カラフルな日常

好きなものに囲まれて暮らしたい、そんな私の日常



アリウム

2011.06.02 (Thu)

昨年11月3日に植えたアリウム。

5月に入りツボミがぷっくりしてきて、中旬に花を咲かせました。
kako-oJEM1setHLJqW3tp.jpg
アリウム・グローブマスター

たまに見かけるネギボウズの仲間(ユリ科)です。
まん丸の花がかわいい!と思って2品種を各1球植えました。

kako-dqlcVJoCioz3XNxL.jpg
グローブマスターは藤色っぽい紫。

まん丸を形成しているのは小さな花。

グローブマスター満開から遅れること約10日。今まさに満開。
kako-C7gApOeewkciCedi.jpg
なぜか2つの花が咲いたアリウム・ギガンチューム。

こちらは明るい紫色。
kako-2u5lhNok2KVf9XHG.jpg
よく見ると、小花の形が違うんですね。


まあるいかわいい花が半年の月日を経て咲いてくれてうれしいです。

うれしいんですけど・・・・ちょっと納得がいかない。

・・・なぜなら
kako-In4RBGgDUNKXuCkQ.jpg
どちらも大球の品種。説明書きには「花径20cmの巨大輪!」との謳い文句。

グローブマスターはせいぜい13cm
ギガンチュームは10cmほどではないかと・・・。


説明書きにはこんな写真もついていて↓
kako-RUVXKxJ3rsXJFXsJ.jpg
「こんなに大きくなります!」って・・・・・???


私もこんな風に顔を寄せてみたかったーーー>д<

どう考えても私の顔より小さいし。横顔だったらいけるのか!!?

それか、写真の金髪のお姉さんが小顔なのかしら・・・・。



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
大きさにはいまいち納得いかなかったけど
アリウムはかわいいので、今年は増やしたいな~と思ってます♪
応援ポチいただけたらうれしいです。



<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

fica.

Author:fica.


ご訪問
ありがとうございます
----------------------
2009年12月
新居を建てました
2LDK
2013年2月に
家族が1人増えました
----------------------
家の中を
より居心地よくするため
軽く奮闘中
----------------------
北欧とアレッシィを
こよなく愛しています
----------------------

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

