雇うほどお金をかけられないしねぇーзーというのが本音かも。。。

ん!?雑草めっちゃ!!生えますよ~`з´
怒りを通り越し、諦めているところもあるくらい・・・(←えっ)。

写真に写る範囲は、まだ庭作業中に、適当にとりますが(根から抜くなんて面倒なことはしない)。
家の狭い両脇と、裏はひどいです、ちょっとしたグリーン庭園、みたいなー◇ー

そのうち防草シートしないとなーと思いつつ
面倒で手をつけていません・・・。
でも敷いても生えるんですね~あぁ、鬱陶しいですねぇ。。。

すずらん、母いわく、勝手に増えるらしいです(地植えの場合かも)。
丈夫なのかなーまだ手に入れたばかりでわかりませんが、
花も葉もかわいいです^^
アジサイも丈夫(水はきちんとあげないといかんけど)で
花もキレイだからいいですね♪

葉物。私も好きですが、ダメにしちゃうことも多くって・・
ギボウシって強いんですね~初めて知りました。
トワイライト欲しいです。

勉強させてもらってますので
花壇へのアドバイスは出来ませんが・・ツルモノにもぜひ挑戦してみて欲しいなぁと勝手に思ってます。
素敵トレリスなんてどうでしょう???^^

Re:singhouseさま

返答遅れてごめんなさい><

葉物も色々ですよね。たしかにダメになったのもあるな、そういえば^^;
元気ないなと思って、場所を変えてみたら元気になったりもするし、植物は奥が深いですよねー。

トレリス!それは素敵だろうなぁ~´∀`
私のイメージだと、トレリス=バラって感じです^^
育てるのが大変っていうことで、バラに手を出してはいないけど
いつか育てられたらなぁ・・・(そんな日は来ないかなぁ)。

ツルモノは出来れば取り入れたいところ^^
トレリスなど、グッズを取り入れるとか考えると、夢広がりますね~。
アドバイスありがとうございます♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

fica.

Author:fica.


ご訪問
ありがとうございます
----------------------
2009年12月
新居を建てました
2LDK
2013年2月に
家族が1人増えました
----------------------
家の中を
より居心地よくするため
軽く奮闘中
----------------------
北欧とアレッシィを
こよなく愛しています
----------------------

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

