カラフルな日常

好きなものに囲まれて暮らしたい、そんな私の日常

スポンサーサイト


いい加減、雑草対策

2011.06.09 (Thu)

悲惨な状態だった先週末の我が家の通路。
kako-XqVwTHpAjs5hZNMs.jpg
えぇ。雑草が生い茂っておりますことよ。

めったに足を踏み入れない狭い家の両側と約7m×2.5mの裏庭。
裏庭といっても雑草生い茂るただの空き地。設置予定だった物置は、今は駐車場スペースに。

見ないよう、見ても見ないフリで過ごしてきましたが、さすがにこれは・・・。

晴れた先週末土曜、彼と2人雑草対策に乗り出しました。

近所のおばあちゃんが教えてくれた箸を使って雑草を抜く方法。
雑草周りに箸を刺して土をグリグリっと柔らかくすると比較的キレイに根っこもとれる!

これがおもしろいほど功を奏し、雑草取りも楽しいと思えました。

我が家の庭の大部分は、業者に山砂を撒いて整地してもらっただけ。予算の関係で。
踏み固められたのか土部分は固く、雑草抜きのやる気がゼロになります。
数日前の雨で、庭の土が湿ってたのがよかったようで土もほじくりやすかった!

無我の境地で引き抜くこと約3時間(ぶっ通し!)。


あとは防草シートを敷いて↓
kako-IHXhU4oRnGMJ9EIi.jpg

余ってた平板を置き、買ってきた砂利を撒く↓
kako-jENqzU9sysQn4ESR.jpg
ここは普段目のつかない、足を踏み入れないスペースなので、砂利は一番安いもので。

通路の片側は砂利まで撒き終わり完成。
裏は防草シートを敷いたところで今週の作業は終了。

あとの作業はまた気が向いたらやります~。

これでこの時期憂鬱だった雑草取り作業が、少しでも楽になることを祈る!


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
そもそも雑草が伸びる前に抜くのが基本ですよね・・・できないのですが´д`
読んだよーポチ、いつもありがとうございます。


<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

お疲れ様でしたぁ☆

この労力。今となっては、よくわかります。
我が家も地道にこの作業をちょっとづつやっているので
この出来上がりにはちょっと感動すら覚える♪(笑)

雑草抜き。割り箸さっそく真似っこしてみます。

そういえば先日教えていただいたショップ。
素敵なものがいっぱいですねぇ~
写真を見てるだけでドキドキできました☆
ありがとうございます。

はじめまして

コメントするのは初めてですが、こっそりお邪魔させてもらってます。
いつも素敵なインテリアやお花たちにうっとりです^^

我が家の側面も、雑草は生えるし、どうしていいか分らない状態だったのですが・・・
写真を見て『こんな風にしたかったのー!』って、さっそく旦那さまに見せます!!!
二人ともインドアなタイプなので、いつ取り掛かれるか分りませんが、ぜひ参考にさせて下さい。

放置

防草シートひいて、その上砂利なのに、
側面から雑草が生えてくる我が家・・・

超イライラして放置です。
放置したら増えてきたよー!

除草剤もまこうと思っています。
ホームセンターとかで売っている除草剤で大丈夫かなあ・・・
もう抜くのが面倒くさくて死にそうです。

そして、例のマカロンのお店、閉店します・・・
まだ行きたい場合はお早めに☆

Re:singhouseさま

返事が遅くなりごめんなさい!

元がひどかっただけに(笑)、完成したあとは気分もすっきりしました^^
今後防草シートでどのくらい雑草が抑えられるかが楽しみです♪

土の状態によるかもしれないですが、箸を使う方法おすすめです!
成長しすぎた雑草には効かないかもしれないですが(汗。
あと先のとがった箸の方がやりやすいかも?割り箸だと折れやすいかもしれないので気をつけてくださいね~!

HP見てくださったのですね♪
素敵なお店ですよね。たまに目の保養にチェックしたりしています(笑)。

Re:piyoroさま

返事が遅くなり申し訳ありません;;

はじめまして!コメントありがとうございます(嬉。
実は私・・・・素敵なおうちだなぁと、いつも読み逃げさせてもらっていまして・・・・ごめんなさい>д<

あ・・・そしてあまりご参考になるような詳細は記載してない気もしますが(汗。
施工してまだ1週間経たないので、効果はわかりませんが
見た目は(安い材料を使用した割りに)格段にアップしました(笑)。
雨で湿った場合も、砂利などをきちんと敷けば歩きやすいですしね^^
用途のないどうでもいい場所なだけに、なかなか腰が上がらなかったんですよねぇ(piyoroさんのおうちもそうかなぁ)´∀`

Re:かずまろさま

あぁ、側面から生えてくるのですね・・・。
防草シート敷いても雑草がゼロになるわけではないみたいですものね。

イライラわかります~雑草はね、たくましいですから・・・放置すると増えるんですよね`з´
虫とかお嫌いだと雑草抜きもつらい作業ですねぇ。
除草剤、小さいお子さんがいらっしゃるから
あまり強いのは子どもに影響がないか心配なところでもあるけど、実際のところわかりかねます;;

えっ!閉店ーーー!う~ん、京都、近いようで遠いです・・・。行けずにおわってしまうかも∑´д`

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

fica.

Author:fica.


ご訪問
ありがとうございます
----------------------
2009年12月
新居を建てました
2LDK
2013年2月に
家族が1人増えました
----------------------
家の中を
より居心地よくするため
軽く奮闘中
----------------------
北欧とアレッシィを
こよなく愛しています
----------------------

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

