カラフルな日常

好きなものに囲まれて暮らしたい、そんな私の日常

スポンサーサイト


我が家の米事情

2011.06.27 (Mon)

お断り:どうでもいい記事でっす~!

+ + + + +

結婚して(実家を出て)3年半ほど経ちましたが、
ありがたいことに、我が家、1度もお米を買ったことがありません

実家で購入しているお米(新潟コシヒカリ・玄米)をもれなく頂いておりまして^^


昨年は30キロの玄米をもらったのですが、
毎日お米を炊かない我が家の場合、1年経っても食べきれないので
その後は15キロ前後でもらっています。


そんな我が家のお米。

家の色んなところに置いてあります。


kako-aNny06VqTe0ZXOD2.jpg
写真ボカシめでいきます^^;

kako-wO2Dw8bD97lqQUhH.jpg

2枚目写真の白い容器(野田琺瑯)が我が家の米びつ。
キッチン収納に置いてあります。
この米びつ、10キロ入るかなぁ?くらいで、
保管しているお米すべてを入れることができません。

入りきらないお米は1F唯一のクローゼットに米袋に入れて保管(1枚目写真)。

米びつのお米がなくなったら、米袋から移します。


精米機を以前はすぐ使える場所に置いて炊飯のたびに精米していましたが
見た目がいまいちな精米機は、現在キッチン収納に。
kako-NhSfje0MqpIcO4AH.jpg

精米機をしまうと今度は毎回の精米が面倒なので
計量できる米びつを一つ購入しました。

立てても横にしても保管できるものです。

精米したものを常温の場所に置いておくのが躊躇われたので
こちらの米びつは冷蔵庫の野菜室に↓
kako-cfY2vpPvU469HzmQ.jpg

この米びつの精米したお米がなくなったら一気に精米、という順序。
(大体15合くらい入るかな)

我が家はいつも5分づきで精米しています。

精米して出た米ぬかは畑の肥料として撒く(というか埋める)。
kako-ltNSwOsp7EaConts.jpg
趣味で畑をやってた母が米ぬかが肥料としては一番いい気がする、と言ってた根拠のない言葉を信用。
市販の野菜の肥料も併用していますが、野菜の出来は上々かな^^



手間が多すぎる!と自分でも思う我が家の米事情・・・・ーзー


+ + + + +

話は飛んで、暑さの続く毎日。
みなさまはどのように熱帯夜を過ごされているでしょうか。

我が家は基本、扇風機+アイスノン。

タオルで巻いたアイスノンを足元に置くだけで、大分快適(な気がする)。

もちろん、朝にはアイスノンもぬるくなり、暑いー!と起きることになるのだけど
去年の猛暑もエアコン(タイマーで2時間)に頼ったのは数日でした。

元々は私の10年程続いている夏の習慣ですが、今では彼にも浸透しています^^;

そんなアイスノン、先日2つ追加購入しました♪

これでかねてから念願だった、足元+頭のW使いができるー♪

節電の基本は冷蔵庫は詰め込まない、冷凍庫は詰め込む、だから
ガラガラな我が家の冷凍庫を満たすのにも一役買ってくれるかな。



ひんやりパットも気になってます~。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
今回気づいたけど、米びつにいれている備長炭と鷹の爪。
大元の米袋には入れてない!もしや意味なし!?
どうでもいい記事にお付き合いくださり、ありがとうございます。



<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

fica.

Author:fica.


ご訪問
ありがとうございます
----------------------
2009年12月
新居を建てました
2LDK
2013年2月に
家族が1人増えました
----------------------
家の中を
より居心地よくするため
軽く奮闘中
----------------------
北欧とアレッシィを
こよなく愛しています
----------------------

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

