カラフルな日常

好きなものに囲まれて暮らしたい、そんな私の日常

スポンサーサイト


この時期のHB

2011.06.28 (Tue)

畑でなんとなく育てているバジル。
kako-STGbAD8NTVAC8wO0.jpg
購入当初の苗の5倍くらいに成長。

そういえば放置してるなーと気づいた先日、バジルのパンをHBで焼いてみた。
レシピはクックパッドのもので。

摘んでるときも、HBで焼いてるときもいい香り~´∀`
kako-ZMGNewhNqlrw3FtC.jpg

HBを購入して約8ヶ月。

今まで一度も失敗しらずだったHB。なんだけど・・・。
kako-o9ueDuIaZAWnROMg.jpg
(飲み物は最近完成した梅シロップを牛乳で割ったもの。おいしい~♪)

あれ?なんだこの形・・・!

成形していないのにネコ型の食パンが出来上がる

なんとなく生焼けでもっちりぱっさりな、不思議な食パン。

う~ん、
粉をリスドォル+中途半端に残ってたはるゆたかのミックスにしたからか・・

ここ最近暑くなったからか・・・

取説に書いてある、室温が高くなると云々・・・って本当なのか!?


くやしかったので次の日もリベンジ!←変なところで負けず嫌い。

粉はリスドォルのみにして、水は氷で冷やしたものを。

果たして!?
kako-8uHQLDoM4zyTF9Uv.jpg
リスドォルを使ったわりにふくらみがう~ん、、、という感じだけど、成功!
この時期は材料を冷やさないといけないのね´∀`

バジルのよい香りで癒される、そのまま食べてもおいしい食パン。
ブラックペッパーをひいてるので、ぴりっとします^^
粉を変えてまた作ろう♪

+ + + + +

ついでに最近の畑。

kako-Oyq7liM0Ib44QW7v.jpg
ミニトマトとミディトマト、数個ずつ収穫できるようになりました。
写真のミディトマトはまだちょっと固めで水っぽかったけどミニは甘くておいしい。

苗の高さが140cmくらいになっています(!)。

ナスもいい感じ~♪
kako-7jd9hs1unQRoVjVJ.jpg
ただ、毎回1つずつしか収穫できない・・・ーзー次は数個まとめて収穫できるかなー。

カブは全て収穫が終わりました^^

パプリカは実がついているけど、大体虫食いが`д´#
食べられないよ~・・・・(泣)。

他の野菜には、虫ほぼついてないんだけど。パプリカが好みなのか・・・


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
4月に購入したオーニング、いい加減、取り付けしなきゃー∀ー
読んだよポッチ、いつもありがとうございます!



<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

すごい☆

なんだかみんな立派に育ってますね☆
我が家のバジルはそんなに葉が大きくならない・・

収穫するものがいっぱいあって羨ましいです。
なんだか野菜が沢山っていう画はいいですね☆
元気がでてきます♪

Re:singhouseさま

肥料(と米ぬか)を定期的にあげて水も適当にあげて、間引きして、
くらいですが、春夏の野菜の出来はいい感じです^^
やっぱり太陽の力が大きいのかな~。
でもこの暑さ、夕方でも暑い(そして蚊が増える・・)ので
庭作業、かなりキツくなってきました・・・-д-

いいなあ

理想的な生活されてるーってかんじですねえ・・・。
バジル超好きで、いろんな店のジェノベーゼ食べまくってたなんですけど、
とあるお店のジェノベーゼがすんごいまずくて、

そこからバジルが嫌いになって、以来食べなくなりました・・・・

食べ過ぎて許容量が超えたのかもしれません。

八角(スターアニス)も同じ経緯で食べられなくなりました・・・


トマト超おいしそう~。売れそうほんと。

Re:かずまろさま

えっ・・・理想的な生活・・・・=∑=!
うんとー生活のほんっの一部を切り取るとそんな部分もあるかもしれないですね~ははっ^^;
決してそんなことはないのですが(汗。

まずいジェノベーゼってあるんですね^^;
うちのバジル量だと少量しか作れないけど、ジェノベーゼ作ろうかなーと思ってました。

八角といいバジルといい、ちょっとレアな?食材ですねぇ。
八角の味がよくわからないです;;
許容を超えるくらいの量食したとしたらすごいなー^^;

羨ましぃ~☆

こんにちは^^。
野菜みごとに育ってますね~。
我が家のナスもトマトもまだ小さいですよ。
既に何度か収穫されているとは、羨ましい~☆

バジルもそんなに葉が大きくならないのです。
栄養が足りないのかな~。

Re:beeさま

こんばんは♪
う~ん、栄養ですかねぇやっぱり。
以前賃貸に住んでいたときベランダでミニトマトを独自で育てたときは
まったく実がつかずで終わりましたーдー
今の庭の畑で育てて、出来が全然違ったのは
やっぱり肥料とか土とか、藤田先生の本(笑)の力かなぁと思います^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

fica.

Author:fica.


ご訪問
ありがとうございます
----------------------
2009年12月
新居を建てました
2LDK
2013年2月に
家族が1人増えました
----------------------
家の中を
より居心地よくするため
軽く奮闘中
----------------------
北欧とアレッシィを
こよなく愛しています
----------------------

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

