カラフルな日常

好きなものに囲まれて暮らしたい、そんな私の日常

スポンサーサイト


今年の初収穫

2011.06.16 (Thu)

先週末に初収穫となった我が家の野菜。

kako-T3i35pXIyfJ4zLnl.jpg
ひとつだけ立派に生ったナス。

ピーマンは最初にできた実を早めにとると、その後の実つきがいいと聞き
同じナス科だから同じだろうということで早々に収穫。
パプリカもひとつ、2週間前くらいに早々に収穫した。


カブは実が地表にだいぶ出てきてしまいまして・・・。
kako-gnnrjOOOodvvFphB.jpg
まだ実が小さめだけど、一部収穫。

害虫を寄せ付けないとかで今回導入しているニームガルテン。
昨年栽培したカブと比べると、葉の食べられ具合は結構少ないかな、という感じだけど
やはりゼロというわけにはいかない。
それか葉を食べる虫は害虫じゃないのかな?

カブの葉っておいしいんだけど、この葉、ちょっと食べる気しません・・・´д`
農薬はいやなのに、スーパーのきれいなカブの葉は食べる矛盾・・・-A-

暖かい時期の葉物は難しいなー。

ニームは雨が降ったら撒き直さなきゃいけないのだけど
降ったりやんだりのこの時期。
そのたびに撒きなおすのは無理で、効果が100%保証されたとは思えないけど
ニームの効果は今のところ・・あったかもねぇ・・・くらい。


ベビーリーフは出来が非常に悪く・・・虫ついてたし
kako-Z6vHhY4rkD2Q9cxd.jpg
雑草も抜かなきゃいかんですねーзー
ベビーリーフは撤去しました…。



野菜収穫と同時に、葉が枯れたチューリップなどの球根も掘り出す(写真左)。
kako-qbsSLzZ4hgRvByAJ.jpg


収穫した野菜は、早速その日の夜ごはんでいただきました
kako-xnOXbWwVKHwqY34R.jpg
カブは漬物、なすは油揚げと一緒に味噌汁に。

右にちらっと写ってるリーフサラダは最近お気に入りのバルサミコドレッシングで♪
ドレッシング作成担当は彼なので、毎回味にバラつきあり


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
ミニトマト、青い実はかなりついてます♪早く赤くならないかな~^^
読んだよーポチ、ありがとうございます!


<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

仲良くしてもらってるブロガーさんの受け売りなんですけど

虫に食われると、野菜さんが、
「虫に食われるなんてぇ~いやだあ、食われるものかなあ」と変な物質出すそうなので
虫に食われ過ぎてる野菜は有農薬のものぐらいヤバいらしいので

蕪の虫食い葉っぱは捨てたほうがいいかも…です。
日経かなんかに確かに掲載されてました。
その方も野菜の種子販売関連のお仕事されていたので私も信じてます。


スーパーので農薬かかりすぎて黄色い蕪の葉はヤバいと思いますが
それ以外なら洗えばいいかなあなんて、母としては甘いのかなあ。

私も義父の作る野菜で虫に食われすぎて明らかにストレスフルな野菜はごめんなさいと捨てています。


しかし立派なナス。お見事ですね(^w^)

うわぁ~~

収穫。楽しそう~~~。
我が家でも葉物は収穫しつつ育ててますが
実のなるものはまだまだなので、なんだか羨ましいです。
ただ今、枝豆に挑戦中ですが
こんなに収穫できるかしら・・・

おぉ~、立派です☆

こんばんはー。
野菜立派に育ってますね^^。
我が家の茄子はまだまだ ひよっ子というか、実さえついていません!
なので、蕪とか茄子とか羨まし~です。

ニーム効き目…という感じですか。
我が家、ニームそのものが近所で売っていたので、
買ってきて育てております。効いているかは???です 笑。

Re:かずまろさま

えぇ~!初めて知りました><
怖いですねぇ・・・・
とりあえず今回収穫のカブの葉はサヨナラしましたが、
次は食べてみようかな~とか思ってました^^;危なかった。
教えてくださって助かります!ありがとうございます!

農薬もちょっと、だし、虫食いばっかもダメかー。
葉物はやはり、素人には難しいですね^^;

Re:singhouseさま

カブとかは比較的早く収穫できますからね^^
ナスはちょっとフェイントでは・・と思いますが(笑)。

収穫楽しいですよね~♪
育てる労力(といってもあまり大したことしてないけど)に比べると一瞬だけどーдー
枝豆、難しそうだけど上手くいけばたくさん獲れそう♪楽しみですね^^

Re:beeさま

ナス2株とも実はつき始めてます^^地域によるかもしれないですね。

ニームの木、我が家も昨年、アブラムシのひどいコデマリの間に植えました。
効果は???という感じでしたが、枯れちゃったあとは(かなり大きく育ったので)、葉は適当に埋めて幹はコデマリの横に横たえています´∀`なんとなくですけど(笑)。
まぁ、虫とかが全滅するくらいの効果があったらそれはそれで怖いので、
なんとなく効いてる?くらいのほうが安心かもしれないなーとふと思いました^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

fica.

Author:fica.


ご訪問
ありがとうございます
----------------------
2009年12月
新居を建てました
2LDK
2013年2月に
家族が1人増えました
----------------------
家の中を
より居心地よくするため
軽く奮闘中
----------------------
北欧とアレッシィを
こよなく愛しています
----------------------

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

