カラフルな日常

好きなものに囲まれて暮らしたい、そんな私の日常

スポンサーサイト


神戸と数時間の京都旅行

2011.05.23 (Mon)

先日の1泊神戸旅行。

父が出張で神戸に行くと聞いた母が、
一度行ってみたいと言いだし私もついていくことに。

初日は北野異人館「うろこの家」・「風見鶏の館」・「萌黄の館」へ。
kako-KHCjpe5piUOyzoxj.jpg


うろこの家は・・・・とにかくすごい、坂!坂!坂ーーーー!!!

この辺にお住まいの方は、さぞかし足腰が丈夫なんだろうな。


萌黄の館の萌黄色(というのか)が素敵だったので
家をもしペイントする時がきたら参考にしたいな。

どの館も中ベランダがついていて、
こういうとこで優雅にアフタヌーンティーしたい、と妄想。
kako-PVzOQTPSE9Gn2cbP.jpg

写真は北野のスタバ。

実家にサンルームがありますが、あれは夏暑すぎて・・・。
全然おしゃれじゃないし、物置になってるし・・・。

kako-X443rTxITUZhJQVX.jpg

手入れされたお庭のグリーンもまぶしかった。


この日1日はフリーディな父が行きたいと言った
神戸市立博物館へも行きました。

6/12まで「大英博物館 古代ギリシャ展」がやっています。

精巧な彫刻と、興味深い古代ギリシャ生活。
へぇ~といった感じでした。

初日の水曜日、私の行きたい雑貨屋さんはどこも定休日´д`

あとは「CHECK&STRIPE」でちょっとお買い物。
kako-RmF1ceY31mfYGRFx.jpg
裁縫なんてしないくせに購入。いつかなにかに・・使う予定(笑)。


2日目、
「Ca Marche(サ・マーシュ)」で持ち帰り用のパンをゲット。
おいしそうなパン屋の多い神戸。身体のダルさで、1軒しか行けず。

保存食専門店の「アクアレール」でジャム類を買って神戸を後に。
kako-MDJOh1PRfLwV4O0g.jpg

本当に種類が多くって選ぶの迷いました。
開店直後、平日なのに女子10人ほどの人出。週2日ほどしか開店しないようで。


帰りの新幹線を、あえて京都発にしたので新快速で京都へ。

デパ地下に寄って帰る予定だったのだけど
母がどこか行きたいと言い出す。
どこか聞いたら「錦市場」とのこと。

じゃあせっかくだし。
家で切らしていた「柳桜園」でほうじ茶(香悦が好き)を買って
錦市場やデパ地下で夜ご飯になりそうなものを買って、
以前京都へ来たとき混んでいて行けなかった
「オ・グルニエ・ドール」へ、記憶を頼りに行ってみる。
kako-oDRTttXnhppL3Txu.jpg

新しくなってた喫茶でお茶を。
ケーキはキリのクリームチーズタルトとルノワール。

ルノワールはグレープフルーツなどが入ったブランマンジェ。
細かいハーブ(タイム?)が爽やかでおいしい~♪

京都駅のスバコで、かずまろさんおすすめの
「中村藤吉本店」・生ちゃこれーと ほうじ茶をゲットし
帰宅となったのでした。食べるの楽しみ♪


京都、全然リサーチしてこなかったのが悔やまれるところ。


旅行後は手抜き夜ごはん。
kako-wy4VeOxUzo5LBLeE.jpg
笹寿司とつぼ漬けとだし巻き卵は京都で購入。
デザートに頂いた黒船のどら焼きとグルニエドールの焼きタルトもおいしかった~!


とにかく足がとてつもなく筋肉痛。
足の付け根なんて、筋肉痛になったことあったっけ(汗


旅行後、旅行前日から怪しかった風邪を引いてしまった。

彼が引いてたんですよ、完全うつされた系。

みなさま、季節の変わり目、ご自愛ください~。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
風邪は大体、なんとか治りつつあります。
なんだかインテリア要素のないブログが多いな、最近。
それでもよろしければ、ぽちっと一手間、ありがとうございます!



<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

わ~、異人館懐かし~☆

ホント坂が多くて歩くのは大変ですが、デートと言えば北野よ!
と若かりし頃(←何年前かは聞かないで 笑)よく行ってました。

パンダのワッペンが可愛いe-266
いつか何かに使われる日を楽しみにしています 笑。

柳桜園のほうじ茶i-233
香りがよくて美味しいですよねi-234
私も好きです~。

楽しい旅行お疲れ様でした^^。
お体お大事にして下さい。

なまちゃこれーと

ほうじ茶味、めっさうまいっす!!
買ってくれてありがとうございます(まわしもんか?)

錦に行ったらグルニエドールに行くとは、
さすがfica.さんですね。
私もいつも行き当たりばったりでしか、
あそこには行けなかったりします。
錦市場からだと、どの筋だったけ??みたいな。

近くに、パティスリー フランセーズ オーレリーという小さなケーキ屋がありますが、
そこのキャラメルのエクレールが私が食べてきたエクレアのなかで一番だと思うので、
また食べてみてください。

Re:beeさま

ありがとうございます~38度まで上がった熱も、ほぼ平熱に下がって今は大分楽ですー^^(鼻水と、声がおかしいくらい)

たしかにー北野はデートスポットかもしれませんね。
式場とかドレス屋さんが多かったのはそのせいかしら。
頂上?のうろこの家は、年配の方ばかり(笑)
・・・・うん、デートで行く場所(坂)ではないかも!

ちっちゃなワッペン、かわいくて色んなところで手にとってしまうのですが、未だ使われたコはおりません´∀`
適当なシャツとかにつけてしまおうか・・・。

beeさんも柳桜園のほうじ茶お好きですか♪
ホント、香りがよいですよね~もう何年かリピしています^^
鳥獣戯画のパケがまたかわいいし。

Re:かずまろさま

ちょっと食べてみました、生ちゃこ♪
おいしかったです~!濃厚~^∀^

私、一度通った道には、ちょっと自信があって(笑)。
なんとなく曲がって、グルニエドール、ビンゴでした^^
いいなぁ、いける距離においしいケーキ屋♪
オーレリー、調べてみたら、ここ、歩いた道沿いにありました!
は~ジャムかはちみつのお店かと思って素通りしちった・・・・次回の楽しみですね。
おいしいところ、教えてくださって感謝です!ありがとうございます^^

あと、前回の記事ですが。
すずらんについて調べてみたら、すずらんには毒があって(口にしたら危ないくらいのらしいけど)、
花は2週間くらいしか楽しめない、地植えしたら大変広がる、というマイナスの意見もあったので
念のためお知らせしておきます~。
小さいお子さんがいるご家庭には、不向きかもしれませんーдー

わざわざ

スズラン情報ありがとうございます!

駐車場の砂利も口に入れるイヤシイ2歳児が家にいるので危険。

オーレリーほんと、サダハ○アオキとか、カ○エとかのエクレールとかより旨いです。

さらにグルニ○ドールのエクレールよりおいしかったので是非☆

エクレール食べ歩きしたんです、私←仕事で。

みつ豆食べ歩き、アップルパイ食べ歩きもしたよ~。

Re:かずまろさま

砂利を∑(・д・)!それはすずらん、やめてください!

ふは~そんな絶賛するほどなんですね!
くそーあそこらへん何度か通ってるはずなのに・・・。
次回?リベンジで!

なるほど!
京都に行く際、気になるお菓子があったら
かずまろさんに尋ねます~´∀`よろしくです♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

fica.

Author:fica.


ご訪問
ありがとうございます
----------------------
2009年12月
新居を建てました
2LDK
2013年2月に
家族が1人増えました
----------------------
家の中を
より居心地よくするため
軽く奮闘中
----------------------
北欧とアレッシィを
こよなく愛しています
----------------------

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

